プレスリリースの究め
2015年5月22日開催『プレスリリースの究め』第13回

プレスリリースタイトル講座~記者はプレスリリースのタイトルのココを見ている~

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』を運営するグローバルインデックス株式会社は、2015年5月22日に『プレスリリースタイトル講座~記者はタイトルのココを見る~』を開催致しました。

講師には、これまでもドリームニュースのセミナー講師を努めていただいた、元毎日新聞社記者の山川健氏をお招きしました。会場は九段下、株式会社ナレッジソサエティ様のセミナールームをお借りし、セミナーは13:30~16:30までの約3時間で、講義とグループワーク(実践)の2部構成で行われました。

第13回ドリームニュース"プレスリリースの究めセミナー"
『プレスリリースタイトル講座~記者はプレスリリースのタイトルのココを見ている~』

第1部「プレスリリースタイトル講座」

セミナー風景第1部は、講座タイトルの「プレスリリースタイトル講座」の通り、タイトルをつけるにあたって、どのような点に注意し、リリース内容が簡潔に伝わるようなタイトルにするにはどうしたらよいのか?など日ごろ悩まずにはいられないタイトルのつけ方を、記者の方の目線で丁寧かつ面白く講義していただきました。

第2部「実践!プレスリリースグループワーク」

セミナー風景グループ各5人に分かれ、2つのグループワークを行いました。
1つ目は、30本のプレスリリースタイトルの中からメディアの立場になって良いタイトルと悪いタイトルを選ぶ作業、2つ目は配布されたプレスリリース資料を読み適切なタイトルをつける作業を行い、グループでまとめたものを発表いただきました。その後山川氏には、各グループの発表内容について改善点などを指摘していただきました。

グループワークは、参加者同士で「ここの文言は必要ですよ!」「この文はなに言ってるか分からないから、悪い例じゃないですか?」など、初対面の方ばかりでしたが意見が飛び交い、いろいろな感性に触れることができとても勉強になる時間となりました。

セミナー風景

その後、質問コーナーでは、講義やグループワークの中で疑問に思ったことやいつプレスリリースを出したら読まれやすいか、記事化されるにはどうしたらよいかなどの質問が飛び出し、記者山川氏ならではの回答に、来場者の方々は納得のご様子でした。

最後の名刺交換会では、いつもは会うことができない他社の広報担当者の方々と交流が持ててよかったとお声をいただき、セミナーは無事終了となりました。
この度、ご回答いただきましたアンケートを基に、今後も有意義なセミナーを開催してまいります。

講演内容

第1部 講義

『プレスリリースタイトル講座』
・プレスリリースのタイトルのポイント
・タイトルを付ける際の注意点
・タイトルの良い例、悪い例
・概要(リード)文作成の注意点
・プレスリリースから記事になるまでの流れ

第2部 グループワーク

『実践!プレスリリースグループワーク』
・メディアの立場になってプレスリリースを選んでみよう。
・グループに分かれて資料を読み、タイトルをつけてみよう。

講師

編集記者/広報アドバイザー 山川 健(やまかわ・たけし)氏(元毎日新聞社記者)

1960年生まれ。毎日新聞社経済部記者・サイバー編集部キャップを経て週刊アスキー編集部デスク。
その後大型ホテル・ショッピングモール・ドーム球場を所有するホークスタウン広報宣伝統括職、パソコン用ゲーム会社の広報宣伝常勤顧問などを歴任。現在は大手出版社、新聞社系ニュースサイトの編集記者、各種の執筆活動と同時に、企業の広報アドバイザーを務め、広報関連セミナーの講師としても活躍する。
共著書に『ハッカーVS.不正アクセス禁止法』(日本評論社)、『電脳記者が行く』(毎日新聞社)『知の方舟』(ローカス)など。

開催概要

開催日時 2015年5月22日(金)13:30~16:00
主催 グローバルインデックス株式会社
会場 株式会社ナレッジソサエティ セミナールーム
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
MAP
会場TEL03-6272-5627
定員 25名(*先着順とさせていただきます)
参加費用 3,000円(ドリームニュースご利用停止中の企業様、非会員の企業様は5,000円)

このセミナーは終了いたしました。

セミナー開催情報一覧に戻る

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.