2015年04月28日 10:00

家事代行業界初の包括的保険契約の補償内容を拡充、ハウスキーパーの業務を全面サポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家事代行マッチングプラットフォームの『タスカジ』を運営するブランニュウスタイル株式会社は、タスカジに登録して家事代行サービスに従事する個人事業主ハウスキーパーと、家事代行サービス利用者の双方に対し、より手厚いサポート体制を整えるため、東京海上日動火災保険株式会社の協力を得て2014年3月より加入していた、家事代行業界初の包括的保険契約(賠償責任保険契約)の補償内容をこのたび拡充いたしました。

家事代行マッチングプラットフォームの『タスカジ』を運営するブランニュウスタイル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:和田幸子、以下「当社」)は、タスカジに登録して家事代行サービスに従事する個人事業主ハウスキーパー(以下「タスカジさん」)と、家事代行サービス利用者の双方に対し、より手厚いサポート体制を整えるため、東京海上日動火災保険株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:永野 毅、以下「東京海上日動」)の協力を得て2014年3月より加入していた、家事代行業界初の包括的保険契約(賠償責任保険契約)の補償内容をこのたび拡充いたしました。

 今後も当社では、保険会社をはじめとする関係各社と協力しながら、家事代行サービスの従事者と利用者がますます安心して利用できるプラットフォーム構築に取り組み、より一層のユーザ拡大に努めてまいります。

背景

 昨今の「女性の活躍推進」の機運に伴い、家事代行サービスやベビーシッターサービスへの注目が高まり、新規参入も相次いでいます。業界内では、サービス従事者に安心して働いてもらうため、多くのサービス提供企業が賠償責任保険への加入を検討しています。しかし、マッチングプラットフォーム型の事業(派遣型事業ではなく、サービス提供企業とサービス従事者に雇用関係がない)の場合は、サービス従事者個人の保険契約を、サービス提供企業がとりまとめて行い、保険料は従事者個人から徴収するのが一般的な実態です。

 そのような中、女性が家事にしばられることなく社会進出するためのインフラを構築したいという当社の理念のもと、2014年3月に、当社オリジナルかつ業界初となる、サービス提供事業者(家事代行事業)向けの包括的賠償責任保険契約に加入し、サービス従事者個人に保険料の負担をかけることなく安心して働いてもらえる環境づくりを進めてまいりました。

 現在、当社のマッチングプラットフォームには、1100名の家事代行サービス利用会員と、40名のタスカジさんが登録しております。2015年3月にはサービスイン以降初めて、月次報酬が20万円を超えるタスカジさんも登場するなど、稼働率も順調に向上しています。こうした状況をふまえ、このたびの保険契約更新を機に、補償内容を拡充するはこびとなりました。

保険契約の概要

●契約者
 ブランニュウスタイル株式会社

●被保険者
 タスカジに登録して家事代行サービスに従事する個人事業主ハウスキーパー(通称:タスカジさん)

●保険名称および契約内容
(1)施設賠償責任保険
 タスカジさんがサービス提供する先の施設の欠陥や、施設内外で行われる仕事の遂行に起因する事故について、最大1億円の賠償
(2)生産物賠償責任保険
 タスカジさんが提供した生産物や行った仕事の結果に起因して、仕事の終了後に生じた事故について、最大1億円の賠償
(3)受託者賠償責任保険
 タスカジさんがサービス利用者からの受託物(鍵など)を管理中の事故について、最大50万円の賠償

●当社オリジナルのポイント
1)家事代行サービスに関連する様々なリスク区分を包括的に補償
 「清掃業」「ベビーシッター業」など、個別のリスク区分毎に契約するのが一般的である中、「家事代行サービス」という事業形態に合わせて「各種家事関連サービス業」を包括的に補償する契約は東京海上日動の過去実績の中でも稀有。業界初といえる「家事代行」のための包括的契約によって、タスカジさんのあらゆる業務をカバーできる体制となっています。
2)契約者と被保険者が同一ではない
 東京海上日動において事業活動包括保険に加入する場合は、通常、契約者と被保険者が同一でなければなりません。当社はマッチングプラットフォーム事業者で、タスカジさんは個人事業主であるため、本来は任務中の事故は個人の過失となりますが、タスカジさん個人の責任能力に対して過大な賠償責任が生じる可能性を鑑み、当社を契約者、タスカジさんを被保険者として、任務中の事故を補償する保険を特別に設計してもらいました。

●2015年4月の拡充内容
このたびの保険契約更新を機に、タスカジさんの提供した料理による食中毒も補償対象となります。

ブランニュウスタイル株式会社

 2014年7月に家事代行マッチングプラットフォーム『タスカジ』(https://taskaji.jp/)の運営を開始。世界基準のハウスキーパーが1時間あたり1,500円からという業界最安値や、PC やスマートフォンで簡単に予約ができる利便性、ハウスキーパーの身分証確認やレビュー機能、最高保証額1億円の包括的損害保険加入といった安心感、ハウスキーパーのグローバル性などが評価され、共働き家庭を中心にサービス利用者を伸ばしています。

[会社概要]
社名:   ブランニュウスタイル株式会社
設立:   2013年11月6日
代表者: 代表取締役 和田幸子
URL:   http://b-newstyle.jp/
所在地:  東京都港区芝浦3-14-19 大成企業ビル6F
事業内容:家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」の運営

<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
■平田 麻莉 Tel:080-3019-0790 E-mail:pr@mail.taskaji.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

会社概要

商号
ブランニュウスタイル株式会社(ブランニュウスタイルカブシキガイシャ)
代表者
和田 幸子(ワダ サチコ)
所在地
〒108-0023
東京都港区芝浦3-14-19 大成企業ビル6F
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://b-newstyle.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.