2010年08月27日 16:30

【ソーシャルゲーム利用調査】モバゲータウンでは25%、mixiでは8%と課金率に大きな開きがでた(モッピーラボ調べ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モバイルリサーチの結果、mixiではマイミク招待が、モバゲータウンとGREEでは広告出稿が会員獲得には重要な結果に。課金率では、モバゲータウンが25%超なのに対し、GREEで18%、mixiでは8%にとどまる結果になった。

■ソーシャルゲーム利用率は、10~20代はモバゲータウン、30~50代はGREEで高い

「利用しているソーシャルゲームサイト」について年代別で比べたところ、10代~20代はモバゲータウンの利用率がもっとも高かったのに対し、30代~50代はGREEがもっとも高い結果となった。また、mixiについては30代以降で利用率が低くなっており、20代の60.6%に対して50代では21.8%と約40ポイントの差が見られた。
※各SNSの利用率ではなく、各SNSでのソーシャルゲームの利用率です。

図表参照:モッピーラボ
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/120

■ゲームジャンルでは、モバゲータウンで「バトルゲーム」、mixi・GREEで「育成ゲーム」が人気

「利用したことがあるゲームのジャンル」について聞いたところ、「バトルゲーム」に関してはモバゲータウンが47.1%と高い結果となり、mixi・GREEと25ポイント以上の差をつけた。逆に「育成ゲーム」に関しては全サイトで半数近くに達しており、ソーシャルゲームジャンルとしての高い浸透度がうかがえる。

図表参照:モッピーラボ
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/112

■今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけは、モバゲータウン・GREEは「サイト内のバナーから」、mixiは「招待されて」

「ゲームを始めたきっかけ」について聞いたところ、GREEでは「サイト内のバナーから」(39.4%)が最も多かったのに対して、mixiでは「招待されて」(39.7%)が最も多い結果となった。モバゲータウンでは「サイト内のバナーから(29.0%)」と「招待されて(27.3%)」はほぼ同数であった。mixiではマイミク招待が、モバゲータウンやGREEではプラットフォームからの特別誘導や広告出稿が重要な鍵となるようだ。

図表参照:モッピーラボ
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/112

■mixiで今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ年代別クロス集計

mixiで「今いちばんハマっているゲームを始めたきかっけ」について年代別で比べたところ、10~40代までは「招待されて」がもっとも多いことがわかった。また「招待されて」の比率は10~20代よりも30~40代のほうが高く、年代を問わずmixi内でのコミュニケーションの活発さがうかがえる。逆に、mixiアプリTOPからの、おススメ枠・新着枠・ランキング枠からの送客ができていないことも判明した。

【mixi30代の始めたきっかけ】
招待されて:47.9%
サイト内バナーから:23.3%
カテゴリーから:6.8%
ランキングから:4.1%
クチコミから:4.1%
新着情報から:2.7%
おススメから:2.7%

図表参照:モッピーラボ
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/120

■ソーシャルゲームでの課金では、mixi利用者のうち、9割以上が課金をしていない

「1ヶ月の課金金額」について聞いたところ、mixiのゲーム利用者の91.4%が「0円」と回答し、大多数の人がお金をかけずにプレイしていることがわかった。また、モバゲータウンでは74.9%が「0円」と回答している一方で、「1,000円以上」と回答した人が7.8%にのぼった。

【課金率】
モバゲータウン:25.1%
mixi:8.6%
GREE:18.1%

図表参照:モッピーラボ
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/112

■GREEのソーシャルゲームでの1ヶ月の課金金額では、30~50代の20%以上が課金

「GREEでの1ヶ月の課金金額」について年代別で比べたところ、GREEでは10代・20代の課金率が10%以下だったのに対して、30~50代では20%以上という結果となった。自由に使える「お金」と「時間」の量に比例して課金率も高くなるのかもしれない。同様の設問で回答を得たモバゲータウンとは異なる結果が出たことは興味深い。

【GREEの課金率】
10代:7.2%
20代:9.8%
30代:25.9%
40代:20.7%
50代:27.1%

図表参照:モッピーラボ
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/120

■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ
調査地域:全国
調査対象:13~59歳の男女(モッピー会員: http://pc.moppy.jp/
調査期間:2010年8月24日
有効回答数:1,063サンプル
年代内訳:10代 19.8%、20代 20.3%、30代 20.0%、40代 20.0%、50代 19.9%

■調査内容
○スクリーニング項目
・利用している携帯ソーシャルゲームサイト(SNSにて)
○全設問項目
・モバゲーで利用したことがあるゲームジャンル
・モバゲーで今いちばんハマっているゲームは
・モバゲーで今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ
・モバゲーのソーシャルゲームでの1ヶ月の課金金額
・mixiで利用したことがあるゲームジャンル
・mixiで今いちばんハマっているゲームは
・mixiで今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ
・mixiのソーシャルゲームでの1ヶ月の課金金額
・GREEで利用したことがあるゲームジャンル
・GREEで今いちばんハマっているゲームは
・GREEで今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ
・GREEのソーシャルゲームでの1ヶ月の課金金額

単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-12-7秋月ビル301
設立日:2005年1月28日
資本金:109,600,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/


■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/ 
TEL:03-5774-7474

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社セレス(カブシキガイシャセレス)
代表者
都木 聡(タカギ サトシ)
所在地
〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー 24階
TEL
03-5797-3317
業種
通信・インターネット
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.ceres-inc.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.