2007年12月06日 15:00

【 DStudy 】提唱:学習塾でNintendo DS liteを積極的に活用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

修学舎洋光台校では、【DStudy】をキーワードに、2007年1月より、Nintendo DS liteを、学習の一助として活用してきましたが、来年度より、この1年間で培ったノウハウを生かして、さらに積極的に活用してまいります。


●1年間の実践
 個別学習塾 修学舎洋光台学校(所在:横浜市磯子区 代表:山口孝男)では、2007年1月より、オリジナルのキーワード【 DStudy 】を提唱し、市販のDSソフトを積極的に活用してまいりました。
 DStudyは、生徒一人ひとりの状況に合わせ活用できるソフトを取捨選択することによって、学習意欲・成績向上に寄与することを目的としています。
 その結果、生徒によっては十分に効果が期待できることを実践してきましたので、来年度以降、さらに積極的にDSを活用してまいります。

●塾でのDSソフト活用の指針「MERIT」インデックスの設定
 学習j塾においてDS学習ソフトを活用するにあたり、「メリット」があるかどうかの基準として、独自に「MERIT」インデックスを設定。塾での活用に適するソフトを取捨選択する際の目安とします。

 「MERIT」インデックスとは、DSでの活用効果が期待される次の5項目の要素の頭文字を保持しています。

 Motivation     (動機付け)
 ntertainment (娯楽)
 elief         (救援)
 mpact       (衝撃)
 raining      (訓練)    

 ※ntertainmentの要素は、塾での活用においては、少ないほど適している。
  他の要素は、多いほど適している。
 ※特に数値化しているわけではありませんが、DS学習ソフト活用の一定の基準として考慮しています。
 ※「MERIT」インデックスは、塾での活用に限らず、DS学習ソフトの作成者・ユーザーともに、意識して
  活用できる目安ともなりうると考えます。
 
  詳しくは、以下へ。
  http://ds-study.com/merit_index.html


 ●来年度以降の活用について
  今年度は、小5・6と中3を中心に、DStudyを積極的に活用してきましたが、最も活用効果が得られるのは
  小6ということが判明。具体的な「DStudy プログラム」を提案し、さらに活用の幅を広げていきます。


 【本件に関するお問い合わせ】
 ■学習j塾 修学舎 洋光台校
 ■担当者 山口孝男 (PN. 電脳智軽明)
 ■TEL 045-834-2028
 ■FAX 045-834-2028
 ■E-Mail  info@ds-study.com
 ■HP  http://ds-study.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
修学舎 洋光台校(シュウガクシャ ヨウコウダイコウ)
代表者
山口 孝男(ヤマグチ タカオ)
所在地
〒235-0045
神奈川県横浜市磯子区洋光台3-1-36 ヤヒロビル3F
TEL
045-834-2028
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.shugakusha.net

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.