プレスリリースの究め
2014年08月22日開催『プレスリリースの究め』第11回

CNET Japan編集長が語る「新製品発表など自社活動がメディアに取り上げられる極意」プレスリリースセミナー

プレスリリース配信代行サイト『ドリームニュース』を運営するグローバルインデックス株式会社は、2014年8月22日(金)に第11回目となるドリームニュース"プレスリリースの究めセミナー"『CNET Japan編集長が語る~新製品発表など自社活動がメディアに取り上げられる極意~』を開催しました。

第11回目となるプレスリリースの究めセミナーは、テクノロジー&ビジネス情報のメディアサイトCNET Japanの編集長の別井貴志氏をお迎えし、講義を行っていただきました。

会場は、渋谷駅から徒歩5分の:FORUM8 Meeting Room。セミナーは13:30~16:30までの約3時間で、講義とグループワーク(実践)の2部構成で行われました。

第11回ドリームニュース"プレスリリースの究めセミナー"
CNET Japan編集長が語る「新製品発表など自社活動がメディアに取り上げられる極意」

第1部「新製品発表など自社活動がメディアに取り上げられる極意」

セミナー風景今回は第2回目となる“業界特化型”セミナーとなり、第1部ではCNET Japanの編集長の別井氏に「編集部の体制」と「編集記者の日常業務」から「記事の種類と、企画から記事掲載までのフロー」「企業とのリレーション実例」にいたるまで、実際の現場に関するお話を惜しみなくしていただきました。

「編集部の体制」や「編集記者の日常業務」のお話では、応用としてどのようにアプローチされると記者は嬉しいかなど、実際の記者目線でお話いただき、参加者の方たちも「なるほど!」と頷く場面が数多く見受けられたのが印象的でした。

セミナー風景講義ではその他に、プレスリリースの基本的な書き方のポイントから、”取り上げられやすいプレスリリースの種類”や”比較的に記者がつかまりやすい時間”などもお話いただき、プレスリリースの基本を抑えた方でも満足出来る充実した内容でした。

また、「記者の特性」や「記者との付き合い方」という点を何度も丁寧に説明されており、”メディアに取り上げられる為に広報担当者がするべきこと“が沢山あることに改めて気付かされた参加者の方も多いようです。

第2部「サンプルリリースを元に改善点を話し合うグループワーク」

第2部は毎回好評をいただいている、プレスリリースのポイントをより深く学んでいただくためのグループワークです。
参加者の方々3~4名で1グループになり、サンプルとして用意したプレスリリースの添削を行っていただきました。

セミナー風景セミナー風景

今回ご用意したサンプルプレスリリースは、スタートアップやベンチャー企業の方に特に参考になる「資金調達」と「既存製品のアップデート」という2種類のプレスリリースです。限られた時間の中で2種類のプレスリリースの改善点を出し合わなくてはいけないため、いつもより速いテンポで盛り上がっていきました。

添削後は、各グループのリーダーの方による添削ポイントの発表です。皆さんしっかりポイントを抑えており、他のグループの方の意見にも熱心に耳を傾けられておりました。

セミナー風景セミナー風景セミナー風景

さらに別井氏による添削アドバイスと添削内容をまとめたレポートもあり、大変有意義なグループワークだったと思います。

最後は講師の別井氏からの講評と質問タイム。質問タイムでは、「具体的に他社がどのような広報をやっているのか?」といった質問に対し、別井氏の非常に具体的で参考になる回答によって、会場はさらにヒートアップ!

セミナー風景最後の名刺交換会では、参加者同士横の繋がりが出来たり、別井氏に個別に相談をしたりと時間いっぱいまで大いに盛り上がりました。

次回のセミナーは、メディアとの関係をより深めるためのプレスリリースの書き方や広報術に特化したセミナーを9月に開催する予定です。
定期的に有益なセミナーを開催して参りますので、今後ともドリームニュースをよろしくお願い致します。

講演内容

第1部 講義

『新製品発表など自社活動がメディアに取り上げられる極意』
・編集部の体制と1日の編集記者の活動
・記事の種類と、企画から記事掲載までのフロー
・企業とのリレーション実例(メディアリレーション)

第2部 講義

『サンプルリリースを元に改善点を話し合うグループワーク』
・サンプルプレスリリースを元に、プレスリリースの配信前、配信、配信後に取り組むべきこと、プレスリリースの内容の改善点を話し合うグループワーク

講師

別井 貴志(べつい・たかし)氏(CNET Japan 編集長)

朝日インタラクティブ株式会社 CNET Japan 編集長。
金融業界紙の記者として経験を積んだ後、インプレスでオンライン媒体の「INTERNET Watch」、「ファイナンスプロジェクト」の編集記者をつとめ、インターネットマガジン編集部のデスクとして就任。
2005年1月にはシーネットネットワークスジャパン(現朝日インタラクティブ)に入社し現在「CNET Japan」編集長。

開催概要

開催日時 2014年8月22日(金)13:30~16:00
主催 グローバルインデックス株式会社
会場 FORUM8 Meeting Room 1020会議室
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル10F
MAP
会場TEL03-3780-0008
定員 25名(*先着順とさせていただきます)

このセミナーは終了いたしました。

セミナー開催情報一覧に戻る

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.