メディアへの売り込み方講座~ゼロから始める広報術と記者発表会~
プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』を運営するグローバルインデックス株式会社は、2015年10月16日(金)にドリームニュース プレスリリースの究めセミナー『メディアへの売り込み方講座~ゼロから始める広報術と記者発表会~』を開催しました。
第15回ドリームニュース"プレスリリースの究めセミナー"
『メディアへの売り込み方講座~ゼロから始める広報術と記者発表会~』
第1部『ゼロから始める広報術』
第1部は、田熊氏による「ゼロから始める広報術」の講義です。なぜメディアと関係を構築していくことが重要なのかというお話から、プレスリリースを出すタイミングなど要点をまとめてご説明していただきました。
今回の参加者は、これまで記者と直接やり取りをされた方が少なかったのですが、田熊氏が自身の過去の経験談を交えながら、実際にどの様に記者にアプローチをしたかなどを話していただいたため、より理解を深められたようです。
第2部『自社のプレスリリースを持ちより改善点を話し合うグループワーク』
第2部はグループ各4~5人に分かれ、グループワークを行いました。
今回の参加者の方々には、過去に書いた自社のプレスリリースをあらかじめ持ち寄っていただきました。第2部では講師に元毎日新聞社記者の山川健氏も迎え、田熊氏も各グループを周ります。
全く業種が異なる他社の方にプレスリリースを読んでもらうことで、自分では気が付かなかった新たな改善点が浮かび上がり次第にヒートアップしていくグループワーク。
そこに田熊氏、山川氏から的確なアドバイスが入ることで、各グループ大盛り上がりとなりました。どの参加者もポイントなどをしっかりメモしている姿が印象的でした。
質問コーナーでも皆さん自社の具体的な広報に関する悩みを相談され、田熊氏、山川氏からの回答に納得しながらセミナー終了となりました。
最後の名刺交換会のお時間も、時間いっぱいまで参加者同士で情報交換する姿が見受けられ、以前実施した「プレスリリースの書き方セミナー」に参加したいという声も多くいただいたので、また定期的に有益なセミナーを開催して参りたいと思います。
講師
田熊 秀美(たぐま ひでみ)氏
90年代前半に環境及び有機農業推進事業を行っていた企業(現:らでぃっしゅぼーや株式会社)にて、社長秘書、会員向け会報誌の編集を経て、広報チームリーダー。広報として情報発信することの影響力、活用方法を学ぶ。(財)日本環境財団の広報兼務後、 経営コンサルティング会社を経て、中小企業のための広報コンサルティング会社として2002年(有)デミピーアール設立。 マーケティング&ブランディング会社と業務統合し、現在株式会社デミパブリックリレーションズ取締役。『小さな会社の広報術』としてコラム執筆し、「広報術実戦会」として勉強会も開催。メディアリレーションズディレクターとして日々現場広報実務にあたっている。
山川 健(やまかわ・たけし)氏(元毎日新聞社記者)
1960年生まれ。毎日新聞社経済部記者・サイバー編集部キャップを経て週刊アスキー編集部デスク。
その後大型ホテル・ショッピングモール・ドーム球場を所有するホークスタウン広報宣伝統括職、パソコン用ゲーム会社の広報宣伝常勤顧問などを歴任。現在は大手出版社、新聞社系ニュースサイトの編集記者、各種の執筆活動と同時に、企業の広報アドバイザーを務め、広報関連セミナーの講師としても活躍する。
共著書に『ハッカーVS.不正アクセス禁止法』(日本評論社)、『電脳記者が行く』(毎日新聞社)『知の方舟』(ローカス)など。
開催概要
開催日時 | 2015年10月16日(金)13:30~16:00 |
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主催 | グローバルインデックス株式会社 |
会場 | 株式会社ナレッジソサエティ セミナールーム 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア MAP |
会場TEL | 03-6272-5627 |
定員 | 25名(*先着順とさせていただきます) |
参加費用 | 3,000円(ドリームニュースご利用停止中の企業様、非会員の企業様は5,000円) |
このセミナーは終了いたしました。