お客様の声:ラウル株式会社様

プレスリリースの入稿から配信申請までの流れが非常に分かりやすくユーザビリティの高さを感じました。ラウル株式会社 代表取締役社長 江田 健二様
最先端のデジタルテクノロジーで企業の環境活動/CSR活動を支援しているRAUL株式会社様。
代表取締役社長の江田様にドリームニュースについてお話を伺いました。
公開日:2015年9月24日

御社のサービスについて教えてください。

弊社は、デジタルテクノロジーを活用して環境エネルギー業界を支援していくというコンセプトの元、企業様向けに様々な環境エネルギー系サービスの提供とコンサルティングを行っています。
また、企業のCSR活動の支援は今後も行いつつ、2016年の4月からは電力小売の自由化が始まりますので、これから増えていく電力事業者様向けに、HP制作やWEBマーケティング、顧客管理などといったデジタル部分での支援を強化し、電力自由化業界の活性化に取り組んで行きたいと思っています。

プレスリリースの配信ではサポートスタッフに頼りきっています(笑)

2008年5月から継続してご利用いただいておりますが、サービスを知った理由、また使おうと思ったきっかけを教えてください。

ラウル株式会社様 インタビュー写真01

やはり弊社がデジタル業界をメインに活動しているので、WEBを活用したプレスリリース配信には重要性を感じていました。サービスを知った理由は検索ですね。

正直に話すと、プレスリリース配信サービスを利用し始めた最初の1年間くらいは、色々なプレスリリース配信サービスを利用していました。
そしてプレスリリース配信サービスをいくつか利用して比較検討した結果、サービス内容とそれに伴うコスト、また問い合わせに対する対応が良かったドリームニュースに落ち着いたという感じですね。

その後も継続して利用しているのは、サポートスタッフの方をはじめ、弊社のプレスリリースに対しとても丁寧に対応していただいているからです。
申請したプレスリリースは配信前に目視で確認していただけますし、重要な情報が抜けていたり、プレスリリースとして不備があった場合などはご連絡をいただけるので、だいぶ頼りきっています(笑)

プレスリリースを配信する上で気をつけている点や、意識されている点はありますでしょうか?

一番意識しているのは“分かりやすさ”ですね。
プレスリリースとして必要な情報を入れることはもちろん、ドリームニュースさんからいただいたアドバイスなどを元に、読み手(記者や一般の方々)にとって分かりやすく、理解できる言葉で書くことを心がけています。
せっかく面白い内容や、情報価値の高い情報を配信しても受け取った記者が内容を理解できないと意味がないので。
あとはドリームニュースさんが配信されている「プレスリリースのノウハウコラム」なども参考にして、弊社で配信するプレスリリースに反映するようにしています。

単に露出が増えるだけなく、ブランディングの面でも貢献

コラムを参考にしていただきありがとうございます!ドリームニュースを使った感想や効果を教えてください。

ラウル株式会社様 インタビュー写真02

まず一番最初に思いつくのは操作画面の使いやすさですね。 弊社もシステムを開発しているので分かるのですが、プレスリリースの入稿から配信申請までの流れが非常に分かりやすくユーザビリティの高さを感じました。
利用開始から今まで、細かいバージョンアップが何度もされており、どんどん使い勝手が良くなっているなと実感しています。

効果ですが、配信したプレスリリースが提携サイトに掲載される点は、WEB上での露出を図りたい弊社としては狙い通りでした。
弊社サービスのGSL(グリーンサイトライセンス)に関するプレスリリースはこれまで数多く配信してきましたが、そのプレスリリースを見た方からお申し込みにも繋がっています。
その他に、インターンシップに関するプレスリリースも配信しているのですが、打ち合わせなどで初めてお会いした方からも「ラウルさんはインターンシップにも力を入れられていますね」という言葉をよくいただき、ブランディングの面でも貢献してくれています。配信したプレスリリースがWEB上に蓄積されていくのは大きいですね。

ありがとうございます。最後にプレスリリース配信サービスを利用されていない企業の担当者へ一言お願いします。

ドリームニュースは30日間/1万円というリーズナブルな価格で利用できるので、まず使ってみるのが良いと思います。
一度もプレスリリースを配信したことが無い方や、プレスリリースの配信サービスを利用したことが無い方からすると、「1万円でどれだけの効果が期待できるのか」と不安になったり迷う部分もあるとは思いますが、そんな風に悩んでいる方が時給に換算したら高いですから(笑)
初期費用や契約期間の縛りも無いので、とにかく使ってみてはいかがでしょう。

この企業のサービス・商品

グリーンサイトライセンス

ホームページの環境認証サービス
『グリーンサイトライセンス』

グリーンサイトライセンスは、WEBサイトを植林、グリーン電力等で運営するサービスです。

ecool

環境とCSRの専門メディア
『ecool(エクール)』

環境・CSRの専門メディア「ecool(エクール)」は、国内、海外の環境やCSRに関する取材記事やニュース、基礎知識や最新動向がわかる環境とCSRの専門メディアです。

きのまま

オーガニックレストラン環境(エコ)情報ガイド『きのまま』

オーガニックレストラン・エコ情報ガイド「きのまま」は、環境や健康を大切にする人のための総合情報ウェブサイトです。

新電力ネット

『新電力ネット』

新電力ネットは、新電力に関する総合情報サイトとして、皆様のビジネスに必要な情報を収集し、提供することで業務を支援していきます。

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

その他インタビュー

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.