2015年02月27日 10:30

0.2秒でネコ夢中。ネコと遊んでネコを救える。 世界初、「猫もぐらたたき」プロジェクト開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫もぐらたたき実行委員会は、行政による猫の殺処分ゼロ実現をはじめ「日本中の猫たちを幸せにする。」を目標に、世界初のユニークな寄付企画「猫もぐらたたき」プロジェクトを2015年2月22日より開始いたしました。

猫もぐらたたき実行委員会は、行政による猫の殺処分ゼロ実現をはじめ「日本中の猫たちを幸せにする。」を目標に、世界初のユニークな寄付企画「猫もぐらたたき」プロジェクトを2015年2月22日より開始いたしました。

 猫専用の特製おもちゃ「猫もぐらたたきBOX」を開発・販売し、制作費等の経費を除いた収益は、一般社団法人アニマル・ドネーションを通して、保護猫カフェ ネコリパブリックに寄付されるというプロジェクトです。開発資金集めと販売は、クラウドファンディングサイトを通じて実施。同サイトにて現在、先着100名限定で「猫もぐらたたきBOX」サンプルのモニターも募集しましたが、応募殺到につき既に終了しております。

 さらに今後、「猫もぐらたたき公式大会」も計画中。猫もぐらたたきBOXで遊ぶ猫の様子を撮影し、その動画をサイトにアップすることで参加できる、オンライン上の大会です。動画の面白さや動きの可愛さ等に対する様々な賞を設定。猫を飼っていない人にも動画を見て楽しんでもらうことで、プロジェクトの趣旨を広く伝えることが目的です。5月以降の開催予定。

「猫もぐらたたき」詳細&クラウドファンディングページ
http://kibi.co/nekomoguratataki01

【「猫もぐらたたき」概要】
■スケジュール(仮):
 ・2月22日~4月22日 「猫もぐらたたきBOX」開発、クラウドファンディングサイトにて販売
 ・4月下旬~ BOX発送開始
 ・5月~6月 WEBサイトにて「猫もぐらたたき公式大会」 (参加者各自で動画をアップ)
 ・6月~7月 入賞者者発表

■参加方法: 
 クラウドファンディングサイト「きびだんご」にて、猫もぐらたたきBOXを購入すると…
  (1)購入金額の一部は、保護猫カフェ「ネコリパブリック」への寄付金に
  (2)猫もぐらたたきBOXが送られてきて、猫もぐらたたき大会への参加権利が得られる
  (3)同梱の冊子類を読んで、殺処分、TNRや地域猫、保護猫、等についても学べる
  (4)猫もぐらたたきで猫と遊び、その様子を動画サイトにアップロードして「大会」参加 

■販売個数: 2,222個(予定)

■主催: 猫もぐらたたき実行委員会(一般社団法人アニマル・ドネーション、ブランディア、
                  ネコリパブリック、一般社団法人& PETS)
■後援: 一般社団法人ペットフード協会



【プロジェクトへの想い】

99,566

これは2013年度に日本で殺処分された猫の数です。保健所や愛護センターに収容された115,273頭の約9割にあたります。殺処分される猫の約6割はまだ幼い仔猫たちです。

殺処分数は、行政や民間団体や個人の努力により年々減っています。ですが、それでも、これだけの数なのです。猫の殺処分数は、犬よりも圧倒的に多く、処分数減少率が少ないのが現状です。

殺処分は、重く悲しいテーマです。多くの方が目をそらしたいと思ってしまうのではないでしょうか。残虐で悲しい写真や辛く厳しい現実を突きつけられたら、誰もが拒否反応を起こすのは仕方ないことです。

なので私たちは、楽しいことやワクワクすることを通して、その奥にある問題を、自然な形で知ってもらうような流れを作りたいと考えています。
そして、猫好きの人はもちろん、猫にあまり興味が無い人やそんなに好きではない人まで巻き込めるようなことをしたい。
そんな想いでこの「猫もぐらたたき」プロジェクトを広めたいと思っております。

「猫もぐらたたきBOX」で猫が遊べば遊ぶほど、みんなが応援すればするほど、猫と人が幸せになる社会にニャる!
いっしょに楽しみにながら、日本中の不幸な猫を減らし、幸せな猫を増やしませんか。



【猫もぐらたたき実行委員会について】


◆一般社団法人アニマル・ドネーション
「動物のために何かしたい!」そんな優しい「キモチ」を寄付という「カタチ」で支援できる、日本初の動物関連限定のオンライン寄付サイトを運営する非営利団体。寄付プラットフォームの他、民間企業とのタイアップPRにより、一人でも多くの日本人に、「人と動物の共生の実現のためのアクション」を促します。
http://www.animaldonation.org/

◆ブランディア
私たちが目指しているのは「モノの価値を見出し モノに価値を与えモノを通じて人と人をつなぐ」バリューサイクルです。
これからの企業のあるべき姿とは提供する商品・サービスを通じて、その先にある人々の生活や、世の中をより楽しく、豊かにしていく価値を提供することだと考えています。
本取り組みを通じて、現在の日本の動物を取り巻く環境を知らない多くの方に情報・知識・知恵を届けることで、思考が変わり、行動が変わり、この現状をみんなで変えてきたいと希望を込めて心から願っています。
http://brandear.jp/

◆ネコリパブリック
ネコリパブリックは、地域の保護猫団体と協力して、保護された猫の里親探しを行いながら、猫とおしゃれで素敵なライフスタイルを提案し、ビジネスとしても「自走」できることを目指す新しいスタイルの「自走型保護猫カフェ」です。
お客様がカフェを利用したり、雑貨やペット用品をお買い物したりすることによって、お客様とお店が「猫助け」という理念を共有し、楽しみながら猫の保護活動をサポートする仕組みを作っています。
http://www.neco-republic.jp/

◆一般社団法人アンド・ペッツ
動物のためのチャリティ音楽フェス「HAPPY MUSIC FESTA」をはじめ、動物福祉向上の普及啓発と、動物保護団体への支援を行う非営利法人。音楽やアートの力とアイデアで、ペットと共生する幸せなライフスタイルと健全な社会を「楽しく」提案します。
http://www.andpets.jp/



【プロジェクト参画への想い】《実行委員会メンバー ブランディア事業創造室/小磯卓也》

 個人的に、殺処分の現実を知り衝撃を受けた時から、勉強会や活動に参加したり知見を得ると同時に、
「自分にできることは何か?」と考えていました。
 そこで、企業や団体を巻き込むことで、1人では成し遂げることができないことにチャレンジできるのではないかと思い、会社の協力を得て、個人ではなく「ブランディア」として参加することになりました。

ブランディアが目指しているのは「モノの価値を見出し モノに価値を与えモノを通じて人と人をつなぐ」バリューサイクルです。これからの企業のあるべき姿とは商品・サービスを提供するだけではなくその先にある人々の生活や、世の中をより楽しく、豊かにしていく価値まで提供することだと考えています。

この取り組みを通じて、現在の日本の動物を取り巻く現状を知らない多くの方に「情報・知識・知恵」を届けることで、思考が変わり、行動が変わり、この現状をみんなで変えてきたいと心から願っています。



「猫もぐらたたき」詳細&クラウドファンディングページ
http://kibi.co/nekomoguratataki01
youtube公式アカウント
https://www.youtube.com/channel/UCozEqPebOKI24PDlp72IwiQ
twitter
https://twitter.com/nekomogura222
facebook
https://facebook.com/nekomoguratataki

【会社概要】――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【ブランディア】http://brandear.jp/
会 社 名 : 株式会社デファクトスタンダード
代 表 者 : 代表取締役社長 尾嶋 崇遠
本社所在地 : 東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
設 立 日 : 2004年4月、 資 本 金:8,975万円


【本件についてのお問い合わせ先】株式会社デファクトスタンダード 小磯・菅原
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail:press@defactostandard.co.jp







※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

株式会社デファクトスタンダード
商号
株式会社デファクトスタンダード(カブシキガイシャデファクトスタンダード)
代表者
尾嶋 崇遠(オジマ タカトオ)
所在地
〒143-0006
東京都大田区平和島3-3-8 山九平和島ロジスティクスセンター5F
TEL
050-5586-0281
業種
小売・流通
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
http://brandear.jp/
IR情報
http://www.defactostandard.co.jp/index.html
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.