2012年06月21日 16:00

復刻マンガの小学館クリエイティブは、世界中で最も有名な国産ロボット・アトムが活躍する『鉄腕アトム』を、大判のカッパ・コミクス版で完全復刻。32冊を5BOXにわけて刊行します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手塚治虫の代表作「鉄腕アトム」の連載開始から今年は60年。1963年1月1日から全国フジテレビ系で放映されたアニメ版は、日本初の長編テレビアニメとして、その後の日本のアニメ文化をけん引しました。最高視聴率は40%を超え、アメリカではNBCを通じて放送。その後、世界各国で放映されました。その名作を、テレビ放映に合わせて刊行されて、日本中の人気を集めたカッパ・コミクス版で復刻します。

書名:カラー版 鉄腕アトム 限定BOX1
著者:手塚治虫
判型:B5判変型BOX(B5判単行本6冊入り)
定価:11,550円(税込)
ISBN:978-4-7780-3217-3
発売予定:2012年6月27日頃
以下毎月下旬に1BOXずつ刊行。10月完結予定。

内容:
1巻 アトム大使の巻 アトラスの巻
2巻 火星探検の巻 冷凍人間の巻 海蛇島の巻
3巻 ZZZ総統の巻 赤い猫の巻
4巻 電光人間の巻 ゲルニカの巻 イワンのばかの巻
5巻 十字架島の巻 植物人間の巻
6巻 人工太陽球の巻 キリストの目の巻

特典:
(1) BOX1には今回発掘された『アトム大使』未使用カラー原画の複製1枚を同梱します。
(2) 全巻に詳細な解題を収録するほか、アトムの思い出をつづったエッセイなどを随時掲載します。
(3)全5BOX購入特典として、著者サイン入りアトム万年筆と、カッパコミクス版別冊に収録された2作品と解説をまとめた小冊子を差し上げます。

問合せ:
小学館クリエイティブコミック編集部(山田)
03-3288-1354


舞台は21世紀。科学省長官・天馬博士は、交通事故で亡くなったわが子・トビオの忘れ形見として、ロボット工学の再校技術を集結したヒューマノイド・ロボットを完成させます。ロボットはトビオとして育てられましたが、やがて天馬博士は大きな欠陥に気づきます。ロボットのわが子は決して成長することがないのです。怒った天馬博士はわが子をサーカスに売り飛ばしてしまいます。サーカスで見世物として奴隷のように扱われていたロボットは、後任の科学省長官・お茶の水博士に拾われて「アトム」と名付けられました。おりしも、ロボット法が制定されて、ロボットは人間並みの権利を手にします。しかし、それでもなお、自由に海外には行くことができないなどの制限があり、ロボットに対する根強い差別も残ったままでした。
一度は人間として育てられたアトムは、ロボットと人間のはざまに立たされ悩みながらも、未来社会のさまざまな事件を解決するなかで、成長していきます。
今回はテレビ・アニメのヒットを受けて、1964年から毎月1冊ずつ刊行された、カッパコミクス版を完全復刻して、32冊を5つのBOXに分けて刊行します。各巻に詳細な解題をつけるほか、BOX1には『アトム大使』のカラー扉の未使用原稿を封入。BOX2~5では、カッパ・コミクスに掲載された小松左京のSFジュブナイル『SF日本おとぎ話』を1話ずつ収録します。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社小学館クリエイティブ(カブシキガイシャショウガクカンクリエイティブ)
代表者
佐藤 宏(サトウ ヒロシ)
所在地
〒101-0011
東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル
TEL
03-3264-5853
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://www.shogakukan-cr.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.