2009年11月20日 15:00

就職氷河期時代に、大学生専用の求人情報サイト「キャリアバイト」がまったく新しい就職活動スタイルを提案―2010年、11年卒業予定者を対象とした新卒採用ありのアルバイト・インターンシップを開始―

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生向けの求人情報メディア「キャリアバイト」(http://careerbaito.com)は日本の就職活動スタイルを変える、「新卒採用ありのアルバイト・インターンシップサービス」を開始いたしました。大量にエントリーし、大量な面接をこなすという現在の就職活動スタイルを一新し、学生に就職活動の間口を広げるとともに企業様に対しては採用コスト・内定辞退率・離職率の低下を実現します。

【背景】
■就職氷河期の再来
11月19日に政府が公表した10月1日時点での2010年卒業予定者の内定率は、62.5%で過去最悪と、就職氷河期が再来しました。来年度以降も大手を中心に新卒採用の縮小・見送りに歯止めがかかりません。

■新卒者の離職率の高さ
近年、わが国では新卒者の約3割が3年以内に離職すると言われています。
これは、就職サイトなどを通して数十社にエントリーし、短期間に大量の面接をこなすという就職活動スタイルが、競争倍率の上昇や企業と学生のミスマッチを招いているのが一因であると考えられます。

【サービスの特徴】
■不況下でも"急成長中"の企業が新卒採用を開始、拡大
大手が軒並み新卒の採用を抑える中、不況でも業績良好の急成長中の企業が新卒採用を新たに開始したり、採用数を拡大したりすることで、就職活動をする大学生にとって幅が広がります。

■入社前に実務を経験し、コミュニケーションを十分に取ることで離職率を低下
学生はアルバイトやインターンシップでその会社の実務を経験することで、会社説明会ではわからないリアルな職場を体験でき、理想と現実のギャップを埋めることができます。また、企業側は日々のコミュニケーションから面接では判断できない学生の性格や価値観を理解することができるので、新卒社員として採用する際の双方のミスマッチを防ぎ離職率の低下につなげます。

■意識の高い優秀層を「低価格」で採用できる
何十社もの面接を受け、受かったところから会社を選ぶという従来のスタイルに対して、アルバイト・インターンシップからの採用の場合、学生は志望度の高いごく少数の企業に絞ることになるので、志望企業に対して興味関心の度合いが高くなります。
また、本サービスでは、新卒として採用したときにマッチング料は一切発生いたしません。
そのため、優秀な大学生を低価格で採用することができます。

【サービス概要】
サービス名  :『キャリアバイト-新卒採用ありのアルバイト・インターンシップサービス』(http://careerbaito.com/
サービス開始日:2009年11月
サービス内容 :意識の高い大学生をアルバイト・インターンシップから新卒新卒社員として採用。マッチング費用は無料。

【会社概要】
名称  :株式会社アイタンクジャパン
住所  :東京都新宿区西早稲田1-22-3 早稲田大学インキュベーションセンター12室
設立  :平成20年7月
代表者 :丹羽 健二
URL  :http://www.i-tank.jp

【本件についてのお問合わせ】
株式会社アイタンクジャパン
担当 : 野原 弘平
電話 : 03-6416-1248
メール: info@careerbaito.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社アイタンクジャパン(カブシキガイシャアイタンクジャパン)
代表者
丹羽 健二(ニワ ケンジ)
所在地
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-18-2 ノナカビル2階
TEL
03-6416-1248
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.i-tank.jp/
公式ブログ
http://ameblo.jp/niwaventure/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.