2013年10月18日 16:00

【ママとアンパンマンに関するアンケート調査】9割の子どもが「それいけ!アンパンマン」を好きだった! ママから作者へのメッセージは「子どもに夢をありがとう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ(http://mamakoe.jp/)」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「ママとアンパンマンに関するアンケート調査」を実施しました。

■子どもがアンパンマンを好き(好きだった)と答えたママは全体の9割に達する
■一番好きなキャラクターでは、子どもは断トツで「アンパンマン」。ママには「ドキンちゃん&コキンちゃん」が人気
■ママがやなせたかし先生に贈りたいメッセージは「子どもたちに夢を与えてくれてありがとう」


株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ(http://mamakoe.jp/)」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「ママとアンパンマンに関するアンケート調査」を実施しました。
また、先日10月15日に「それいけ!アンパンマン」の作者であるやなせたかし氏が逝去されましたが、本調査ではママたちからやなせたかし氏へのメッセージも多数寄せられました。

■子どもは「それいけ!アンマンパン」が好きですか?
「子どもは『それいけ!アンマンパン』が好きですか?」(n=156)と聞いたところ、「好き」(76 %)「小さいころ好きだった」(14%)と答えたママが全体の9割に達し、子どもへの絶大な人気を示しました。


■「それいけ!アンパンマン」 子どもの一番好きなキャラクターは?
「『それいけ!アンパンマン』 子どもの一番好きなキャラクターは?』(n=140)と聞いたところ、アンパンマンが約6割(59%)の支持を得てトップでした。続いて、メロンパンナちゃん(12%)、「しょくぱんまん」「ばいきんまん」「カレーパンマン」(各4%)となっており、準主役キャラクターが好まれる傾向にありました。

■「それいけ!アンパンマン」 ママの一番好きなキャラクターは?
一方、「『それいけ!アンパンマン』 ママの一番好きなキャラクターは?」(n=144)という質問では、アンパンマンがトップ(31%)ではあったものの、ばいきんまんの仲間である女の子キャラクターであるドキンちゃん(15%)、コキンちゃん(7%)がそれに続きました。子どものランキングと違い、周辺キャラクターもまんべんなく好まれていることが読み取れます。
■「それいけ!アンパンマン」にまつわる子どものエピソード

「それいけ!アンパンマン」にまつわる子どものエピソードを聞いたところ、赤ちゃん時代から、テレビ放送だけでなく、食品やおもちゃなどを通じてアンパンマンと接していたことがわかるエピソードがたくさん寄せられました。また、ことばなどの発達過程や、子どもの成長の思い出の中に、アンパンマンが含まれているというママも多いようです。

<< 回答者のコメント >>

■「それいけ!アンパンマン」にまつわる子どものエピソード(自由回答)

・今6歳ですが、まだなんやかんやとアンパンマングッズがあり、一人で遊んでいますよ。(6歳・男の子のママ)
・アンパンマンの絵が描かれている、子供用のカレーや中華丼、高野豆腐、チーズ、ソーセージなどなど……普段は食べないものも、アンパンマンシリーズのものは食べる……我が娘2歳。(2歳・女の子のママ)
・人見知りでママから全然離れられない子だったのに、アンパンマンミュージアムでメロンパンナちゃんの姿を見た途端、全速ダッシュで周りの子を蹴散らして抱きついてました。ハグして握手してもらって大満足。「本当に好きなんだ~」と感心しました。(5歳・女の子、0歳・男の子のママ)
・まだ10ヶ月で喋れないけど、「アンパンマンは?」と聞くとアンパンマンのおもちゃを指さして「あーぱん、ま」と言う!まだ「ママ」も言えないのに(笑)。(0歳・女の子のママ)

■ママから「アンパンマン」の作者・やなせたかし氏へのメッセージ

「それいけ!アンパンマン」の作者であるやなせたかし氏のご逝去は、ママたちの間でも衝撃が走ったようです。本調査にてやなせたかし氏へのメッセージを聞いたところ、多くのママから感謝の言葉が寄せられました。

<< 回答者のコメント >>

■「それいけ!アンパンマン」の作者・やなせたかしさんへのメッセージ(自由回答)

・子どもたちに沢山の夢を与えてくれてありがとうございます。不朽の名作です。今後もたくさんの子どもたちを楽しみ続けてくれると思います。ご冥福をお祈り申し上げます。(1歳・男の子のママ)
・私自身もアンパンマンを見て育ちました。やなせさんの愛と勇気を息子たちにも伝えていきたいです。(2歳・男の子のママ)
・いままで、たくさんの夢をありがとうございました!私的にはアンパンマンより、むしろ『てのひらを太陽に』世代ですが(笑)。(7歳・男の子のママ)
・私も主人も、そして娘もアンパンマンが大好きです。勇気や思いやりの心、誰かを守る強さを教わりました。楽しくて、奥深いストーリーやキャラクターを次々生み出したやなせ先生。ありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。(2歳・女の子のママ)
・アンパンマンは、日本中の子どもたちのヒーローで、アンパンマンを見ると子供の機嫌がよくなるので、ママたちにとってもヒーローです!(0歳・女の子のママ)
・子どもが小さい頃に大変お世話になりました。優しい絵とお話は子どもはもちろん大人でさえも心温まります。安らかにおやすみ下さい。本当にありがとうございました。(6歳と3歳・女の子のママ)


■これまでの自主調査一覧
http://mamakoe.jp/pc/ranking/index.php

【アンケート調査概要】
・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 0~9歳の子どもを持つママ(「ママこえ」会員)
・調査期間:2013/10/5~2013/10/8
・地域:全国

【本調査結果の内容および掲載・引用に関するお問合せ】
株式会社マインドシェア ママこえ編集部
TEL 03-5232-6877
FAX 03-5232-3492
Email info@mamakoe.jp
ママ参加型サイト「ママこえ」HP http://mamakoe.jp/
企業HP http://www.mindshare.co.jp/

■アンケートに回答してくださるママの会員を募集しています。

ママの声を伝えるアンケートに参加してみませんか?

▼▼▼ママ参加型サイト「ママこえ」会員へのご登録はこちら▼▼▼
https://mamakoe.jp/pc/registration/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社マインドシェア(カブシキカイシャマインドシェア)
代表者
今井 祥雅(イマイ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル6F
TEL
03-5232-6877
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mindshare.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.