お客様の声:株式会社ナレッジソサエティ様

「プレスリリースが起点となり大手新聞社の記事や情報番組まで波及」株式会社ナレッジソサエティ 取締役社長 久田 敦史様
起業家向けに会員制シェアオフィス・コワーキングスペース「KSフロア」を運営する株式会社ナレッジソサエティ様。同社の、取締役社長の久田様にドリームニュースについてお話を伺いました。
公開日:2015年8月21日

御社のサービスについて教えてください。

九段下駅から徒歩30秒の場所で、起業家やスモールビジネスを立ち上げられる方を対象にバーチャルオフィス・シェアオフィスを提供しています。
バーチャルオフィスとシェアオフィスの会員数は合計で約500名(※2015年8月現在)おります。
また、場所を提供するだけでなく、会員の方に向けてビジネスセミナーを開催したり、会員さん同士のコミュニケーションの活性化を図るために交流会なども企画し実施しています。

ドリームニュースなら「費用を抑え数多く配信できる」

2014年3月からご利用いただいておりますが、サービスを知った理由、また使おうと思ったきっかけを教えてください。

株式会社ナレッジソサエティ様 インタビュー写真01

ドリームニュースを利用する前は、主にネットを中心にPPC広告(リスティング広告)の運用と会員獲得に直接繋がる施策だけを実施していたので、広報活動は特に行っていませんでした。
しかし、プレスリリースを活用した情報発信は以前から必要だと思っていたので、2014年の3月に「KSフロア」を移転リニューアルしたタイミングで利用しようと思い、インターネットで色々なプレスリリースの配信会社を調べていた時にドリームニュースを知りました。

継続的な情報発信をしていくためにも、弊社主催のイベント・セミナーのプレスリリースを積極的に配信していきたいと思っていたのですが、他の配信会社では「1配信 約3万円」とコスト的な負担が大きく、ドリームニュースなら費用を抑え数多く配信できそうだったので導入することにしました。

ありがとうございます!プレスリリースの作成や配信をする上で、参考にしているものや気を付けている点はありますでしょうか?

ドリームニュースのセミナーに参加したことが1番勉強になりました(笑)
やはり実際に記者の方が講師として説明してくれるので、説明に説得力もありますし、非常に納得することばかりでしたね。
後は、普段私の目に留まった他社さんが配信されているプレスリリース、これは何かしら理由があって目に留まっているので積極的に内容を確認して、良いところは取り入れるようにしています。
それとセミナーのリリースであっても、企業ロゴやセミナーバナーなどの画像は絶対入れるようにしています。画像を入れることで視覚的な訴求もできるので。

プレスリリースが起点となり大手新聞社の記事や情報番組まで波及

ありがとうございます。ドリームニュースを使った感想や効果を教えてください。

株式会社ナレッジソサエティ様 インタビュー写真02

利用した感想としては、まず配信申請したプレスリリースをサポートセンターのスタッフの方が目視で確認してくれ、プレスリリースとして不備があった場合にはご連絡をいただけるので非常に安心感がありますね。
また、弊社では会員さんとコラボレーションしたセミナーも実施しているのですが、そのセミナーの告知でもドリームニュースを活用しています。配信回数に制限がなく10,000円の定額で利用できるので非常に使い勝手が良いです。

効果としては、以前弊社の会員さんとのコラボセミナー実施のプレスリリースを配信した際に、某大手新聞社の生活部の記者が興味を持ってくれ記事として取り上げてくれました。そしてさらに、その記事からTBS系の情報番組でも取り上げていただき、香港のメディアからも日本文化の特集として取材が入りました。思わぬ波及効果だったのでびっくりしましたね(笑)会員さんも大喜びでした。

セミナーのプレスリリースが海外まで波及するとは驚きですね!最後にプレスリリース配信サービスを利用されていない企業の担当者へ一言お願いします。

中小企業の場合、広告の予算も限られ中々大手のメディアに広告出稿をすることが難しいと思います。
しかし、プレスリリースをうまく活用すればメディア側から取材依頼が入ることもありますし、ニュースとして取り上げられた記事は広告とは異なり客観的な情報なので信頼度も高くなります。

また、先程申し上げたプレスリリースの効果のとおり、プレスリリースが起点となり某大手の新聞社や報道番組で取り上げられました。
どこで配信した情報とメディアが接触するかは分からないので、まずは配信することが大切だと思います。
ドリームニュースであれば、そんなプレスリリースの配信を30日間10,000円から始めることができるので、特に中小企業の方は自社のサービスを世に知らせていくための1つのツールとして是非活用してみてください。

この企業のサービス・商品

KSフロア

KSフロア

九段下で起業家やスモールビジネス向けのシェアオフィス・バーチャルオフィスを運営しています。資金が不足しがちの起業当初のオフィスをシェアという形で格安で利用していただき、ビジネスを成功に導くためのお手伝いをさせていただいております。

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.