2013年10月04日 12:00

高齢者の音楽療法サービス導入施設が首都圏で70施設突破!  契約更新率は95%以上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

首都圏の高齢者福祉施設を中心に、音楽療法サービスを手がける株式会社Leaf音楽療法センター(本社:東京都新宿区 代表取締役:藤井洋平)は、2013年10月1日時点で、契約施設数が70施設を突破しましたので、お知らせ致します。

株式会社Leaf音楽療法センターでは、プロフェッショナルの音楽療法士(現在24名所属)が首都圏を中心とした福祉施設に訪問しし、施設を利用される高齢者に対し音楽療法サービスを提供しており、2009年7月にサービスを開始してから契約施設数が70施設を超えました。

これまでの音楽療法は、ボランティアが中心となって実施されるレクリエーション(余暇活動)という認識が強く、当該サービスの質は必ずしも高くありませんでした。そんな中で同社の提供する音楽療法は下記の活動ポイントを重視することで、超高齢社会に突入した日本で直接的な介護の質を求められる次点として「日常生活に楽しみと喜び」を提供できる、そして「予防介護」に繋がるコンテンツを求められる社会的なニーズとマッチし、導入施設数が増加しています。

また、老人ホームの開設数が増える中、各運営事業者は競合先との差別化になる営業コンテンツとして同社の音楽療法サービスを活用しているケースも多く、導入施設数増加を後押ししている要因として挙げられ、今後ますます導入施設増加が予想されます。

契約施設の95%以上のホームが継続更新していることからも、その必要性と価値が広く認知され始めてきたと言えるかもしれません。毎回の活動を楽しみにされている方がほとんどで、日常生活の一部として切り離せない活動になっていることが伺えます。

Leaf音楽療法センターの活動ポイント
●皆様が主役!能動型・参加型の活動です。
●五感にアプローチ、身体機能の維持向上、脳の活性化をはかります。
●主役体験、成功体験による意欲、積極性の向上をはかります。
●音楽を通してコミュニティを形成します。
●活動を習慣化!定期的(月2~4回)に実施します。
●活動効果を可視化、毎回セッション記録を作成します。

【音楽療法とは】
「音楽のもつ生理的、心理的、社会的働きを用いて、心身の障害の回復、機能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて、音楽を意図的、計画 的に使用すること」と定義されている。

【会社概要】
会社名:株式会社Leaf音楽療法センター
代表者:代表取締役 藤井 洋平
所在地:東京都新宿区高田馬場2-14-26 INOビル3F
TEL:03-6233-6191
FAX:03-6842-5537
URL:http://www.leaf-mt-center.com
E-Mail:info@leaf-mt.jp

【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社Leaf音楽療法センター
担当者:宮地
TEL:03-6233-6191
FAX:03-6842-5537
E-Mail:info@leaf-mt.jp


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社Leaf音楽療法センター(カブシキガイシャリーフオンガクリョウホウセンター)
代表者
藤井 洋平(フジイ ヨウヘイ)
所在地
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-26 INOビル3F
TEL
03-6233-6191
業種
医療・福祉・健康関連
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.