2009年09月01日 13:00

株式会社インフォトップ(代表取締役:高浜憲一)の、情報販売における最近の 商品登録傾向と販売前の自社審査による結果から見られる調査報告。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社インフォトップ(代表取締役:高浜憲一)は、情報販売における最近の 商品登録傾向と販売前の自社審査による結果から見られる、情報販売業界の傾向を 過去データ(最近3ヶ月)をもとに報告いたします。

■ 過去傾向から見る流れ(2009年度)

【登録商品傾向】 (詳細URL:http://shinsa.infotop.jp/keikou.php

7月:生活・医療系商品の増加傾向
6月:美容系商品の増加傾向
5月:情報起業系の他にも、生活、学習、スポーツ商品の増加傾向

【承認率】 (一次審査結果:商品登録して最初の審査)

不備の中でも最も多いのが、特定商法記載による不備となっております。インフォトップでは、販売者となる方に覚書きを送付し、電話での所在確認、記載住所の証明書の送付義務などを経て、21項目にもわたる内容にて特定商取引法に基づく表記を記載して頂いております。小さな不備であっても、購入者目線から見た時の不安要素と考え、明確かつ保証できる内容にて記載をして頂いております。


■ 審査の目的


購入者に安心して購入してもらえる環境にしていくこと。

健全な業界作りの為に、販売者としての責任や知識が薄い人達に対し指摘、
 アドバイスをして信頼おける販売者として確立できるように成長を促す。



■ 承認率の傾向から見れる現状

最近の過去3ヶ月の傾向を比較すると、インフォトップの審査基準は、健全な業界向上の為に随時、見直しが行なわれセールス文面にしても誇大表現等は厳しくチェックされています。それにも関わらず一次審査(商品登録して最初の審査)の承認率は高くなっています。

この結果から、販売者自身が自分自身の商品を取り扱う上での責任と、商品自体の詳細説明なども事細かに行い、必要としている人達を選んだ上で、有益な情報を提供していきたいという姿勢が強くなってきた傾向が見られます。売り込みだけに重点をおくようなセールス文言は減少傾向にあります。


■ 登録商品種別の変化傾向

ここ3ヶ月の登録商品の傾向を見ると、一番大きな変化としてはインターネットビジネス系の商品登録から、生活に役立つ系の商品登録に登録傾向が変わってきていることが伺えます。これは、各販売者達が意欲的な姿勢で世の中に需要はあるが、手に入りにくい情報等をリサーチし、もっと手軽に役立つ情報を入手できるようにして、世の中に広めていこうとしている傾向の現れではないかと思われます。

インフォトップとしては、この傾向を喜ばしく思う反面、病気を治すノウハウ情報や、美容法ノウハウ、又は個人の投資を伴う情報に関しては、効果に個人差があること、100%の実績を保証するものではないこと等の購入前にしっかり理解して頂きたい事に関する注意書きの表記と、法的に販売許可が必要な商品には細心のチェックを払い、取り扱いを厳正に行なっております。



■ 今後目指していくもの

世の中に役立つ情報をさらに取り扱い、広めていくとともに、虚偽の情報や再現性の無い情報、販売者が不明確な情報の取り扱いには今後もさらに細心の注意を払っていかなければなりません。情報起業という新しいビジネスモデルにて確立してきている販売者達の将来性をさらに広げ、健全な業界として一般的に認知されるよう、この業界で取り扱われる商品の厳正な審査と販売者への責任と自覚を促していきます。そして、各個人の需要を満たす有益な情報や、社会に役立つ情報をさらに世の中に発信できるように努めて参ります。


■ インフォトップについて http://www.infotop.jp/

株式会社インフォトップは2006年8月に情報教材の決済代行ASPとして発足しました。
現在、アフィリエイトを含む登録利用者数では業界最大手の規模を誇ります。
同社の特徴として情報ビジネス業界の健全化を積極的に推進していることが挙げられます。「情報教材」が不透明な印象を受けることのないように、全ての取扱商品に対して審査システムを導入し、情報教材販売者(インフォプレナー)一人ひとりに対してルールやマナーをガイドする等、「良質教材推進計画」を実施しています。
インフォトップでは2009年より、取扱商品の総称を、商いをするための材「情報商材」ではなく、お客様の悩みに対してより良くする情報をお教えするための材「情報教材」と改め、「情報教材」の有益性、安全性の向上により一層邁進しております。



■ 会社概要



名称:株式会社インフォトップ

代表取締役社長:高浜憲一

本社住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-2 ITCビル7F

TEL:03-5295-5611

FAX:03-5295-5612



-------------------------------------------------------------------------------


【本件に関するお問い合わせ】


TEL:03-5295-5615

FAX:03-5295-5612

E-mail:special@infotop.jp

担当:海藤

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社インフォトップ(カブシキガイシャインフォトップ)
代表者
田中 保彦(タナカ ヤスヒコ)
所在地
〒101-0041
東京都千代田区神田須田町2-2 ITC神田須田町ビル7F
TEL
03-5295-5620
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.bestmart.jp/
IR情報
http://infotop.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.