2013年11月01日 14:00

【ママとサロンに関するアンケート調査】 約半数のママが「サロネーゼになりたい」! サロンに参加するのは“気分転換” 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ(http://mamakoe.jp/)」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「ママとサロンに関するアンケート調査」を実施しました。

■「自宅でサロンを開きたい」と考えているママは約半数
■サロンに行ってみたいと思うママは約9割!
■参加したいサロンは「料理系」「運動系」がツートップ

株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ(http://mamakoe.jp/)」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「ママとサロンに関するアンケート調査」を実施しました。

「サロネーゼ」(自宅などで習い事などのサロンを開いて活躍している女性たちのこと)という言葉がよく聞かれるようになりました。サロネーゼとして名を馳せるママも増えているようですが、ではママたちはサロンに対してどのような考えを持っているのでしょうか。

■サロンを開きたいと思いますか?

ママたちに、「サロンを開きたいと思いますか?」と聞いたところ、「すぐにでも開きたい」(5 %)、「いつか開きたい」(46%)と答えたママが過半数に達し、サロンへの興味・関心の高さがうかがえました。




■サロンに行ってみたいと思いますか?

では、誰かが開いたサロンに参加してみたいと思うママはどれくらいいるでしょうか。「サロンに行ってみたいと思いますか?」と聞いたところ、「とても行ってみたい」(28%)、「行ってみたい」(58%)と、9割近くのママが参加意欲を示しました。
■サロンに参加する魅力はなんですか?

「サロンに参加する魅力はなんですか?」という質問では、「気分転換になる」(68%)と答えたママが断トツ。「スキルアップになる」(47%)、「みんなでワイワイできる」(39%)がそれに続きます。

一方、「時間をつぶせる」と答えたママは7%しかおらず、リフレッシュ的な要素がなければ魅力的とは感じないことが読み取れます。
■どんなサロンなら参加したいと思いますか?

「どんなサロンなら参加したいと思いますか?」という質問をしたところ、「ヨガやピラティスなどの運動系」(62%)と、「料理系」(59%)の2つに人気が集中しました。前項にあった“気分転換”がしやすい内容であることも一因と考えられます。

また、「編み物やアクセサリー作りなどの制作系」(41%)、「ヒーリングサロンなどの癒し系」(40%)を好むママも一定数いるようです。


■これまでの自主調査一覧
http://www.dreamnews.jp/company/0000001803/

【アンケート調査概要】
・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 0~9歳の子どもを持つママ(「ママこえ」会員)
・調査期間:2013/9/26~2013/9/30
・地域:全国
・サンプル数:184

【本調査結果の内容および掲載・引用に関するお問合せ】
株式会社マインドシェア ママこえ編集部
TEL 03-5232-6877
FAX 03-5232-3492
Email info@mamakoe.jp
ママ参加型サイト「ママこえ」HP http://mamakoe.jp/
企業HP http://www.mindshare.co.jp/

■アンケートに回答してくださるママの会員を募集しています。
ママの声を伝える企画・モニター・アンケートに参加してみませんか?

▼▼▼ママ参加型サイト「ママこえ」会員へのご登録はこちら▼▼▼
https://mamakoe.jp/pc/registration/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社マインドシェア(カブシキカイシャマインドシェア)
代表者
今井 祥雅(イマイ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル6F
TEL
03-5232-6877
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mindshare.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.