2013年07月04日 13:00

イギリス名門イースト・アングリア大学、セキュアなファイルアクセス・管理をアクロニスのMFMソリューション「mobilEcho」で実現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷物削減による環境保全への貢献、レスポンススピードの迅速化、会議やコミュニケーションの効率化を可能に

物理環境、仮想環境、クラウド環境に対応し使いやすさを追求したバックアップと復元のソリューションを提供するリーディングカンパニーであるアクロニス社(本社:米国マサチューセッツ州/日本:東京都港区、代表取締役 村上 督、以下: アクロニス)は、イースト・アングリア大学(所在地: 英国ノーフォーク、ノーリッチ)がモバイル機器からのセキュアなファイルアクセス・管理を行うために、アクロニスのmobilEchoを導入したことを本日発表します。

<導入背景と課題: 職員との会議向け印刷物削減のためiPadを導入したが、ファイルアクセス・管理に課題>
2012年春、大学職員との会議に必要なっていた大量の印刷物を削減するため、イースト・アングリア大学は、管理職員向けにiPadを導入しました。同大学では、iPad との併用で、Emailへのリモートアクセスやブラウザベースの様々なツールを活用してきましたが、以下のような問題を抱えていました。

- 学内にあるファイルにアクセスするためのセキュリティーで保護された安全な環境がない。
- ファイルサービスはすでに導入されていたが、モバイルデバイスからのアクセスはサポートされていない。また、デスクトップ、モバイル両方に対応するサービスに入れ替える予定もなかった。
- 各職員がFile Browser、Dropbox, Good Reader、iCloudなどコンシューマー向けのソリューションを使用していたため、IT管理者は、それらの環境に保存されていた大学関連の情報へのアクセスができなかった。

<ソリューション: 大学のサーバ上にあるファイルへのモバイルデバイスからのセキュアなアクセス・管理を実現>
IT部門は、オンプレミス環境のファイルサーバ、また既存のファイルサービスを保持しながら、iPadから安全にアクセスでき、また、紛失した際には、操作をストップできるような、リモートワイプ機能を提供するソリューションを探していました。そこで出会ったのが、アクロニスのmobilEchoでした。同大学は、大学のサーバにある業務ファイルに簡単にアクセスでき、既存のインフラストラクチャやセキュリティー基準に適応していることを確認し、mobilEchoを導入することになりました。

いままでコンシューマーを対象としたクラウドベースのファイルストレージソリューションを使用していた職員も、シンプルな画面操作、ユーザインターフェイスを提供するmobilEchoを問題なく利用することができました。また、サーバ側で変更があった場合、Good ReaderやFile Browserでは、再構成が必要でしたが、mobilEchoは、プライバシーやセキュリティー基準も満たしていることは勿論のこと、簡単なファイルアクセスを可能にしています。


<評価ポイント>
1. 簡単設定、インストール
評価版のインストールや設定も簡単実施。すべての設定が1日で完了。

2. 既存のインフラストラクチャとの連携
ユーザはアプリケーションを起動して、そのまますぐにファイルにアクセスできます。mobilEcho は、Active Directoryにて管理されているパソコンと同じように、モバイルデバイスからのファイルサーバにアクセス・管理を可能にします。

3. 紙の削減、業務の効率化、迅速なコミュニケーションを実現
ペーパーレス会議を実現。ユーザは、文書を印刷しなくとも、自宅や外出先、会議先ですぐに作業ができるようになります。また、mobilEcho は、会議における論点の補足や裏付けのため、関連ファイルの取り出しや表示を可能にし、会議の進行やコミュニケーションを迅速化に寄与します。

今年は500台のiPad導入を予定しており、将来的には、Androidデバイスや、職員が所有するその他のタブレットに対してもサポートを提供する予定です。

■イースト・アングリア大学の事例資料詳細は以下からダウンロードできます
http://www.acronis.co.jp/resources/cs/1013.html


【報道関係者のお問い合わせ先】
アクロニス・ジャパン株式会社 マーケティング  担当 北尾(PR担当)
TEL: 03-6430-1442 / Email: Media_jp@acronis.com



※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
アクロニス・ジャパン株式会社(アクロニス・ジャパンカブシキガイシャ)
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
50名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.