お客様の声:ルビー・マーケティング株式会社様

「プレスリリースに関するノウハウや教育コンテンツが充実。書かれている内容も非常に納得できました。」ルビー・マーケティング株式会社 iCON CAST事業部 ディレクター 中山 顕作様
YouTuber (ユーチューバー)マッチングサービス「iCON CAST(アイコンキャスト)」を運営しているルビー・マーケティング株式会社様。iCON CAST事業部 ディレクターの中山様にドリームニュースについてお話を伺いました。
公開日:2015年10月14日

御社のサービスについて教えてください。

弊社は2014年1月に設立した、オンラインマーケティングのコンサルティング企業です。創業メンバーはグーグル株式会社でオンラインマーケティングを経験してきた者達だったので、創業当時は各企業のマーケティングをコンサルティングしていましたが、現在はYouTuber と広告主の企業を繋ぐマッチングサービス「iCON CAST」をメインに事業を展開しています。

一般的には動画の再生数やチャンネル登録者数を指標として起用するYouTuberを選ばれることが多いですが、弊社の場合はオンラインマーケティングというバックグラウンドがあり、効果を測定する数字を大切にしているので、単純に動画の再生数やチャンネル登録者数の多さだけで決めたりすることはありません。

仮に同じだけの再生数やチャンネル登録者数を持つYouTuberの方が2人いた時にも、広告主の企業へ「なぜこちらのYouTuberが適しているのか」というのを様々なデータを駆使してご提示し、より企業のニーズにマッチしたYouTuberをご紹介出来るサービスとなっています。

プレスリリースに関するノウハウや教育コンテンツが充実していた

ドリームニュースを知った理由、また使おうと思ったきっかけを教えてください。

ルビー・マーケティング株式会社様 インタビュー写真01

弊社では現在、主に「iCON CAST」のサービスに関するプレスリリースを配信しています。プレスリリースによる情報発信は、事業を開始した当初から重要だと考えていました。

ドリームニュースを利用する前からプレスリリースの配信サービスがあることは知っていたのですが、これまでサービスを利用したことが無かったため、どこを選べば良いか分からず決めかねていました。 そこで弊社の代表がお付き合いのある企業の経営者の方にご相談した所、「価格とサービス内容のバランスが良い」とドリームニュースを紹介していただきました。

導入を決めた理由は、実際にドリームニュースを利用されている方からのご紹介だったということもありますが、サイトを見た際に、「プレスリリースの書き方」など、プレスリリースに関するノウハウや教育コンテンツが充実していた事も大きかったですね。書かれている内容も非常に納得できました。

ありがとうございます!プレスリリースを配信する上で気をつけている点や、意識されている点はありますか?

プレスリリースに関しては手探りな部分も多いですが、「情報量が多くなり過ぎないように」といつも意識していますね。プレスリリースを受け取る記者の立場になって考えた時に、情報量が多すぎると自分なら読まないと思うので(笑)

取り上げられた記事を見た企業の方から直接お問い合わせが入るように

これまでに7本のプレスリリースを配信いただきましたが、ご利用開始当初の「iCON CAST提供開始」のプレスリリースが多くのメディアで取り上げられていましたよね。何か工夫された点はあるのでしょうか?

ルビー・マーケティング株式会社様 インタビュー写真02

そうですね。大手のメディアで取り上げていただくことができました。やはりメディアに取り上げていただくと認知が拡大しますね。

それまで、iCON CASTに関して特にプロモーション施策は行っていなかったので露出も無く、弊社から各企業様へのダイレクトな営業をメインとしていました。
しかし、メディアに取り上げていただけたことで、取り上げられた記事を見た企業の方から直接お問い合わせが入るようになりましたね。

工夫した点で言えば、いくつかのメディアの記者様にはサービスのローンチ前に直接お話をさせていただいたことです。その中でもTechCrunch Japanさんに記事にしていただけたのは大きかったですね。

ドリームニュースを使った感想を教えてください。

操作に関して特に迷うこともなく、率直に使いやすかったです。あとは、サポートがしっかりされているなと感じました。別件で御社にお伺いして驚いたのですが、決してサポートスタッフの方の人数も多いというわけではないのに、きちんと全てのプレスリリースを目視で確認され、日付などの誤りがあればご連絡もいただけるので。
お伺いするまではコールセンターがあるのかなと思っていました(笑)

ありがとうございます(笑)最後にプレスリリース配信サービスを利用されていない企業の担当者へ一言お願いします。

まだまだ地方企業のご利用は少ないとお聞きして思ったことですが、地方の企業さんこそドリームニュースなどのプレスリリース配信サービスを活用するべきだと思います。
やはり大手メディアの編集部は東京に集中しており、弊社の場合は東京で活動しているのでリソースさえあれば各メディアに直接連絡を取り、足を運んで情報を伝えるということもできますが、地方でそれを行うというのは難しいと思うので。
ドリームニュースなら初期費用や最低契約期間もなく、1万円でサービスを利用することができるので是非使ってみてください。

掲載実績
Yahoo!ニュース、マイナビニュース、MarkeZine、Web担当者Forum、TechCrunch Japan、THE BRIDGEなど他多数

この企業のサービス・商品

iCON CAST

iCON CAST

iCON CAST はYouTuber と広告主企業を繋ぐマッチングサービスです。 既に登録YouTuber は800名を超え、国内外のYouTuber を手軽に起用してタイアップ動画を作ることが出来ます。リリースより半年で100社を超える様々な業種の広告主企業様にご利用いただいております。リンクから事例や実際の動画をご覧頂けますので、是非アクセスしてみてください。

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.