2015年02月13日 13:30

経営者が頭を悩ませる企業理念の浸透を、かわいいキャラクターの漫画で解決!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社コンビーズは、お取引先様や当社への入社を希望する方に、当社が大切にしている行動指針をより知っていただきたいために、2015年2月6日(金)に「Our Action Book」をコーポレートサイトにおいて公開しました。 「Our Action Book」とは、当社の行動指針を社内外に広く浸透させるために作成した冊子で、4コマ漫画の形式で表現しています。

「Our Action Book」は、企業理念である「コンビーズイズム」の中の
行動指針である「Our Action」を、社内への一層の浸透を図る目的で作成しました。
当初は社内用の資料として活用していましたが、
2015年2月6日(金)にコーポレートサイトにおいて公開しました。

Our Action Bookはこちら(PDF)
http://www.combz.jp/files/our-action.pdf
【作成のねらい】
・行動指針に対する社員間の解釈の乖離を埋める
・行動指針をもっと身近な存在にして、業務中にいつでも行動指針を意識できるようにする

【特徴】
当社の所在地である大阪に合わせて、関西弁で展開。
OKパターンとNGパターンの、2例の行動パターンを挙げることで、
抽象的になりがちな行動指針を具体的に示しています。

表現方法は、親しみやすいように4コマ漫画を採用。
社員を動物にデフォルメしたかわいいキャラクターを使ってコミカルに描くことで、
NGパターンのような内容でも楽しく表現しています。

漫画の制作は、当社の女性社員が担当しました。
【コンビーズイズムとは】
企業理念にあたり、豊かな個性を大切にしながら同じ方向でゴールを目指すために、
2009年に社員たちの手で作り上げられました。
「Our Mind(価値観)」「Our Vision(目指すところ)」「Our Action(行動指針)」の3部から構成されています。

・Our Mind(価値観)
人を育て、人のためにすることが楽しい

・Our Vision(目指すところ)
人に伝えたくなる、いいサービスを

・Our Action(行動指針)
コンビーズイズムを構成する3つの項目の1つで、行動指針を表しています。
「人間力・社会人力向上のために」「一緒に働く仲間のために」「会社と社会のために」の3カテゴリがあります。

Our Actionはこちら
http://www.combz.jp/activity#action

Our Action Bookはこちら(PDF)
http://www.combz.jp/files/our-action.pdf

・社員の声
「"人に伝えたくなるいいサービス"を目指して、心をこめてサービスを作っています」(30代・男性・プログラマー)

「"仕事のために勉強する"を意識しています。社会人になってからの方が勉強しているかも」(20代・女性・総務)

「業務上、どうすれば良いか迷ったときには、Our Action Bookを見てから判断する機会が増えました」(20代・男性・営業)

当社は「Our Action Book」のほかにも、「イズムトーク」という
話し合いの場を設けることで、コンビーズイズムの浸透に取り組んでいます。

【今後の方針】
理念や指針を共有することで、同じ志を持って業務に精進し、より一層のサービスの充実を目指していきます。
また、社外にも積極的に発信していくことで、当社への入社を希望する方に選考時から共有を図り、当社の方針に共感していただける方を広く募集していきます。
【その他の取り組み】
イズムトーク・井戸端会議・ランチDEデートなどのユニークな社内制度を導入しています。
これらの制度は、新聞・TV・ラジオなど各メディアに取り上げられました。
今後も、より働きやすい環境づくりを目指して、取り組みを進めていきます。

取り組み一覧はこちら
http://www.combz.jp/activity/communication
【会社概要】
会社名  : 株式会社コンビーズ
所在地  : 大阪市北区堂島浜1丁目4番19号 マニュライフプレイス堂島5F
代表者  : 代表取締役 平井 武
資本金  : 9,600万円
URL    : http://www.combz.jp/
事業内容 : クラウド型メール配信サービスの提供(「コンビーズメールプラス」など)

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社コンビーズ
担当者  : 広報 濱岸(はまぎし)
TEL    : 06-6344-4815
FAX    : 06-7878-6330
E-mail  : publicity001@combz.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

会社概要

株式会社コンビーズ
商号
株式会社コンビーズ(カブシキカイシャコンビーズ)
代表者
平井 武(ヒライ タケシ)
所在地
〒530-0004
大阪府大阪市北区堂島浜1丁目4-19 マニュライフプレイス堂島5F
TEL
06-6344-4815
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.combz.jp/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.