2014年07月23日 17:00

~「ぽっちゃり」のアンケート調査~ぽっちゃりブームのその後を徹底調査! ~男子からのぽっちゃり評価やぽっちゃりの基準を紹介~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモール・ポンパレモールは、ぽっちゃりブームが去った(?)今だからこそ見えてくるぽっちゃり女子事情に関するアンケート調査を、全国の10~30代の独身男女500人(男性210人、女性290人)に実施いたしましたので、結果を発表いたします。

【調査背景】
 美しい・モテる女性の条件として「痩せている」「スレンダー」といった風潮が主流でしたが、昨年「ぷに子」「ぽちゃ子」という呼び名が誕生したり、専門ファッション誌が創刊され特集が組まれたり、「女子は少しぽっちゃりした方が好き」という男子の意見も聞かれるようになりました。  しかし最近では、「本当のところはどうなの?」という不安の声がちらほら聞かれます。そこで、男子からのぽっちゃり評価やぽっちゃりの基準など、ぽっちゃり女子事情を調査いたしましたので、本日結果を発表いたします。

大きいサイズのファッションアンケート調査:http://www.ponparemall.com/theme/largefashion/research/



自分の体型を「ぽっちゃり」以上だと感じている人は?

まずは自分の体型の認識調査です。
10~30代の女性290人に自分の体型をどう思っているか質問したところ、なんと約56%の方が「ぽっちゃり」「太っている(太りすぎ)」と回答しました。・・・【A】
女性誌やテレビでは、華奢でスマートな女性にスポットが当たっているのが現実ですが、自分を「痩せている」と答えた女性は全体の20%弱というアンケート結果から、実際にはどこかしら気になる部分があると感じている方の方が多いようです。


「ぽっちゃり」女子のファッション事情

誰だって可愛い服を買うためのショッピングは楽しい時間です。 しかし「ぽっちゃり」女子にとっては優先させるべき部分に少々悩みがあるようです。
本来優先したい「異性がどう思うか」「友人がどう思うか」は下位で、ぽっちゃり女子には「サイズが合うかどうか」、「自分に似合うファッションかどうか」がまず優先すべき事項になっているようです。

また、洋服の購入先1位は「ショッピングセンター」、2位が「アパレルショップ」ですが、「オンライン通販」も3位にランクイン。最近のオンラインショップでは、細すぎないモデルを起用したり、サイズや素材を丁寧に記載するショップが増えているので、購入しやすくなっているためと思われます。


「ぽっちゃり」女子のお悩みや思い

フリーアンサーで答えてもらったお悩みの数々は、切実なものから、なかなかポジティブなものまでさまざまでした。

サイズ、ショッピングなど、服装選びに関する悩み
・すぐに服がそろえられない。
・サイズ的に在庫が少ないので、急いで買いに行かなければ手に入らない。
・買いたい服を見つけても、入らなかったら恥ずかしくて悲しいので試着を迷う。
・友達と体型が違うので、一緒に買い物に行っても別行動になる。

その他の回答
・お笑いキャラになる。
・マスコットみたいな意味で「可愛い」と言われる。
・少しやせると可愛くなったと言われてちょっとお得。 などなど (【A】回答の128人に質問)



「ぽっちゃり」女子の基準、境界線とは?

まずぽっちゃり女子に対する印象を聞いてみました。アンケートの結果は男女ともに「ほがらか」「のんびり」「明るい」「笑顔」、次いで「可愛い」「肌がつやつや」など、ポジティブな印象が多く見受けられました。
次に、「ぽっちゃり体型」と「肥満体型」の基準や境界線を聞いたところ、男子の一番の判断基準は「健康的かどうか」ということがわかりました。その他にも「清潔感があるか」という意見も多く、男子は必ずしもスタイルだけを見ているのではないことが分かりました。



「ぽっちゃり」女子と「痩せている」女子のどちらがモテるのか?

最後に、男子210人に「痩せている女子とぽっちゃり女子のどちらと付き合いたいか?」をズバリ聞いてみました。アンケートの結果では、痩せている女子を支持する派が半数以上いる中、3人に1人はぽっちゃり女子を支持するという結果でした。一番大事なのはその人の印象ですが、ぽっちゃり女子にとってはポジティブな結果なのではないでしょうか。


「ぽっちゃり」好感度No.1は柳原可奈子!

体型にかかわらず、男子から支持されるのは健康であることと、ファッションセンスが重要であることが裏付けられたのが、有名人ランキングです。
「ぽっちゃり」イメージを最大限に活かしている有名人を調べてみたところ、「ぽっちゃり」界のカリスマともいわれ、ファッション誌モデルとしても大活躍の芸人、柳原可奈子が1位。2位は渡辺直美、3位はアジアンの馬場園梓と、まさに「ぽっちゃり」の魅力を最大限にいかしています。ファッションセンスや健康的な肌のツヤやハリは、ぜひお手本にしたいですね!

【調査概要】
集計日: 2014年6月12日(木)/インターネット調査
調査対象: 10~30代の独身男女500人(男性210人、女性290人)
以上、アンケート調査へのご不明点、データ・画像の使用などにつきましては下記までお問合せください


【ポンパレモール大きいサイズのファッション特集について】
日本ではぽっちゃり体型や背の高い女性の方用のサイズ展開が少ないため、自分に似合う服装を見つけづらいのが現状です。
しかしポンパレモールなら、 サイズもバリエーションも無限大!ぽっちゃりさん&長身さんお気に入りの一着が探せるはず。また、アイテム別のトレンド情報や着こなし術をご紹介。お悩み解消テクや、役立つテイスト別のコーデアドバイスが満載です!

ポンパレモール大きいサイズのファッション特集はこちらよりご覧下さい
http://www.ponparemall.com/theme/largefashion/


【ポンパレモールについて】
ポンパレモールは、リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモールです。リクルートポイントがいつでも3%以上貯まって、家電からファッション、食品、ベビー用品まで、お得に買い物できるサイトです。
ポンパレモールはこちらよりご覧下さい
http://www.ponparemall.com/

<本件に関するお問い合わせ先>
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社リクルートライフスタイル(カブシキガイシャリクルートライフスタイル)
代表者
北村 吉弘(キタムラ ヨシヒロ)
所在地
〒100-6690
東京都千代田区丸の内1-9-2 
TEL
03-6835-1000
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.