2012年06月25日 10:00

スマホがチラシや会員証、占いカードになる「フリカ(Frica)」のiPhone版をリリースしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中小企業経営サポートのアンエクスペクテッドコミュニケーションズ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:三浦正義)は、 従来Android向けにリリースしていたスマートフォン向け配布物配信プラットフォーム「フリカ(Frica)」のiPhone版をリリースしました。 また今回、バーコード表示、セキュアフリカ、パスワードフリカ、ソーシャルクーポンの新機能を実装しました。

■Fricaの概要
フリカを用いると、ユーザは会員証・抽選券などのカード類を電子的に取得しスマホで一元管理することができます。
事業者はカード大の画像を登録し、配布場所を指定することでフリカを配布することができます。
ユーザはフリカを「取得」するとポイントを得ることができます(配布事業者がポイント付与する場合)。
事業者は、フリカを取得したユーザに対してメールを送信することができます。
また、取得したフリカをユーザが他の場所で再配布できる「再配布(バイト)」機能により、フリカをより多くの人に拡散させることができます。

◆ユーザの利用イメージ
・GPS機能により現在位置を特定し、近くで取得可能なフリカ一覧を表示します。
・取得したいフリカを選択すると、選択したフリカが表示されます。
・「取得」ボタンをタッチすることでフリカを取得できます。

■新機能
iPhone版リリースに伴い、フリカの機能拡張を行いました。
・バーコード表示機能
個々のフリカに一意に付与されるIDに対応するバーコードを表示することができます。
フリカを会員証として利用することが可能となります。
・セキュアフリカ機能
弊社による認証を行ったフリカに対して、「認証済」とわかる表示を行います。
より高い信頼性を必要とするフリカを配布する場合にご活用頂けます。
・パスワードフリカ
配布するフリカにパスワードを設定することができます。
フリカを特定多数の人に配布する場合にご活用頂けます。
応用例など詳細はお問い合わせ下さい。
・ソーシャルクーポン
ユーザが再配布した枚数を表示する機能です。再配布した枚数に応じた特典を与えるなどソーシャルクーポンとしてご活用いただけます。
■Fricaの特徴
◆戦略的なエリア指定が可能
ある特定の地点を指定して配信することが基本ですが、例えば「ファミリーレストラン」や「フィットネスクラブ」など
その場所にいる人の目的が明確な場所をカテゴリ指定して配布することも可能です。

◆フリカの配布を加速する「再配布(バイト)」機能
ユーザがティッシュやビラ配りのアルバイトをするイメージで、取得したフリカを再配布することができます。
「再配布」機能で配布したフリカを他の人が取得した場合、「再配布」を行ったユーザにもポイントが付与されます(配布事業者がポイント付与する場合)。
街角でフリカを取得した人が目の前にいる複数の友達に配布したり、さらにその複数の友達がその友達に配布することもできますので、フリカが自然に広がっていきます。

◆メールの送付
フリカを取得したユーザにメールを送信することができます。フリカを登録し店頭にフリカのアイコンを掲載しておくことで自然にメール送信先が増えていきます。
ユーザはフリカを「削除」するだけで、メール送信の停止を行うことができます。

◆インラインテキスト機能
フリカは画像データの表示が基本となりますが、その画像にテキスト文字列を重ねて表示することができます。テキスト文字列は配布後に変更することもできます。
これによりユーザ固有のIDを表示したり、シリアルナンバーを表示したり、配布後にフリカにメッセージを表示したりすることができます。

◆様々な用途に適用可能
フリカのインラインテキスト機能を活用することで、下記のような様々な配布物に応用することが可能となります。
・会員証
フリカの画像中に、それぞれのユーザに固有のIDを表示したり、バーコードを表示することができます。
この機能を利用すればフリカを会員証として活用することができます。
・整理券
フリカの画像中にシリアルナンバーを表示することができますので、ピンポイント指定で配布すれば特定の場所に来た人だけに整理券として配布することが可能です。
・占い
取得するタイミングにより違う画像のフリカを配布できる機能を利用し、くじや占いとして利用することができます。

■ご利用料金
3,000円/月~(プランにより異なります)

■代理店募集
フリカを利用する事業者を確保するために販売代理店を募集しています。
代理店ご希望の方は下記ページの右上にある「代理店募集」よりご連絡下さい。

■URL
詳細な情報は下記を参照ください。
http://www.un-exp.com/service/frica/

■本件に関するお問い合わせ先
アンエクスペクテッドコミュニケーションズ株式会社
担当者:三浦
TEL:050-3736-0070
お問い合わせフォーム:
http://www.etip.jp/contact/entry.php?type=frica

■会社概要
アンエクスペクテッドコミュニケーションズ株式会社
〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-24-16西新宿ウェールビル6F
代表取締役社長 三浦正義
http://www.un-exp.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
アンエクスペクテッドコミュニケーションズ株式会社(アンエクスペクテッドコミュニケーションズカブシキガイシャ)
代表者
三浦正義(ミウラマサヨシ)
所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿5-24-16 西新宿ウェールビル6F
TEL
050-3736-0070
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
http://www.un-exp.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.