プレスリリースとは?

プレスリリースとはどういうもの?

広告との違いを理解する事が重要。

プレスリリースとは企業がテレビ、新聞、雑誌、ニュースサイト等のメディアに向けて、新商品・新サービスの発売やイベント開催などの新たな活動報告を発表することを指します。簡単に言ってしまえば、プレスリリースとは企業から各メディアへの情報提供のことです。メディアはこの企業からの情報を元にテレビ、新聞、雑誌、ニュースサイトに取り上げることで一般消費者に対して情報発信をしています。

よくプレスリリースと広告を混同されている方がいらっしゃいますが、プレスリリースと広告とは一線を画すものです。一般的に広告とは掲載料を支払い、テレビや新聞のスペースを買い商品を宣伝する手法です。
一方プレスリリースは、メディアにニュースとして取り上げられることを目的として企業の情報を提供する(いわゆる広報)手法となります。プレスリリースの強みは、広告と違い客観的なニュースとして取り上げられるため、社会の信用や共感、支持をより得られる点にあります。

あくまで、プレスリリースはきっかけ作りです。提供したプレスリリースを取り上げるかどうかは各メディアの判断によります。しかしながら、プレスリリースを配信しなければ、そのきっかけをも潰すこととなります。プレスリリースが取り上げられ、メディアを通じて社会に発信されることが、企業経営の大きな躍進となることは言うまでもありません。

プレスリリースとはどういうもの? イメージ

最近のプレスリリースの傾向

Webならではの波及効果をもたらす。

プレスリリースは従来のFAXによる送付等に加え、近年ではインターネットによる配信方法が一般的になっております。本来のメディアに取り上げられることを目的とすることは変わりませんが、インターネットの普及によるメディアの多様化を受け、インターネット配信は様々な波及効果をもたらします。

まずドリームニュースではexciteやinfoseekなど数多くの優良なニュースサイトと提携ネットワークを構築しており、プレスリリースを配信すると、提携ニュースサイトにもプレスリリースが掲載されます。アクセス数の多いニュースサイトへの掲載による一般ユーザーへのリーチはもちろん、優良なニュースサイトに継続して掲載されることで企業ブランディングにも効果的です。また、掲載されたプレスリリースはYahoo! やGoogleといった検索エンジンに蓄積されることで、企業名や製品名等の興味・関心のあるキーワードで検索してきたユーザーに対しても接触する機会を創出し、検索ユーザーへのリーチも逃しません。

インターネットによる情報伝達が主流になった今こそ、企業発信のインターネットプレスリリース戦略は、効果的な広報活動として企業になくてはならない物になっています。

ドリームニュースのプレスリリース配信

全国6,900以上のメディア配信先数&提携メディアへの掲載

ドリームニュースが目指すプレスリリース配信とは?

最大限のコストパフォーマンスを実現します。

ドリームニュースは30日間配信無制限で10,000円という、非常に安価で行えるインターネットを活用したプレスリリース配信サービスです。もちろん入会金や年会費等も一切かかりません。
10,000円という基本料金の中で、テレビ、新聞、雑誌、ニュースサイト等のメディアへの配信、exciteやinfoseekといった有名ニュースサイトへの掲載保障、アクセス数や掲載された媒体の確認が出来る効果測定機能など、充実したサービス内容で提供しています。また、ドリームニュースでは、登録からプレスリリースの作成、配信にいたるまで専門スタッフによる万全なサポート体制をしいておりますので、初めての方でも安心してご利用いただけます。

ドリームニュースは2007年の運営より築いてきたメディアネットワークとインターネット技術を活用して、お客様のプレスリリースが効率よくメディアに取り上げられること、そしてビジネスの躍進の第一歩となることを根本の目的としております。

多種多様な広報手法やマーケティング手法が求められる時代において、最大限のコストパフォーマンスを実感できるPRツールを目指し、ドリームニュースは効率的なプレスリリース配信サービスを実現いたします。

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

お客様の声

  • 株式会社OKUTA様

    株式会社OKUTA様

    ドリームニュースには、“会員費以上の利用価値”があると感じています。

  • 株式会社ウエディングパーク様

    株式会社ウエディングパーク様

    ドリームニュースの強みは、その“サポート体制”。料金以上の価値があるサービスだと思います。

  • Sansan株式会社様

    Sansan株式会社様

    質問や相談をした際の担当の方々の対応が丁寧なので、非常に安心感があります。

  • freee株式会社様

    freee株式会社様

    自社サイトに記載しているだけでは届かなかったメディアに掲載されるようになりました。

  • 株式会社小学館様

    株式会社小学館様

    取り上げられるとアプリのDLにも繋がり、広告換算値は何千万という金額になっていると思います。

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2016 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.