2011年03月10日 17:00

アジアにおけるECサイト動向調査 (2011年3月) ~ECサイトのリーチ、日本は80%・中国は約50%~

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アジア圏を中心に、東京、沖縄、シンガポール、韓国、台湾、香港、タイの7拠点で展開し、戦略的なグローバルマーケティングを提供しているアウンコンサルティング株式会社は、このたび、世界43カ国・5つの地域を対象にインターネット視聴率データを提供しているコムスコア・ジャパン株式会社の正規販売代理店としてアジア圏におけるECサイトの 利用に関する調査をまとめました。

オンラインショッピングはアジアにおいて最も利用者の多いインターネットサービスの一つです。アジアの主要な6つの国及び地域におけるECサイトの
利用者数は約2億4千万人に上ります。国・地域別にユーザー数を比較すると、人口の多さに比例して中国のユーザー数が最も多くなっていますが、
ECサイトを利用しているユーザーが全インターネット人口に占める割合を比較すると、日本における普及率が特に高く、約80%に及びます。(図表1)
アジア圏で特に利用されているECサイトでは、アリババやタオバオなど、B2BからC2Cまで多様なショッピングサイトを保有するAlibaba Corporationが
最も多く、約1億2千万のユーザーに利用されています。
続いて米国発のアマゾンが2位に入っていますが、そのユーザー数は約6千万人と、Alibaba Corporationと大きな開きがあります。(図表2)
また、Alibaba Corporationとアマゾンの主要な国・地域における普及率を比較すると、Alibaba Corporationは中国本土や香港における普及率が
高い一方で、アマゾンは日本における普及率が著しく高い結果となりました。(図表3)
Alibaba Corporationやアマゾンの例からも伺えるように現状アジアの全ての国・地域において広く普及しているECサイトが見当たりません。実際に3位の
アップル社サイトは香港、シンガポール、Yahoo! Shoppingに関しては日本と台湾に限って普及率が高い結果となっています。


アジア全域においてマーケットリーダーとなるECサイトが不在である中、日本からは5位にランクインしている楽天がいち早く海外展開の取り組みを進めています。
さらに、昨年の7月にはディノスが、そして、同年の9月にはニッセンがそれぞれ多言語サイトのオープンを発表しており、アジアのECサイト業界は一段と競争が
熾烈化してくることが予想され、より詳細な動向調査が必要となります。

【会社概要】
 ■会社名 アウンコンサルティング株式会社
 ■代表者 代表取締役 信太 明
 ■設 立 1998年6月8日
 ■資本金 339,576千円
 ■所在地 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽
 ■TEL 03-5803-2727
 ■FAX 03-5803-2750
 ■URL http://www.auncon.co.jp/
 ■E-Mail sp@auncon.co.jp
 ■事業内容 アジア圏を中心としたグローバルマーケティング支援(多言語のウェブ制作・メディア運営・販促支援・翻訳)

【本件に関するお問い合わせ】
 ■会社名 アウンコンサルティング株式会社
 ■TEL 03-5803-2776
 ■FAX 03-5803-2750
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会社概要

アウンコンサルティング株式会社
商号
アウンコンサルティング株式会社(アウンコンサルティングカブシキカイシャ)
代表者
信太 明(シダ アキラ)
所在地
〒112-0004
東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
TEL
03-5803-2739
業種
その他IT関連
上場先
マザーズ
従業員数
500名未満
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https://www.auncon.co.jp/
IR情報
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