お客様の声:クラウドゲート株式会社様

クラウドゲート株式会社 事業戦略部 事業推進課 課長
イラスト受託制作やクラウドマッチング事業などを手がけるクラウドゲート株式会社様。
事業推進課 課長の金井様にドリームニュースについてお話を伺いました。
公開日:2014年5月22日

御社のサービスについて教えてください。

イラスト受託制作:
当社のディレクターがクライアントの企画会議などにも積極的に参加し、あたかも、自社のアートディレクターの様に進捗管理やクオリティ管理、制作物のテイスト統一などを行うので、高品質かつ大量のイラストを制作することが可能です。主としてソーシャルゲームイラストやアバターなどを制作しています。またこれまでの多くの有名ゲームに携わってきた実績をもとに、ビジュアルの最新トレンドの企画提案も行っています。

オンラインゲーム事業:
ゲーム世界での出来事やクエストはすべてマスターと呼ばれるライティングスタッフによって管理され、あなただけのオリジナルストーリーを紡ぎだす「ウェブトークRPG」を運営しています。

クラウドマッチング事業:
イラスト・デザインを中心に10,000人以上のクリエイターが日本全国から集まっています。 見積もりを請求したり、コンテストを開催したり、直接お気に入りのクリエイターに依頼したりと お仕事に合わせての依頼が可能です。

イラスト制作にかかわるノウハウを、多くの方に伝えたい

御社が今一番力を入れていることは何でしょうか?

上記の3つの事業では、お仕事を通じてクリエイター様との関係を築いておりますが、当社の経営理念である”創るを支援する”を実現するためには、もっと多くのクリエイターさんと出会いたいと考えています。

今年1月にイラスト学校というイラストオンライン講座を開設しました。これは、クリエイター様により活躍していただくために、当社が持つイラスト制作にかかわるノウハウを、多くの方に伝えたいという想いがあります。これによってさらに多くのクリエイター様との関係を築いていきたいと考えています

具体的にどのような広報活動をされていますか?

Facebook、twitter、ブログ、メールマガジン

プレスリリース配信サービスを使おうと思ったきっかけを教えてください。

当社では元々プレスリリース配信サービスを利用しておりませんでしたが、クラウドソーシングサービスの開始をきっかけに、利用することになりました。当時、競合サービスが続々と立ち上がる中、弊社サービスは独自の強みをアピールできると考えました。

利用料金が他社より安く、コストパフォーマンスが高い

その中で弊社に決めた理由を教えていただけますか?

広告では出すことがなかなか難しいメジャー媒体の取り扱いが多数あり、より多くのユーザーの目に触れるチャンスだと感じました。また、利用料金が他社より安く、コストパフォーマンスが高いと考え、御社サービスを利用開始させて頂きました。

プレスリリースの重要性をどの様にお考えでしょうか?

企業が公式に発信するニュースなので、記事に信頼性を持たせなくてはならないと考えております。
また、掲載メディアやより多くのユーザーにアピールするため、プレスリリースの鮮度(タイミング)が特に重要だと考えております。

弊社のサービスを利用されて、どのような感想を持たれましたか?

普段読んでいるプレスリリースサイトに掲載されたのを見て純粋に嬉しかったですが、実際のPV数は思ったほど伸びないことがあり、掲載の先にある「たくさんのユーザーに読まれること」にコンバージョンを置かなくてはと思いました。
また、電話でのサポートは、毎度フレキシブルに対応頂き、感謝しております。

配信のタイミングや、プレスリリースが広告文にならないように注意している

プレスリリース配信において気をつけていることはなんですか?

①タイミング
②シンプルかつ目を惹くタイトル
③広告文にならないように客観的に書くこと

今後、ドリームニュースをどのように活用していきたいですか?

ドリームニュースさんのおかげで、当社のことを多くの方に知っていただけることができました。
今後は計測ツールをもっと有効的に利用していきたいです。

この企業のサービス・商品

ゲームイラスト受託制作事業

ゲームイラスト受託制作事業

主にソーシャルゲームイラストやアバターなどを受託制作している事業です。当社にイラストを発注する最大のメリットはディレクターが企画会議などにも積極的に参加し、あたかも、自社のアートディレクターの様に進捗管理やクオリティ管理、制作物のテイスト統一などを行うことにあります。いままで非常に手間がかかっていた作業はすべて当社ディレクターにお任せください! お客様は安心して、企画・制作のクオリティアップに専念していただけます。 さまざまな企業様からお仕事を受けている当社ならではのノウハウをぜひご利用ください。

オンラインゲーム開発運営事業

オンラインゲーム開発運営事業

思考型の異色オンラインゲーム、「ウェブトークRPG」の開発運営を行う事業です。 ゲーム世界での出来事やクエストはすべてマスターと呼ばれるライティングスタッフによって管理され、あなただけのオリジナルストーリーを紡ぎだします。 そこにはこのゲームのプレイヤーだけしか味わうことのできない、無限の可能性が待っています。

クラウドマッチングサービス事業

クラウドマッチングサービス事業

オンライン完結型のお仕事マッチングサービス「CrowdGate.net」の運営を行う事業です。 イラスト・デザインを中心に70以上のジャンルのクリエイターが日本全国から集まっています。 見積もりを請求したり、コンテストを開催したり、直接お気に入りのクリエイターに依頼したりと お仕事に合わせて色々な依頼が可能です。

イラスト学校

イラスト学校

あなたのためだけに第一線で活躍するプロのイラストレーターやディレクターがアドバイスをします。 多様なコースがあるので、受講者は技術を上げたいコースの選択ができ、何度でもご利用いただくことが可能です。 数多くのイラスト制作を行ってきたクラウドゲートが培ったノウハウだからこそ実現ができた授業を今後も幅広くクリエイターの皆様に提供させていただきます!

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.