2014年05月01日 13:00

86.2%のビジネスマンが「名刺管理は必要」と思うが、アプリは利用せず。課題は「撮影の手間」~ビジネスマンの名刺管理アプリ意識調査~

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名刺管理アプリ『Eight』を提供するSansan株式会社は、ビジネスマンの名刺管理アプリに関する意識調査を目的とし、全国のビジネスマン415名を対象に「ビジネスマンの名刺管理アプリに関する意識調査」を実施いたしましたので結果を本日公開します。 名刺管理に対する意識から、名刺管理アプリへの興味や課題などについて調査しています。


■調査概要

テーマ:ビジネスマンの名刺管理アプリに関する意識調査
調査対象:ビジネスマン(20代~50代の男女)
調査期間:2014年3月上旬
調査地域:全国
調査手法:インターネットリサーチ
有効回答数:415人


■総括
調査の結果、86.2%のビジネスマンが「名刺管理の必要性を感じている」が、名刺管理をしている人は約半数しかおらず、さらに名刺管理アプリを利用している人は4.6%と極めて少ないことが分かりました。また、名刺管理アプリの利用率が低い原因は、 「毎回撮影するのが大変」ということが明らかになっています。

■トピックス
・86.2%のビジネスマンが名刺管理の必要性を感じている
・名刺管理アプリの利用率はたった4.6%、継続率は24%
・名刺管理アプリの普及を阻むのは「面倒な毎回の撮影」

■調査結果詳細
・86.2%のビジネスマンが名刺管理の必要性を感じている


86.2%以上のビジネスマンが「名刺管理の必要性を感じている」が、そのうち34.2%は「名刺管理をできていない」ことが分かりました。
年代別で見ると、「20代:84.1%、30代:89.1%、40代:85.5%、50代:85.6%」と世代を問わず、ビジネスマンは名刺管理の必要性を感じていることが分かります。


・名刺管理アプリの利用率はたった4.6%、継続率は24%


名刺管理アプリを使っているビジネスマンは全体の4.6%しかおらず、まだ普及していないことが分かります。さらに継続率も24%と非常に低くなっています。
一方で名刺管理アプリについて「使っている」「使った事がある」「興味がある」というビジネスマンは56.2%と大半を占めており、名刺管理アプリは一般的に認知されてきていると考えられます。


・名刺管理アプリ利用の最大障壁は「面倒な毎回の撮影」


名刺管理アプリを利用したことのあるビジネスマンの56.3%と、半数以上が名刺を毎回撮影することに不便さを感じています。
他に挙がった「データ化の速度が遅い(23.8%)」「動作が遅い(21.3%)」「PCからも利用したい(18.8%)」という不便さは、利用しているアプリによって差があると思われますが、最も意見の多かった「毎回撮影するのが大変(56.3%)」については、どの名刺管理アプリにも共通して言える課題だと考えられます。



【参考情報】
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名刺管理サービス「Eight」について
Eight は「名刺をビジネスのつながりに変える」をコンセプトとした新しい名刺管理アプリです。
スマートフォンのカメラで撮影するだけで、名刺の情報が正確にデータ化されます。保存された名刺情報はスマートフォンやPC 、どこからでもアクセスできるので、必要な時に相手にすぐ連絡できるようになります。Eight を使えは、交換したその名刺が、ビジネスで活用できる ”つながり” に変わります。
2012 年 2 月 28 日の iPhone 版のリリース以降多くのユーザーに利用され、 Eight に登録された名刺は、現時点で 1000 万枚を突破、ユーザー数も 50 万人を超えています。Apple 社の Appstore や Google 社の GooglePlayにて特集される等、名実ともに名刺管理アプリの決定版 としての評価をいただいております。

Eight の詳細情報
【Eight Web サイト】 https://8card.net
【どこでもスキャン計画サイト】 http://contents.8card.net/dokodemo_scan/
【Eight ユーザー活用事例インタビュー】 http://contents.8card.net/usecase/

【iPhone アプリ】
名称:名刺管理アプリEight(無料名刺リーダー) (無料ビジネスカテゴリ)AppstoreURL:http://itunes.apple.com/jp/app/id444423637?mt=8
対応 OS:iOS6.1 以上

【Android アプリ】
名称:名刺管理アプリEight(無料名刺リーダー) (無料ビジネスカテゴリ)
Google Play URL :https://play.google.com/store/apps/details?id=net.eightcard
対応 OS:Android 2.3 以上

【Eight のメディア掲載履歴】
・2014 年 3 月 AppStore の新生活アプリ特集にて Eight が紹介されました。
・2013 年 10 月 GooglePlay の AppFocus の“仕事効率化アプリ”で紹介されました。
・2012 年 11 月 mobile ASCII 「アンドロイドアプリクロスレビュー」ビジネスアプリ編でGold Prize を受賞
・2012年9月 週間ASCII主催スマートフォンAppアワード2012[上半期編]にてビジネス部門第 1 位を獲得
 その他掲載実績 多数ございます。詳細はこちらからご覧ください
 http://contents.8card.net/blog/media.html

Sansan株式会社について
Sansan は“ビジネスの出会いを資産に変え、働き方を革新する”ことを企業理念に、
世界を変える新たな価値の創造を目指しています。
2007 年の創業より世界初の法人向けクラウド名刺管理サービス『Sansan』を提供しています。
「営業を強くする名刺管理」をコンセプトに、名刺から 組織の人脈情報を共有し営業活動・顧
客管理に活用することで組織全体の働き方を変え、営業力強化に貢献します。2012 年に英語イ
ンターフェースの国際版 を発表し、海外拠点での利用も拡がっています。
また、2012 年に提供開始した『Eight』は「名刺をビジネスの”つながり”に変える」をコン
セプトにした個人向け名刺管理アプリです。名刺のもつソーシャル性を活かした新たなビジネス
ネットワークを提案しています。2 つのサービスはいずれも国内で特許を取得済で、グローバル
展開に向け国際特許を出願中です。

Sansan 株式会社 会社概要
設立:2007年6月11日
資本金等:7 億 1,600 万円(うち資本金 3 億 5,800 万円)
従業員数:100 名 事業内容:名刺管理クラウドサービスの企画・開発・販売
法人向け 営業を強くする名刺管理『Sansan』
個人向け名刺をビジネスのつながりに変える『Eight』https://8card.net
http://www.sansan.com

■本件についての問合せ先
Sansan 株式会社 Eight 事業部 担当:日比谷(ヒビヤ)
TEL:03-6821-0033 FAX:03-5211-4478
メール: pr_eight@8card.netn
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

Sansan株式会社
商号
Sansan株式会社(サンサンカブシキガイシャ)
代表者
寺田 親弘(テラダ チカヒロ)
所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
TEL
03-6758-0033
業種
その他IT関連
上場先
未上場
会社HP
http://jp.corp-sansan.com/
公式ブログ
http://jp.corp-sansan.com/blog/
  • 公式twitter
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