2012年08月16日 11:00

夏は「平均4時間」で化粧崩れ!原因と対策は?メイクが崩れた自分の顔は、100点満点中48点!時間が経っても、理想の80点ラインをキープするための方法をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猛暑や、雨の湿気で蒸し暑さも倍増される今夏。朝、ばっちり化粧をしても、汗や皮脂で会社に着く頃にはもう崩れている・・・という女性も多いのでは?そんな中、果たして女性は自分の化粧崩れをどのように見ているのでしょうか?対策法は?そこでドクターシーラボでは、夏の化粧崩れに関するアンケート調査を実施しました。結果とともに、化粧崩れを防ぐ方法をご紹介します!

       <調査概要:インターネット調査 ドクターシーラボWEB会員 213名 2012年8月10日~8月13日>



■ 夏の肌悩み1位は「毛穴」、2位は「化粧が崩れやすい」

夏の肌悩みを質問したところ、1位が「毛穴(黒ずみ、ひらき)」(51%)、2位が「化粧が崩れやすい」(42%)という結果となりました。毛穴のひらきを始め、3位以下の「テカる」ことや「乾燥」は化粧崩れに繋がります。夏の肌はこうした化粧崩れの原因となる肌悩みが多いことが分かります。

■ 化粧崩れを防ぐために行っていることとは?

女性が化粧崩れを防ぐために行っていることで一番多かった回答は「特になし」という結果となり、効果的な対策法を取れていない方が多いことが想像されます!

2位は「パウダーを使用する」で、「BBクリームを塗った後、ティシュでおさえてから、パウダーを付けています。Tゾーンなど崩れにくいように思います。」というようにBBクリームと一緒に使用するといった回答も。3位以降は「化粧水をたっぷりとつけ、水分補給を行う」「UVクリーム以外は薄めにしている」などの回答が見られました。


■ 化粧が崩れた自分の顔は、100点満点中48点!一方で理想は80点!

では、化粧が崩れた自分の顔を女性はどのように見ているのでしょうか?化粧した直後の顔を“100点満点”とした場合の「化粧が崩れた顔」の点数を質問すると、平均で48.3点という結果に!なんと半分以下の点数になり、化粧が崩れた自分の顔を厳しく評価していることが分かります。

また、キープしたい理想の点数を質問すると平均80.2点に。現実と30点以上の差が開く結果となり、化粧後、時間がたった後でも極力化粧崩れしたくない女ゴコロが垣間見えます!




■ 「平均4時間」で崩れる夏の女性の化粧!理想は??

化粧が“もつ”時間を質問したところ、平均4.0時間という回答となりました。朝8時に化粧をしたとして、4時間後はちょうどお昼12時。朝化粧をすると、お昼前頃に化粧崩れを実感する女性が多いことがうかがえます。

一方で「化粧は何時間もってくれたら嬉しいですか?」という質問に対しては平均で7.3時間という結果となりました。
化粧崩れに関しては、理想と現実の差が大きく、化粧崩れ対策に多くの女性が満足していない現状が見て取れます。

そこで次項では、ドクターが「化粧崩れしにくい肌をつくる方法」をご紹介します!





■ 皮膚の専門家にきく!化粧崩れしにくい肌をつくる方法

< お話を伺った先生: シロノクリニック(http://www.shirono.net/) 皮膚科医師  徳永真理先生 >


ここでは、簡単に化粧崩れしにくい肌をつくる方法を3つご紹介します。

まず、洗顔した後に「肌を冷やす」こと。毛穴が引き締まり、化粧が崩れにくくなります。冷やしたタオルや、保冷剤をハンカチでくるんだものなどで、肌をこすらないように軽く当てるだけでも効果的です。

次に、収斂化粧水(収れん効果のある化粧水)で肌を整えましょう。収斂化粧水をコットンにとり、肌を優しくふき取ります。毛穴を引き締め、過剰な皮脂分泌を抑えます。いつものスキンケアの前に、ぜひこのひと手間を加えてください。

おススメの収斂化粧水はラボラボの『スーパー毛穴ローション』。4種類の毛穴ケア成分が毛穴を引き締めるだけでなく、角質ケア成分が古い角質を除去してくれます。ふき取った後は肌にスーッとした清涼感が残って、とても気持ちよく使えるので夏におススメの1本です。

そして最後は保湿。皮脂が気になるからといって保湿を怠ると、過剰な皮脂分泌に繋がり、化粧崩れしやすくなってしまいます。さっぱりした使い心地で保湿力の高いゲル状のスキンケア化粧品がおススメです。



≪化粧崩れにしくい肌をつくる方法≫

 (1)肌を冷やす
 (2)収斂化粧水(収れん効果のある化粧水)を使用する
 (3)保湿を怠らない



★『スーパー毛穴ローション』の詳細はこちらをご覧ください。http://www.labo2.jp/p/product/0klotion/


--------
【Labo Labo情報】 

『毛穴消しさり隊 by Labo Labo』誕生!

ドクターシーラボの姉妹ブランド「ラボラボ」では、毛穴ケアとファーストエイジングの啓蒙を目的に、公式facebookページとして、広報グループの金田が隊長となり、『毛穴消しさり隊 by Labo Labo』を立ち上げました!年内までに「1000いいね!」を獲得することが目下の目標です。ぜひ「いいね!」をよろしくお願いします!

【公式facebookページ】
http://www.facebook.com/LaboLabo 

【公式Twitter】
https://twitter.com/labo_labo/ 

毛穴消しさり隊隊長 金田 紗佑里(かねだ さゆり)
(株式会社ドクターシーラボ 広報グループ所属)

--------






---


お問い合わせ先:(株)ドクターシーラボ マーケティング部 広報グループ
TEL:03-6419-2508(直通)  FAX:03-6419-2550 
PR担当 :井関紀子 / 川崎絵美
  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ドクターシーラボ(カブシキガイシャドクターシーラボ)
代表者
石原 智美(イシハラ トモミ)
所在地
〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクェア
TEL
03-6419-2508
業種
その他の製造・メーカー
上場先
東証一部
会社HP
http://www.ci-labo.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.