お客様の声:株式会社未来屋書店様

自社の活動を世の中にPRをしていくというのは非常に楽しいです。株式会社未来屋書店 デジタル事業部 マネージャー
全国に書籍専門店を展開し、書籍や文具に関する様々なサービスを提供している株式会社未来屋書店様。デジタル事業部 マネージャーの邉見様に、ドリームニュースについてお話を伺いました。
公開日:2014年10月15日

御社のサービスについて教えてください。

イオングループとして全国に250店舗の書籍専門店を展開しています。
また文房具の販売や、本のリサイクル事業、CDやDVDのチャートショップ、その他に電子書籍サービス「mibon(みぼん)」を提供しています。
イオングループの中で書籍専門のチェーン店として展開をしていますが、グループ企業が運営しているスーパーなどの売り場にも商品を供給する事業も行っています。

初心者でも簡単に出来るなという印象

プレスリリース配信サービスを使おうと思ったきっかけ、ドリームニュースに決めた理由を教えてください。

株式会社未来屋書店様 インタビュー写真01

弊社に広報のノウハウが無かったという点が一番の理由です。

これまではグループ会社のホールディングスを通してプレスリリースをメディアに届けていましたが、弊社の全ての情報を配信出来ていなかったという事もあり、これからは自社で取り組んでいく必要性を感じていました。

そこで、お取引先の企業の方に相談をしたところ「ドリームニュース」を紹介していただき、サービスを導入する上で費用も非常に安かったので利用することにしました。

ご紹介だったんですね!実際にご利用されてみて使い勝手はいかがでしたか?

プレスリリースの代行配信サービスは、ドリームニュースしか使ったことが無いので相対的な評価をお伝えすることは出来ませんが、プレスリリースを入力していくフォーマットの一連の流れは、初心者でも簡単に出来るなという印象を持っています。

何か分からないことがあった時も、FAQやドリームニュースのサイトを見れば答えが載っているので、初めての利用時もそれほど迷いなく利用することが出来ましたね。

後は曜日と日付がずれていた原稿を申請してしまったのですが、配信前にしっかりサポート担当の方が確認をしてくれ、修正の連絡をくれたので非常に助かりました(笑)

ドリームニュースなら時間をかけずに一定のレベルでプレスリリースを書き配信出来るようになる

ありがとうございます!まだ配信されたリリースは数本ですが、早速「ITmedia」などにも掲載されていましたね。配信後の効果はいかがでしょうか?

株式会社未来屋書店様 インタビュー写真02

正直、まだ販促活動に直接結びつくような効果というのは感じられていません。

ただ、お取引先の方とお話をする時に「プレスリリース見ました」とか「記事読みましたよ」という声は格段に増えました。弊社の事業や取り組みに関する理解が広がっているなと実感しています。

またプレスリリースを出すと、今までお取引が無かった企業からもかなり連絡が来るようになりましたね。
既存のお取引先の方からも「あんな事をやっていたんですね」という声をいただき、そこから別のフェーズへ会話が広がることもあります。

まだ利用をして半年ほどですが、間接的な効果というのは凄く実感しています。

最後にプレスリリース配信サービスを利用されていない企業の担当者へ一言お願いします。

プレスリリースを書くのがしんどい時もありますが、自社の活動を世の中にPRをしていくというのは非常に楽しいです。プレスリリースの代行配信サービスをもっと早く利用すれば、あれもこれも配信出来たなと若干後悔しているくらいなので。

ドリームニュースを利用すれば簡単にプレスリリースをメディアに配信することが出来ますし、初心者の方を対象としたプレスリリースの書き方セミナーや書き方に関するコンテンツも充実しています。

色々な業務を兼任している方でも、時間をかけずに一定のレベルでプレスリリースを書き配信出来るようになるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

掲載実績
ITmedia eBook USER、Yahoo!ニュース、mixiニュース、文マガ、payment naviなど他多数

この企業のサービス・商品

電子書籍ストア「mibon」

電子書籍ストア「mibon」

本と共にある暮らしをデジタルでも。専用端末不要、入会費・会員費無料で手軽に始められる電子書籍ストアです。

mibonの店頭お支払い

mibonの店頭お支払い

mibonなら、全国約250店舗の未来屋書店店頭で、決済が可能です。現金や電子マネーWAONも利用できます。

未来屋書店

未来屋書店

全国約250店舗、イオングループの総合書店です。

Futura(フーチュラ)

Futura(フーチュラ)

Daily pleasureをコンセプトに、「日常の彩り」を提案する、文具・雑貨のセレクトショップです。

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.