2009年05月22日 12:00

~食物アレルギーをもつお子さまを育てているママたちを支援したい!『ハピレピ』の思いに共鳴・参加いただいている企業様(「ソリューションパートナー」)をご紹介 Part 2~】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食物アレルギーを持つお子さまとママにうれしいしあわせな生活のレシピブック『ハピレピ』が“小麦アレルギーに対応したグルテンを含まない穀物”『ホワイトソルガム』を輸入・加工・販売する中野産業株式会社様の取り組みと『ホワイトソルガム』についてご紹介します。

『ハピレピ』は、生活の課題に対応する商品を生産、販売する企業「ソリューションパートナー」を通じて商品を供給するということが、食物アレルギーをもつお子さまを育てているママたちへの支援のひとつの方法と考えています。 そんな『ハピレピ』の思いに共鳴いただき参加いただいている商品を生産、販売する企業様(「ソリューションパートナー」)のご紹介の第二段です。

ソリューションパートナーのページはこちら
http://hapirepi.jp/home/solution_partner
「ハピレピ」ファクトリーレポート第二段では、中野産業株式会社様の取り組みと『ホワイトソルガム』についてご紹介しています。

アメリカで小麦・とうもろこし・大豆に続いて第4の穀物として登場した『ホワイトソルガム』は、グルテンを含まない穀物であるため、小麦アレルギー対応食として注目されています。

中野産業株式会社様は、日本では初めて『ホワイトソルガム』の輸入・加工・販売を行いました。
瀬戸内の海とそこに浮かぶ島々が目前に広がる風景が素敵な、香川県・高松市の海沿いに本社・生産工場をお持ちです。

中野産業株式会社様 ファクトリー(工場取材)レポートのページはこちら
https://hapirepi.jp/factory/report_02
近年、食物アレルギーや健康管理の観点から注目され始めている『ホワイトソルガム』は、アメリカでは手づくり用のケーキやクッキー等のミックス粉などに使用されています。

中野産業株式会社様では、アメリカの『ホワイトソルガム』栽培農家と契約し、栽培から刈り入れ・保管・輸送まですべて管理し、検査済の遺伝子組み換えのものではないものを穀物のまま原料として輸入されています。

事業を始められた当時、その存在はほとんど知られておらず、また、食物アレルギーの方には、初めて食べる物に敏感なので最初はなかなか試食もしてもらえず、何年も紹介活動と試行錯誤を続ける中で、『ホワイトソルガム』の存在は少しずつ広まり、理解してもらえるようになったとのことです。


”ホワイトソルガム”の詳細ページはこちら
http://hapirepi.jp/product/show/39
小学校や幼稚園の給食の中でよくメニューに出る“マカロニサラダ”や“マカロニのケチャップ和え”などは、食物アレルギーのために食べられたないこどもたちがいます。

“みんなと同じものを食べたい”と感じている、子どもたちに“食べさせてあげたい”というお母さんの強い思いを実現するために、 家庭ではなかなかできないマカロニの形をした、マカロニタイプの『フェリーチェ』が生まれました。研究を重ね開発し『ホワイトソルガム』と水だけを使った製品を実現しました。

「『フェリーチェ』を開発する際にご意見をくださったお客さまへ製品の完成をお電話でご報告をしたとき、お客さまが“穴は開いていますか?”と聞かれたので、“開いていますよ”ってお伝えしたら、電話のお声が涙声になっていらっしゃったのが今でも忘れられません。」と中野産業株式会社様はおっしゃいます。


“フェリーチェ”とはイタリア語で“しあわせ”という意味。「この製品を通してしあわせをお届けしたい」という思いから名付けられたそうです。


"フェリーチェ”の詳細ページはこちら
http://hapirepi.jp/product/show/24
これからも『ハピレピ』は、生活の課題に対応する商品を生産、販売する企業「ソリューションパートナー」と共に、食物アレルギーをもつお子さまを育てているママたちへの支援、アレルギーに対する理解をみなさまと深めていきたいと思っています。


■ウェブサイト:ハピレピ
URL: http://hapirepi.jp/

■本リリースに関するお問合せ先
URL:https://hapirepi.jp/contact
Mail Address: hprp-press@hapirepi.jp

※上記のお問い合わせフォームまたはメールにより、ハピレピ事務局までご連絡ください。
なお、本件に関するお問い合わせは、ハピレピ事務局以外ではお受けいたしかねます。
申し訳ございませんが、ご了承下さい。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社 フェリシモ(カブシキガイシャ フェリシモ)
代表者
矢崎 和彦(ヤザキ カズヒコ)
所在地
〒650-0035
兵庫県神戸市中央区浪花町59 朝日新聞社ビルディング
TEL
078-325-5700
業種
小売・流通
上場先
東証一部
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.felissimo.co.jp/
IR情報
http://www.felissimo.co.jp/ir/press/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.