2014年11月10日 13:30

~クリスマスアンケート~クリスマス、ロマンチックな外食よりも、●●な過ごし方を女性は期待!女性が答える!嬉しいプレゼント&がっかりプレゼントランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモール・ポンパレモールは、クリスマスの過ごし方、クリスマスプレゼントにまつわるアンケート調査を全国の20~30代の独身女性500人に実施いたしましたので、結果を発表いたします。


【調査背景】
来る2014年のクリスマス。世のシングル女性たちが思うこんなクリスマスを過ごしてみたかった、彼女たちが喜ぶ/がっかりするクリスマスプレゼントは何なのか。「女性の本音」を知りたい方、恋人と過ごすクリスマスを計画している男性たちに役立つ、必見情報を詰め込みました。

クリスマスに関する調査データの詳細につきましては下記URLからご確認ください。
http://www.ponparemall.com/theme/christmas/research/


ロマンチックな外食よりも、お家でまったりを期待?!女性が思い描く理想のクリスマス

シングル女性たちに「理想のクリスマスの過ごし方」を尋ねたところ、1位は「恋人と自宅でまったり過ごす」(34%)、約3人に1人が、華やかな外食デートや派手なパーティーよりも、彼と自宅でまったり過ごすのが理想、という結果となりました。当日、恋人とのデートプランはどうしようかと考えている男性は、気張らずに自宅に招待して過ごすのも案外相手に喜ばれる結果となるかもしれません。

「現実のクリスマス」は、家族と団欒が1位!

では、実際はどうなのか、クリスマスの過ごし方を尋ねてみると、1位「家族と団欒」(38.2%)、2位「恋人と過ごす」(19.2%)という結果に。全体でみても、8割以上の人々が誰かと一緒にクリスマスを過ごす、という結果となりました。12月に入り、早ければ雪もチラつきはじめる肌寒い季節。恋人や家族など、自分にとって大切な人と一緒に過ごしたくなるのかもしれません。


これをあげれば大丈夫?!女性が喜ぶ恋人からのクリスマスプレゼント

「恋人と過ごすクリスマス」、欠かせないのは、何といってもクリスマスプレゼントではないでしょうか。「今までもらったプレゼントで一番嬉しかったもの」を尋ねた結果、1位は「指輪」(27.9%)、2位「時計」(6.8%)、3位「財布」(6.2%)と、どれも値が張りそうなものがランクイン。結婚を連想させる「指輪」は、相手によっては重いのでは・・と慎重になりますが、回答者の中には「アクセサリーはやっぱり嬉しい」「指輪は特別な感じがするもの」「相手とのつながりを感じるため」という意見も。

告白!こんなプレゼントをもらうと内心ちょっとひいちゃうかも

それでは反対に、一番がっかりしたプレゼントは?という質問に対しては、1位「ぬいぐるみ」(27.6%)2位「香水」(13.8%)、3位「花」(11.0%)と「服」 (11.0%)という結果に。「香水」や「服」は個人のこだわりが強く反映されるため、なかなかレベルが高そう。また、「ぬいぐるみ」や「花」は、それだけ単品で渡すのではなく、メインで渡すプレゼントのアクセントとして渡すのも良いかもしれませんね。


クリスマスエピソード集「天国」と「地獄」?!

ここで、皆さんに伺った彼とのクリスマス体験談やエピソードをピックアップします。

●心温まるクリスマスサプライズエピソード
・大きなクマのぬいぐるみが玄関に置いてあり、ぬいぐるみが指輪の箱とメッセージカードを持っていた。
・暖房器具がなく、購入するお金もなくて困っていた時、家に石油ファンヒーターをかついで尋ねてきてくれた。
・クリスマスイブに家へ帰ると、部屋の真ん中に大きなクリスマスツリーを準備してくれていた。
・美容院へ行っている間に、彼が手料理を準備してくれた。

●ガッカリ!クリスマスエピソード
・お店を予約しておらず、何を食べるかでもめて喧嘩となり、そのまま帰った。
・彼が、自分より妹に買ったプレゼントの方が高かった。
・計画があるといいながら、結局は自分の行きたいところに連れて行かされ振り回された。



「クリスマスといえば!」80年代、90年代を代表するアーティストが続々

「クリスマス」と聞いて思い浮かべるアーティストは?という問に対し、「クリスマス・イブ」が有名な「山下達郎」(175票)、「恋人たちのクリスマス」の「マライヤ・キャリー」(94票)、「ラスト・クリスマス」の「ワム!(Wham!)」(56票)などなど、いずれも80年代、90年代にヒットしたクリスマスソングのアーティストがランクイン。どれだけ時が過ぎても、名曲は変わらず名曲として支持され続ける結果となりました。



【調査概要】
集計期間:2014年9月30日(火)~2014年10月3日(金)/インターネット調査
調査対象:20~30代の独身女性500人


【クリスマス特集について】
今年もいよいよクリスマスシーズンの到来です!大切な人へ贈るプレゼントはもうお決まりですか?ポンパレモールでは、クリスマスプレゼントの人気ランキングとともに、数ある商品の中からカテゴリー別に、もらって嬉しいおすすめギフトをセレクトしています。子ども向けギフトから女性向け、男性向け、手軽に渡せるプチギフトまで人気商品が勢ぞろい!贈りたい相手や用途にあわせた商品を豊富にご紹介するとともに、上手なクリスマスプレゼントの選び方など耳寄りな情報もお伝えします。
ポンパレモールクリスマス特集はこちらよりご覧下さい
http://www.ponparemall.com/theme/christmas/


【ポンパレモールについて】
ポンパレモールは、リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモールです。リクルートポイントがいつでも3%以上貯まって、家電からファッション、食品、ベビー用品まで、お得に買い物できるサイトです。
ポンパレモールはこちらよりご覧下さい
http://www.ponparemall.com/


<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

会社概要

商号
株式会社リクルートライフスタイル(カブシキガイシャリクルートライフスタイル)
代表者
北村 吉弘(キタムラ ヨシヒロ)
所在地
〒100-6690
東京都千代田区丸の内1-9-2 
TEL
03-6835-1000
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.