2011年10月20日 15:00

読書週間、書斎は通勤電車 車庫で自動車の中でも読む、独りで集中して読める環境、書斎探しがポイント~出版社勤務189人に聴いた読書術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

増刷請負人の仁藤雄三(日本著者販促センター、社名:有限会社 eパートナー、代表:仁藤万里子、本社:埼玉県越谷市、URL:http://www.1book.co.jp/ )は、秋の読書週間2011に向けて、2011年9月1日~10月7日まで、出版社勤務189名を対象にした“読書”について教えて下さい!” の調査を実施。書斎は通勤電車。読書には、独りで集中して時間を確保できる環境がポイント。

自宅で寝る前に、休日に読書。そして、通勤途中に、意識して読書時間を確保することがポイントだと、出版社勤務の読書術の調査でわかりました。独りで集中できる場所は、通勤電車の書斎化。そして、昼食時や喫茶店、病院の待合室、トイレ、お風呂など、どこに行くにも本を持ち歩いて読む。

変わった書斎では、車の中。ガレージの車の中で、読書の時間を確保する。10名の回答だが、読書に集中できる環境を確保することの苦労がわかる。出版社勤務者ならではの、書斎化。

●いつ読書しているのか
1位は寝る前:62.4%。2位は休日:58.2%。3位は通勤途中:49.7%。その中から、最も重視しているのが、1位は、通勤途中:31.7%。寝る前:29.6%。休日:16.9%。
自宅での読書が中心になるが、独りになれる時間帯は、通勤途中。寝る前、休日の重要視度が、極端に低くなる。電車内を見ていると、ケータイを見る人が圧倒的。そんな中でも、読書に勤しんでいることが理解できる。また、まとまった時間を取ることが難しい現代、隙間時間を有効に使っていることも垣間見られる。

●どこで読書しているのか
電車内を書斎として活用している。読む場所のランキングでは、1位 寝室 56.6%。2位 リビング 48.1%、3位 電車・バス 47.1%、と自宅と通勤途中が上位を占めた。最も重点的に読む場所のランキングは、1位 電車・バス 34.4%、2位 寝室 28.0%、3位 リビング 15.9%と通勤中と自宅となった。自宅ではご家族との交流、対応など、細切れの時間で読書をしている。しかし、一定の時間を集中して、本を読めるのは、通勤電車、バスの中。

仁藤も年間600冊の読書量を誇る。集中して、そして、細切れの時間を確保して、読書を楽しんでいる。これからも、本を手に取って読む楽しさを伝えていきます。

【調査概要】
○ 調査方法: FAX
○ 調査対象: 出版社勤務者
○ 調査期間: 2011年9月1~10月7日
○ 回答サンプル数: 189サンプル
■いつ本は読みますか?(複数回答) その中から、"最も"重視することを一つだけ挙げて下さい ( 回答は1つのみ )

本づくりに携わる人であっても定番が上位を占めた。
1位は寝る前:62.4%。2位は休日:58.2%。3位は通勤途中:49.7%。

その中から、最も重視している上位は1位は、通勤途中:31.7%。
寝る前:29.6%。休日:16.9%。こちらも定番が上位を占めた。

とはいえ、昨今、電車内を見ていると、ケータイを見る人が圧倒的。
そんな中でも、読書に勤しんでいることが理解できる。
また、まとまった時間を取ることが難しい現代、隙間時間を有効に使っていることも垣間見れる。
よく本を読む人ほど、5分10分の短い時間を有効に使っているのではないだろうか。
■その本はどこで読みますか?(複数回答) 読む場所の中から、
"最も"重点的に利用するところを一つだけ挙げて下さい ( 回答は1つのみ )

読む場所のランキングでは、1位 寝室 56.6%。2位 リビング 48.1%、3位 電車・バス 47.1%、と自宅と通勤途中が上位を占めた。

最も重点的に読む場所のランキングは、1位 電車・バス 34.4%、
2位 寝室 28.0%、3位 リビング 15.9%と通勤中と自宅となった。

自動車で読む人は、書斎が持てない人が多い中、ひとりで静かにすごせる場所に選ばれているのではないだろうか。
どこに行くにも本を持ち歩いていることがわかる。変わった回答では、自動車や歩きながら、居酒屋といったものも。
■増刷請負人、仁藤雄三とは?  http://www.1book.co.jp/000569.html 
有限会社 eパートナー 取締役
「日本著者販促センター」のサイト運営責任者。
※年間ページビュー:62万2千PV  年間訪問者数:19万8千人
日本出版学会会員。1970年生まれ 東京都江東区出身。東京スクール・オブ・ビジネス専門学校卒業

著者と出版社を対象に、本の宣伝・PRをFAX通じて手伝う。書店、図書館、マスコミだけで年間 100万件以上のFAXを送っている。
過去の経歴は、世界トップ自動車メーカー、トヨタ自動車の直営であるトヨタ東京カローラ株式会社に入社。東京の江東営業所、新車課にて自動車販売を担当。営業に8年携わる。入社2年目以降にはトヨタ自動車から年間販売台数優秀者として2回表彰。
 1997年5月より世界最大手の外資系通信事業社へ。マーケティング部にてファックスを使った提案営業を企業向けに6年間携わる。営業成績優秀者として海外研修にも参加。グループマネージャーを勤める。
2004年、有限会社eパートナーを設立。取締役に就任。中小企業の集客、新規開拓を手伝う。FaxDMにダイレクトマーケティングを駆使し、効果的なクリエイティブを作ることを得意とする。
2005年、著者向けのサービス。「日本著者販促センター」を開設。商業出版をした人たちの書籍の宣伝・PRを手伝う。faxを通じて本の普及活動を行う。出版マーケティングの「売る仕掛け」として数多く講演依頼される。

■有限会社 eパートナーについて http://www.1book.co.jp/
代表者 : 仁藤万里子
設 立 : 2003年9月
業務内容 : 著者や出版社を対象にした書店向けFaxDM、全国書店名簿(約14,500件)・図書館名簿(約3,000件)提供、法人向けFaxDM、全国約190万件の法人名簿提供、FaxDM用原稿作成、添削、販売促進コンサルティング
HP : http://www.1book.co.jp/
会社名 : 有限会社 eパートナー
所在地 : 〒343-0842 埼玉県越谷市蒲生旭町1-56
TEL : 0120-961-871(フリーダイヤル) FAX : 0120-959-116(フリーダイヤル)

■「読書週間」 (主催団体:社団法人読書推進運動協議会) http://www.dokusyo.or.jp/
2011・第65回 読書週間標語 『信じよう、本の力』

終戦まもない昭和22年(1947年)、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。
 そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日~11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。
 そして『読書週間』は、日本の国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民の国」になりました。
 いま、電子メディアの発達によって、世界の情報伝達の流れは、大きく変容しようとしています。しかし、その使い手が人間であるかぎり、その本体の人間性を育て、かたちづくるのに、「本」が重要な役割を果たすことはかわりありません。
 暮らしのスタイルに、人生設計のなかに、新しい感覚での「本とのつきあい方」をとりいれていきませんか。
 『読書週間』が始まる10月27日が、「文字・活字文化の日」に制定されました。よりいっそうの盛り上がりを、期待いたします。
(社団法人読書推進運動協議会ホームページより) 

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
有限会社eパートナー(ユウゲンガイシャイーパートナー)
代表者
仁藤 万里子(ニトウ マリコ)
所在地
〒343-0842
埼玉県越谷市蒲生旭町 1-56 
TEL
048-990-8585
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.1book.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.