2014年11月06日 16:30

ボジョレー 2人に1人は飲んでいる! 本当のボジョレーの当たり年はいつ?評価コメント人気調査 一般社団法人 日本ホームパーティー協会が、ボジョレーヌーボーに関するアンケート調査結果公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本におけるホームパーティーの普及を目的として設立された、一般社団法人日本ホームパーティー協会(所在地:東京都渋谷区 代表理事:高橋秀幸)は、ホームパーティーに興味がある20~40代の男女300名にボジョレーヌーボーに関するアンケートを実施いたしましたのでご報告いたします。

日本におけるホームパーティーの普及を目的として設立された、一般社団法人日本ホームパーティー協会(所在地:東京都渋谷区 代表理事:高橋秀幸)は定期的にホームパーティーの実態調査を行っています。
今回、ホームパーティーに興味がある20~40代の男女300名にアンケートを実施いたしましたので、その結果をご報告いたします。


■2人に1人はボジョレーを飲んでいる!

ボジョレーヌーボーの飲酒経験を聞いたところ、全体では58.7%が飲んだことがあると回答し、そのうちの9.7%が毎年飲んでいる結果となりました。また、飲んだことのない人のうち、15%が興味があると答えており、全体で興味がないと回答した人は26.3%にとどまっており、ボジョレーに対する高い関心がうかがえます。


■気になる評価 1 位は、2003年「100年に1度の出来、近年にない良い出来」

近年、ボジョレーヌーボーが解禁される度に話題になる、ボジョレーのできについての評価ですが、過去16年のうち、最も気になる飲んでみたい評価について調査し、気になる評価ランキングを作成いたしました。
1位は、2003年「100年に1度のでき、近年にないでき」で、19.3%が気になると回答する結果になりました。

次いで最も不作とされている、2012年「ボジョレー史上最悪の不作」の16.7%、2009年「50年に1度のでき映え」11.7%が続きました。


印象に残っている評価 1 位は、1998年「10年に1度の当たり年」


また、印象に残っている評価を聞いたところ、1位が、1998年「10年に1度の当たり年」でした。こちらは1997年~98年に起きた赤ワインブームがきっかけでボジョレーヌーボーが注目を浴びた年だったため、印象に残っている方が多かったのではないかと推測されます。年代別に見ても、当時飲酒経験のない20代が9.2%、30代が23.3%、40代が22.7%と、3、40代が多く印象に残っていると回答しています。


【調査概要】

調査期間:2014年10月17日(金)~2014年10月19日(日)
回答者:300名
対象:20歳~49歳までのホームパーティーに興味がある男女

一般社団法人日本ホームパーティー協会は、ホームパーティーに関する情報をはじめ、衣食住に関わる面白いもの、感動するもの、刺激的なものを発信するメディア、howpa!(ハウパ!)を運営しています。この他のアンケートデータなどは下記メディアにて随時更新予定です。

メディア運営の他、ホームパーティーにおける実態調査や、レンタルスペース運営、ケータリング、お勧めグッズのご紹介などホームパーティーに関わるあらゆる情報の提供等、日本におけるホームパーティー振興に努めています。

▽howpa!
http://howpa.jp/

本件に関するお問い合わせ
一般社団法人日本ホームパーティー協会 担当:前田
TEL: 03-6434-1280
Mail:info@hpaj.org
URL:http://www.hpaj.org/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
一般社団法人日本ホームパーティー協会(イッパンシャダンホウジンニホンホームパーティーキョウカイ)
代表者
高橋ひでつう(タカハシヒデツウ)
所在地
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町6-11 原宿パークマンション207
TEL
03-6434-1280
業種
団体・連合会・官公庁・自治体
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.hpaj.org/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.