2013年10月30日 09:00

ミャンマー語学習アプリを在日ミャンマー二世・三世の学習用に無償配布 ~ 馴染みのない文字をゲームで楽しく学習し、母国語への関心を高める契機に ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ミャンマー語オンライン講座COOL ASIA』を運営する株式会社クールアジア・ジャパンは、ミャンマー文字学習アプリを、在日ミャンマー人子弟に無償配布することとしました。 一般・ビジネス層対象講座用に開発した同アプリですが、昨今、“主に難民として在留する在日ミャンマー人の子弟が母国語をまったく話せない”ということが問題化していることを受け、解決の一助としていただきたく、無償配布を決定しました。

アプリ無償配布の背景
 ミャンマーでは1980年代から軍事独裁政権に対して民主化要求を訴える運動が行われ、アウンサン・スーチー氏をはじめとする多くの活動家が、独裁政権による迫害を受けてきました。こうした活動の過程で日本へ難民として逃れてきた方々を含め、2012年末現在で8045人(法務省:在留外国人統計統計表より)のミャンマー人の方が日本に居住しています。
 この中には、難民として母国に帰国できないまま、日本への滞在を余儀なくされている方々も少なくなく、そうした方々の子弟は日本で生まれて母国を一切知らないまま育ち、“ミャンマー人なのに母国語を話せない”という問題が深刻化、”種々の問題に波及している”(関係者)といいます。
 これまで当社は、難民の方々を積極的に雇用するなど在日ミャンマー人の支援を間接的に実施してきましたが、アプリの開発を契機に、この問題について直接的に支援できるのではないかと考え、今般の無償配布を決定いたしました。
 
 
 馴染みのないミャンマー文字をゲームで楽しく学習できるアプリに触れることで、子供たちが母国語に関心を払う契機になればと考えます。


<『ミャンマー語オンライン講座COOL ASIA』について>  「語学をもっとわかりやすく」をコンセプトに、当社が運営する一般・ビジネス層向けミャンマー語講座です。PC、スマートフォン等を用いて時間的・場所的制限なく学習できるのが特徴です。 「東南アジア最後のフロンティア」として世界中から注目を浴び、ビジネス層を中心とするミャンマー語学習のニーズが高まっています。一方、他言語と比較してミャンマー語の学習環境は整備されておらず、学習教室は都市部等にわずかばかりであるほか、市販の学習書籍の数も少なく、効果的・体系的に学習できるものがほとんどありませんでした。
 そうしたことを踏まえ、当社では「日本人にとってわかりやすい教材」を追求して良質な教材を開発するとともに、これを「世界中から24時間いつでもどこでも学習できる」eラーニングシステムにより発信することで、より多くの方々にミャンマー語の学習機会を提供し、日緬両国の橋渡しとなることを目標にしております。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
● 当社サイトのURL
  http://coolasia.jp/
● アプリ無償配布について
・ 配布時期  平成25年11月5日から
・ 方法    当社support@coolasia.jpへお問い合わせください。
●  会社概要
  株式会社クールアジア・ジャパン
  〒930-0331 富山県中新川郡上市町旭町1278 TEL&FAX:076-473-0125
  代表取締役 西野 環(にしのたまき)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 2013年10月30日 09:00
  • 福祉
  • 医療、福祉

会社概要

株式会社クールアジア・ジャパン
商号
株式会社クールアジア・ジャパン(カブシキガイシャ クールアジア・ジャパン)
代表者
岡本 和子(オカモト カズコ)
所在地
〒930-0331
富山県中新川郡上市町旭町1278 
TEL
076-473-0125
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
http://coolasia.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.