2014年08月28日 18:00

トーハン 小学校への図書寄贈企画、仮想クリック募金に協力 ~JWord社「JWord本プレ」で過去7回、87校へ、5,994冊を寄贈~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)は、GMOインターネットグループのJWord株式会社(本社・東京都渋谷区、古梶秀樹社長 、以下JWord社)が、社会貢献活動の一環として行っている「子供たちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう!」(以下、JWord本プレ)に協力しており、8月28日に第8回がスタートしました。

株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)は、GMOインターネットグループのJWord株式会社(本社・東京都渋谷区、古梶秀樹社長 、以下JWord社)が、社会貢献活動の一環として行っている「子供たちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう!」(以下、JWord本プレ)に協力しており、8月28日に第8回がスタートしました。

 トーハンは、学校での「朝の読書」運動を始めとする子供たちの読書活動を応援したいというJWord社の社会貢献活動の趣旨に賛同し、読書推進の一環として協力しています。

「JWord本プレ」は、インターネット上の特設サイトで100万円分の仮想募金を集めて、全国の小学校5校に20万円分の書籍(合計100万円分)を寄贈するという企画。寄贈する書籍はJWord社が費用を負担して購入するため、小学校にもインターネットユーザーにも仮想募金を含め費用は一切かかりません。

100万円が貯まる目途がついた時点で、寄贈を希望する小学校をサイト上で募集し、募金が100万円に達した時点で、寄贈先の小学校を決定します。これまで7回実施し、87の小学校へ、5,994冊を寄贈しています。

第8回目の今回は、小学生や書店・出版社の担当者などから「小学生に読んでもらいたい本」とその推薦コメントを、本プレサイトで紹介。推薦コメントに設置している「Facebookでシェアして本とのご縁を広める」ボタン、または「本とのご縁を贈る」ボタンをクリックすると1回につきご縁(=5円)の仮想募金が貯められる仕組み。100万円分の募金が集まると1校当たり20万円分の書籍を小学校5校に寄贈します。

第7回「本プレ」では、『小さな学校で図書予算も限られています。最新の本を購入し、子どもたちに本に親しませたい』『毎日朝の読書の時間を設けていて、本好きな児童が多い学校です。そんな本好きな子どもたちがもっと好きな本、お気に入りの本に出会い、豊かな生活を送ってもらいたいと願っています』など図書寄贈を望む小学校からの声が多数寄せられました。寄贈した小学校からの喜びのコメントは、本プレサイト上で公開されています。

サイト上に掲載された本と推薦コメントは、学校での「朝の読書」や家庭での「うちどく(家読)」で小学生が読む本のブックガイドとしても活用できるとして、トーハンではクリック募金の協力を呼びかけています。

■本プレ特設サイト
http://honpre.jword.jp/index.htm
または、「本プレ」 で検索



【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社トーハン  広報室  TEL:03-3266-9587

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

株式会社トーハン
商号
株式会社トーハン(カブシキガイシャトーハン)
代表者
近藤 敏貴(コンドウ トシタカ)
所在地
〒162-8710
東京都新宿区東五軒町6-24 
TEL
03-3269-6111
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.tohan.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.