2013年10月07日 10:00

「自分のお店を持ちたい」人は約4割! ネット上で“たった2分”で自分のお店を持つ方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもの頃に“お店屋さんごっこ”をしたことをある方も多いのではないでしょうか?自分のお店を持つ。そんなこと、夢のまた夢だと思っていませんか?今回『STORES.jp』を運営するブラケットでは「自分の持ちたいお店」に関するアンケート調査を行いましたので、その結果をご紹介します!

【アンケート調査概要】  
◇対象:580名  男性 300名、女性 280名(20代:98名、30代:120名、40代:122名、50代:120名、60代以上:120名) 
◇属性:会社員・公務員 33.8%、自由業・自営業 13.1%、専業主婦 22.9%、パート・アルバイト 12.6%、学生 4.3%、その他 13.3% 
◇インターネット調査 
◇日時:2013年10月2日~2013年10月3日


■自分のお店を持ちたい人は約4割!30代・40代は約半数

「自分のお店を持ってみたいと思ったことがありますか?」という質問に対しては37.4%の方が「ある」と回答しました。全体の約4割と、多くの方が「自分のお店を持ってみたい」と思ったことがあることが見て取れます。
年代別に見ていくと、30代(48.3%)が最も多く、次いで40代(44.3%)という結果に。30代・40代は自分のやりたいことが具体的に出てくる年代なのかもしれませんね!



■理想のお店は“自分の世界観が表現できるお店”?

「自分で持ってみたいお店」を更に詳しく質問したところ、一番多かった回答は「趣味のアイテムや商品を販売するお店」(67名)、次いで「喫茶店やレストラン」(64名)、「雑貨屋」(63名)という結果となりました。

「趣味のアイテムや商品を販売するお店」という回答からは、どことなく“売れる商品”というよりも“自分の好きな商品”を置くお店というイメージができ、「喫茶店やレストラン」「雑貨屋」からも、自分で持ってみたい理想のお店は、自分の世界観が表現できるようなお店であることが想像されます。



■20代・30代は「飲食店」、40代以降は「趣味のアイテムを売るお店」

「自分で持ってみたいお店」をさらに年代別に見ていくと、20代で一番多かった回答は「喫茶店やレストラン」(17.3%)、30代は「お菓子・スイーツ販売のお店」(15.0%)、40代は「雑貨屋」(17.2%)、50代・60代以上は「趣味のアイテムや商品を販売するお店」(13.3%・6.7%)となりました。

一番多かった回答だけで見ると、年代が上がるにつれて、趣味のアイテムを取り扱いたい傾向にあることが予想されます。



■一方で、周りでオンライン上のお店「オンラインストア」を持っている人は1割以下

リアルだけでなく、オンライン上で実際にお店を持っている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?「友達や知り合いなど、周りでオンラインストアを運営している方はいらっしゃいますか?」という質問に対して「いる」と回答した方は8.3%と全体の1割以下という結果となりました。

実際にお店を持つことは、費用や時間などがかかって難しくても、今は、オンライン上で簡単に自分のお店が持てるようになってきています。次項目では、自分のオンラインストアが最短でたった2分で作れるサービスをご紹介します!



■誰でも最短2分で簡単にオンライン上に自分のお店が作れる『STORES.jp』(ストアーズ・ドット・ジェーピー)

STORES.jphttps://stores.jp)は、ウェブサイト制作の知識を全くお持ちで ない方でも、簡単にオンラインストアを作ることができるサービスです。新規登録から開業まで に要する時間は最短2 分で、世界でひとつだけのオンラインストアをオープンできます。

2012年9月のサービス開始から約1年で、開設ストア数は5万店と急増しています。

ストアオーナー様の約半数は中小企業の方、残りの約半数は主婦の方やサラリーマンといった個人の方で、オリジナルのアクセサリーやアートなどの商品も多く流通しています。
「この年になって自分のお店を持つなんて思わなかった」(60代女性のストアオーナー様)というお声もあるように、到底無理だと思っていたことがオンライン以上で実現できるサービスとして、これからも『STORES.jp』はより多くの方に便利に使っていただけるように展開してまいります。



STORES.jpでできること


・最短2分で簡単にオンラインストアが作れます
WEBサイトを作る知識はまったく必要ありません。誰でも簡単に自分のオンラインストアがオープンできます。

・デザイン知識も不要!簡単にオンラインストアのデザインができます
デザインテンプレートを使って、ストアのデザインを自由にカスタムすることができます。

・決済機能など、必要な機能はすべて実装済み
決済やオーダー受付の仕組みなど、オンラインストアの販売に必要な、難しそうな仕組み。こうした機能はあらかじめ実装済みです。

・無料でオンラインストアが作れます!プレミアム会員様は月額費用980
基本的な機能は無料で使えるため、まったく費用をかけずに自分だけのオンラインストアをオープンできます!さらに、月額費用980円でアイテム登録数が無制限となります。(無料会員様は5アイテムまで)




■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』へのアクセス方法
URL: https://stores.jp

■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』利用料

(1) サービス利用料
 月5アイテムまでの公開:無料
 月6アイテム以上の公開:月980円(税込)

(2) 決済システム手数料
 5%(ストアオーナー負担)


■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』運営会社

名称  : 株式会社ブラケット
所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区神南1-20-15-2F
設立  : 2008年10月10日
代表者 : 代表取締役兼CEO 光本 勇介
事業内容: インターネットビジネスの企画・開発・運営
URL   : http://bracket.co.jp/


===

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ブラケット
PR担当:千田 絵美(センダ エミ)

電話:03-6455-1371
E-mail: info@bracket.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

会社概要

株式会社ブラケット
商号
株式会社ブラケット(カブシキガイシャブラケット)
代表者
塚原 文奈(ツカハラ アヤナ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-3-7 AOYAMA N-Brick Building 4F
TEL
03-4405-6419
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://bracket.co.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.