2014年02月07日 18:00

【ドラマ「明日、ママがいない」に関するママへの意識調査】「明日ママ」は続けるべき! 支持者は意外にも現役ママたちだった!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「ドラマ『明日、ママがいない』に関するママへの意識調査」を実施しました。

■「明日ママ」を見ていると答えたママは約4割
■ドラマを見ているママたちのうち、61%が「内容は変えずに放送すべき」と主張


株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「ドラマ『明日、ママがいない』に関するママへの意識調査」を実施しました。

【調査結果】
・「明日ママ」は続けるべき! 支持者は意外にも現役ママたちだった!?
http://column.mamakoe.jp/ranking_blog/2014/02/post-26.html

■芦田愛菜ちゃん主演のドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ)、見てる? 見てない?

「芦田愛菜ちゃん主演のドラマ『明日、ママがいない』(日本テレビ)、見てる? 見てない?」(n=120)と聞いたところ、「見ている」ママが38%となりました。2月5日に放送された第4話の平均視聴率が13.1%だったことから考えると、ママは他の属性の人々より多く視聴しているようです。
「見ている」と答えたママの理由については、「芦田愛菜ちゃんが好きだから」と「話題になっているから」という意見が目立ちました。
■「明日、ママがいない」を見ているママに質問! 放送中止の要望やスポンサーの降板など話題になっているこのドラマ、どう思う?

一方、ママたちに、「『明日、ママがいない』を見ているママに質問! 放送中止の要望やスポンサーの降板など話題になっているこのドラマ、どう思う?」(n=117)と聞いたところ、「内容は変えずに最後まで放送するべきだと思う」(61%)がトップ。「放送中止にするべきだと思う」(9%)、「内容を変えて放送するべきだと思う」5%という意見は少数派でした。
<<回答者のコメント>>

■芦田愛菜ちゃん主演のドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ)、見てる? 見てない?

【見ていない】
・暗そうな内容だったから。(2歳・男の子のママ)
・問題になっているし、ナーバスになりそうだから。(3歳・女の子のママ)
・私自身施設出身ですが、実際いじめや(施設に)親が乗り込んできたりしたことも結構ありますし、隠さず放送するのは別に良いと思います。世間がつらい現実を見たくないだけだと思います。(3歳・女の子のママ)

【見ている】
・芦田愛菜ちゃんが出ているから。(1歳・男の子のママ)
・話題になってるから。(0歳・男の子のママ)
・面白いです。リアルかどうかは別として。(5歳・女の子のママ)

【途中で見るのをやめた】
・不愉快になったから。(2歳・男の子のママ)

■「明日、ママがいない」を見ているママに質問! 放送中止の要望やスポンサーの降板など話題になっているこのドラマ、どう思う?

【内容は変えずに最後まで放送するべきだと思う】
・フィクションなんだから、どんな内容でもいいし、子供に悪影響というなら見せなければいい。そんな時間にテレビを見せる親が悪い。児童養護施設がたまたま珍しいだけで、内容で言えば金八先生だって問題作になり得た。ドラマの内容を真実だと思う人がいるなんて思えない。(1歳・男の子のママ)
・過剰反応しすぎ。フィクションだし最後まで見ないとわからない。子供に見せたくないなら見せないようにしたらいい。見たとしても、どう思ったか、それを聞いてどうすべきか大人が教えていくべき。(2歳・女の子のママ)
・内容が問題だって言われてますが、問題提起になっていると思います。実際虐待されて亡くなる子がいるのだし、親がしっかりするためには、痛いことでも見ていかないといけない気がします。(5歳・女の子のママ)

【何も思わない】
・あんなにテレビで言われてる意味がわからない。(6歳・女の子のママ)
・本当にこういう現実があるのなら放送してほしい。このような事実を知るいい機会だと思うから。(1歳・男の子のママ)

【放送中止にするべきだと思う】
・触れられたくない傷を持ってる子の心のケアを考えて。(12歳と9歳・男の子のママ)
・あまり子供にいい影響をあたえないと思う。(14歳と4歳・女の子、6歳・男の子のママ)



■これまでの自主調査一覧

http://www.dreamnews.jp/company/0000001803/

【アンケート調査概要】
・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 0~9歳の子どもを持つママ(「ママこえ」会員)
・調査期間:
「芦田愛菜ちゃん主演のドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ)、見てる? 見てない?」
「「明日、ママがいない」を見ているママに質問! 放送中止の要望やスポンサーの降板など話題になっているこのドラマ、どう思う?」
2014/1/29~2014/2/2
・地域:全国

【本調査結果の内容および掲載・引用に関するお問合せ】
株式会社マインドシェア ママこえ編集部
TEL 03-5232-6877
FAX 03-5232-3492
Email info@mamakoe.jp
ママ参加型サイト「ママこえ」HP http://mamakoe.jp/
企業HP http://www.mindshare.co.jp/

■アンケートに回答してくださるママの会員を募集しています。

ママの声を伝える企画・モニター・アンケートに参加してみませんか?

▼▼▼ママ参加型サイト「ママこえ」会員へのご登録はこちら▼▼▼
https://mamakoe.jp/pc/registration/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社マインドシェア(カブシキカイシャマインドシェア)
代表者
今井 祥雅(イマイ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル6F
TEL
03-5232-6877
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mindshare.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.