2015年01月20日 10:00

ヘアスナップSNSアプリ「HAIR」10万ダウンロード突破

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビューティー・サロン領域、ヘルスケア領域におけるメディア事業を展開する株式会社リッチメディア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂本 幸蔵)は、ヘアスナップSNSアプリ「HAIR」が2015年1月17日に累計ダウンロード数が10万を超えたことを発表しました。現在では、美容室のメッカである原宿、表参道、青山を中心に広がり、同エリアではスタイリストの4人のうち1人に使われるアプリまで成長しています。

ビューティー・サロン領域、ヘルスケア領域におけるメディア事業を展開する株式会社リッチメディア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂本 幸蔵)は、ヘアスナップSNSアプリ「HAIR」が2015年1月17日に累計ダウンロード数が10万を超えたことを発表しました。2014年5月15日にリリースした同アプリは、「HAIR is FASHION」(ヘアスタイルはファッションみたいにもっと楽しめる!)をコンセプトに、スタイリストのサロンワークの可視化であるヘアスナップ投稿を通し、おしゃれに敏感な女の子たちの願いを叶えるアプリとして成長してきました。現在では、美容室のメッカである原宿、表参道、青山を中心に広がり、同エリアではスタイリストの4人のうち1人に使われるまで成長しています。


【概要】
「HAIR」は季節や流行をテーマに、ヘアスタイルをファッションのように、楽しくライフログとして残し、みんなのヘアスタイルから新しいきっかけが見つかる、スタイリストのサロンワークが見えるiPhoneアプリとして2014年5月15日にリリースしました。
口コミを中心に広がり、現在HAIRは約3,000人の美容師さんが自分のスタイルや世界観を発信し、投稿スナップ数は約40,000枚、App Storeのカタログカテゴリーにて第二位にランクインするなど、ユーザーがお気に入りのスタイルを見つけることができるサービスに成長し、2015年1月17日には累計ダウンロード数が10万を超えました。
また、現在スタイリストのクリエイティブをより表現できる場所を提供し、より多くの人にスタイリストのメッセージを届けるために、人気雑誌「NYLON JAPAN」とヘアスナップコンテストを開催することで、スタイリストにはパーソナルブランディングの場を、ユーザーにとってはお気に入りのスタイリストを発見できる場を提供しています。

リッチメディアでは、個人の仕事や生活(ワークログやライフログ)を「可視化」することが、これから先の未来、人々をより豊かにするためのドライビングフォース(原動力)になると考えています。そしてそれを実現するためのプラットフォームであるパーソナル・ビジネス・プラットフォームの実現を「HAIR」は目指します。

【背景】
プロフェッショナルな人(美容師・ヘアメイク)は非常に忙しく、普段のサロンワークの中で自分のヘアスタイル・作品をWEB上で発信することが非常に難しいです。また様々なSNSサービスが登場し、自分を発信することが容易にはなったものの、それらの多くがタイムラインの中で流れてしまい、今までの作品を一覧にまとめてくれるようなツールがありませんでした。

プロフェッショナルな人たちが「より簡単」に、そして「本当に自分の仕事を知ってほしい人たちに発信できる」ツールとして、さらにモデル、あるいは普通の女の子にとっても自分の仕事や世界観を発信し、記録を残していくことができるツールとなっています。

【アプリの特徴】
(1)かわいいヘアスタイルが見つかる



スタイリスト、サロンモデル、おしゃれユーザーの毎日のスナップからお気に入りのスタイルを「いいね!」してクリップしてまとめることができます。クリップしたスナップをレングス別に振り分けて見ることができるので、好みのヘアカタログを作ることができます。

(2)スタイリストのサロンワークが見える



日頃気になるモデルや周りのかわいい女の子をスタイリングしているスタイリストを知ることが可能です。ユーザーのタグ付けでスタイリストの作品集が自動的に形成されるので、忙しく更新ができないスタイリストのサロンワークを見ることができます。気になるスタイリストのサロン情報をチェックし予約することで実際なりたいヘアスタイルに近づくことができます。

(3)毎日のスタイリングが楽しくなる


お気に入りのヘアスタイルを自慢する場を提供します。スナップを投稿し、毎日の髪型をファッションと同じようにコーディネートして楽しむことができます。

【関連サービス】
■「hair.cm」
URL: https://hair.cm/
WEBサイト「hair.cm」ではアプリ「HAIR」で投稿された最新のヘアスナップをまとめ、ユーザーニーズにマッチしたトレンド記事として配信しています。アプリとWEB両方を展開することによって美容師が自分のヘアスナップを通じてユーザーとつながり、ユーザーがお気に入りのスタイルを見つけることができるサービスです。

■「HAIR about ME」
URL: https://hair.cm/about/
「HAIR」アプリ内の投稿をWEBに展開できるSTYLEBOOK(WEBポートフォリオサービス)です。HAIRで投稿した写真を元に自動的に作成された自分のSTYLEBOOK(作品集)をWEB上で見ることができ、Twitter・Facebook・LINE ・メール・Google+などでシェアすることもできます。

■「HAIRISTA」
URL: https://hair.cm/hairista/
時代を牽引する美容師のクリエイティブの原点に迫るWEBマガジンです。創造的なヘアスタイルを発信し続けるプロフェッショナルな方々に「人生で最も記憶に残る1枚」のフォトシュートを切り口に、新しいデザインを生み出す原動力をひもときます。

■「第一回 NYLON JAPAN×HAIR CONTEST」
URL: https://hair.cm/contest
オシャレに興味のあるユーザーが集まるファッション雑誌「NYLON JAPAN」と「HAIR」が【HAIR is FASHION】をテーマに、それぞれのブランドの強みを活かしたコンテストを2014年12年26日より開催します。ヘアスタイリストの作品創造を刺激する取り組みを行うことで美容師市場の活性化を図り、未来を創造するトップスタイリストを発掘します。


【株式会社リッチメディアについて】
URL:http://www.rich.co.jp/
株式会社リッチメディアは『アイディアと情熱で夢を叶える』という理念のもと、『アジアと日本、そして世界を繋げる企業』を目指し、ヘルスケア事業、ビューティー・サロン事業、グローバル事業、R&D事業を展開しております。

【会社概要】
商号:株式会社リッチメディア(英文表記:Rich Media Co., Ltd.)
代表取締役社長:坂本 幸蔵
資本金:337,035千円
所在地:東京都新宿区西新宿七丁目20番1号 住友不動産西新宿ビル24階
事業内容:ヘルスケア事業、ビューティー・サロン事業、グローバル事業、R&D事業

【本リリースに関する報道機関からのお問い合わせ先】
株式会社リッチメディア 広報担当:劉(りゅう)
TEL:03-5338-0238
E-mail:pr@rich.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社リッチメディア(カブシキガイシャリッチメディア)
代表者
坂本幸蔵(サカモトコウゾウ)
所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル24階
TEL
03-5338-0238
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.rich.co.jp/
公式ブログ
http://www.rich.co.jp/blog/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.