お客様の声:株式会社ICCコンサルタンツ様

株式会社ICCコンサルタンツ ビジネス留学事業部/マーケティング戦略室 ディレクター 万出 恵様

ドリームニュースのプレスリリース書き方セミナーで学んだこと、セミナー後にいただいた資料がとても参考になっていて、何度も読み返しています。

留学を通してグローバル人材育成を行っている株式会社ICCコンサルタンツ様。同社のビジネス留学事業部/マーケティング戦略室ディレクターの万出様にドリームニュースについてお話を伺いました。
公開日:2017年10月6日

御社の事業について教えてください。

弊社は、「異文化体験を通して人材の成長に貢献する」という理念のもと、留学の事業を行っています。

個人向けの事業は、親子留学から中学/高校/大学/大学院の正規留学や短期インターンシップ。
その他に、大学で学びながら現地企業でのインターンシップを行い、ビジネスの実践力を付け、グローバル人材として成長してくることを目的とした1年間のIBP留学プログラムなど、弊社オリジナルの留学プログラムの開発・運営を行っています。
法人向け事業としては、海外での法人研修事業も提供しております。

また日本人の送り出しだけでなく海外の方が日本に来てインターンシップを行い、グローバルキャリアを積んでいくという、Internship In Japanという事業も提供しています。

ドリームニュースの情報を断然信頼しています!

ドリームニュースを利用しようと思ったきっかけを教えてください。

株式会社ICCコンサルタンツ様 インタビュー写真01

弊社は2016年にテンプグループから独立しました。独立後は自分たちで広報活動もやっていくことになり、そこでドリームニュースを利用することにしました。

実は弊社で利用する前からドリームニュースのことは知っていたんです。以前、フリーランスとして活動していた時期にスタートアップ企業のお手伝いなどもしていて、当時からドリームニュースをスタートアップ企業にも薦めていたので。

ありがとうございます!現在プレスリリースのネタ作りや作成、配信まではどの様に行われていますか?

弊社には複数の事業部があり、それぞれの部署で年に数回「留学フェア」などのイベントを実施しているので、その都度、各イベントのプレスリリースを配信しています。あとは新サービス開始、留学プログラムのリニューアル・コース追加など、目新しい情報があれば配信しています。

配信までの流れは、「今月プレスリリースとして配信できそうなネタ」をピックアップし、各部署に確認。各部署のスタッフから、中心となるトピックやそれに紐づく背景などの情報や草稿をもらいます。その後私がリライトをして再度チェックをしてもらった後に配信しています。

プレスリリースを作成する上で参考にしているが情報などがあれば教えてください。

同業他社、あとはドリームニュースに掲載されている「PRノウハウ」のコンテンツをよく見ています。むしろほとんどが「PRノウハウ」ですね(笑)
また、ドリームニュースのプレスリリース書き方セミナーで学んだこと、セミナー後にいただいた資料がとても参考になっていて、何度も読み返しています。検索し調べれば色んな情報やプレスリリースの雛形なども出てきますが、ドリームニュースの情報を断然信頼しています!

株式会社ICCコンサルタンツ様 写真03
インターナショナルな雰囲気のオフィスでは、お気軽に留学やキャリアのご相談が可能です。
株式会社ICCコンサルタンツ様 写真04
中学生から社会人まで、幅広い留学をサポートしています。現地サポートや、帰国後の進路、キャリアにも寄り添ったサポートが弊社の強みです。
社内のモチベーションにも繋がっている

セミナーへの参加、またコンテンツをチェックしていただきありがとうございます!ドリームニュースを使った感想を教えてください。

株式会社ICCコンサルタンツ様 インタビュー写真02

すごく使いやすいですね!初めて操作した時から、特に操作で迷うことはありませんでした。 現在30日間プランを利用していますが、「来月プレスリリースの配信は無さそうだな」という時は更新を停止し、また使いたいタイミングですぐに再開できるので使い勝手が良いです。

ドリームニュースでは配信前に原稿のチェックが入りますが、チェックをされるサポートスタッフの方の対応やそのスピードにも非常に助かっています。10時に「14時公開希望」で申請したプレスリリースを、お昼前にはチェックをしてくれ「プレスリリースとしてこういった情報があった方が良い」などアドバイスをいただけるので、安心してプレスリリースを配信できます。対応が的確で早いので、修正をしても当初の公開希望の時間で配信できるためとてもありがたいです。

ありがとうございます。プレスリリースを配信して効果などはありましたか?

プレスリリースを配信するとドリームニュースの提携サイトにも掲載されるので、検索結果に弊社の情報が出てくる機会が増えました。Web上に情報を蓄積していくことができる点以外にも、そういった情報を社内に伝えることで、「自分の携わっているプログラムが自社サイトだけじゃなくいろいろなサイトに露出されている」と社内のモチベーションにも繋がっていると思います。

最後にまだプレスリリース配信サービスを利用されていない企業の方へメッセージをお願いします。

プレスリリースを配信してない企業はもちろん、自社で配信している企業の方も業務を効率化できるのでお勧めします。
広報専任ではなく、他の業務と兼務している方などは尚更。

ドリームニュースのサイトに掲載されている、プレスリリースのノウハウコンテンツやセミナーに出ることで、プレスリリースの書き方なども勉強になりましたので、広報をもっと強化していきたいという企業の担当者は、是非利用してみてください。

この企業のサービス・商品

中学/高校留学

中学/高校留学

カナダ、オーストラリア、ニュージーランドへの中学・高校留学。そのパイオニアであるICCだからご提供できる、信頼のおけるプログラムです。各国の教育省と連携し、現地でお子さまの成長と安全をしっかり見守るサポート体制を備えています。

大学/大学院留学

大学/大学院留学

オーストラリアのトップ8大学全校と正式提携しているエージェントは、国内でICCだけ。もちろん、その他の国も含めて入念な留学コンサルテーションを行い、目指す将来に向かって、一人ひとりの可能性を余すところなく引き出します。

IBPビジネス留学プログラム

IBPビジネス留学プログラム

27年以上の歴史を持つ、ICCのビジネス留学プログラム。世界の名門大学での学びと現地企業でのインターンシップを組み合わせ、12ヵ月でグローバル人材を育成します。海外でのビジネス経験を武器に、キャリアのステップアップを。

短期インターンシッププログラム

短期インターンシッププログラム

アジア、アメリカ、オーストラリアを中心に現地企業でインターンシップを行う、学生対象の短期留学プログラム。海外企業の研修に参加します。海外で実際に働く経験が自立心とビジネスマインドを育て、視野を大きく広げます。

エアライン留学プログラム

エアライン留学プログラム

アメリカで英語とホスピタリティを学んだ後に現地の空港でインターンシップに挑むプログラム。エアライン業界への高い就職実績を誇ります。CAや地上職を目指す学生・社会人の方に。

Internship in Japan

Internship in Japan

海外の学生へ、日本での企業インターンシップを提供するプログラム。日本で就業経験を積みたい外国人とグローバル人材を必要とする企業のマッチングを行います。

法人研修プログラム

法人研修プログラム

企業様の海外研修から、学校法人様の学生海外研修まで、ニーズに合わせてカスタマイズいたします。あらゆる留学スタイルを知っているICCだからこそ、書く法人様に会わせたコンサルテーションが可能です。

ICCアカデミー(国内語学学校プログラム)

ICCアカデミー(国内語学学校プログラム)

留学に必要な英語力を鍛える英語塾で、自己学習力を育てるメソッドが特徴。日本人の英語教育に精通したプロフェッショナルな講師たちが授業を行い、学生それぞれの能力を最大限に伸ばしていきます。

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

その他インタビュー

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.