2015年06月16日 10:00

結婚式経験者の半数が陥る「予算オーバー」 式を考える前に知っておきたい持込み料、追加費用、交通費。費用を押さえるには、77%が実施していた手伝ってもらう挙式「共有婚」が有効

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリマアブリ「フリル」を運営する株式会社 Fablic(本社:東京都渋谷区、代表:堀井翔太)は、同サービスを利用する1675 名を対象に結婚式に関する意識調査を実施しました。

「フリル」ではウェディングアイテムの出品総額が一年で3倍に拡大したことから今年6月より専用の検索サービス「FRIL WEDDING(https://fril.jp/pickup/wedding )」を開設しました。今回の調査では今後式を考える方のために結婚式で妥協で きないボイントや、経験者による体験談を基に式を挙げる前に知っておくべく情報をまとめました。


<結婚式に関する意識調査概要>
・サンブル数:1675
・調査方法:インターネット調査
・調査期間: 6/3~6/8


■結婚式を挙げてみて最も困ったことは「予算オーバー」

結婚式を挙げた709名を対象に困ったことについて質問したところ困ったことが無いと答えたのは22.3%で、多くの場合で困 ることが発生するようです。中でも約半数のあたる48.9%(n=347)が「式全体の予算オーバー」と回答しました。

<コメントからみる予算オーバーには主に3つのバターン>
●「持ち込み料が一個につきいくらとあるのは知らなかった」
・ドレスを持ち込みしたが、持込料10万円もとられてしまった。
・持ち込みしたい物があったけど持ち込み料金が一個辺り200円掛かると 言われやりたかったことやめて変更した
・持ち込み料が一個につきいくらとあるのは知らなかった
・持ち込み料は思った以上にかかりました。でも衣装などの こだわりたい部分だったので、受け入れました。
●「見積もりは、 あくまで最低ライン」
・予算オーバーしたので、紙類は自分で作り、ベールやアクセサリーは、 自前にしました。アクセサリーは自分で作りました。

・当初予定していた金額よりも300万円オーバーしました。
・衣装選びの時、アクセサリーの値段がすべて伏せられていて 値段を聞いても具体的に教えられませんでした。
・見積もりの衣装代や食事、引出物代等は最低ランクの計上 しかされていないので、結局100万円以上見積もりから上がった。
・予算は一番最初に何とか割引等を利用して組んでもらいますが、 後々加算されるような予算設定で困った。
・見積もりより軽く100万超えました。
・スボットライト一つに一万とか、披露宴会場に、 基本持ち込み禁止とか・・・最近は制限が多すぎです・・・ ・見積りの時点で250万円ほどだったが倍近くかかってしまった。
・自分達がしたいと思うことをブラスしていったら見積もりよりも 100万円以上アッブしてしまった。
・式場下見の時点での見積りは75名315万ほどでしたが 蓋を開けてみれば480万ほどで 最初の見積りには載っていないでも確実に必要な事がたくさんあり驚き、困りました。
・標準の料理がダメすぎて、カスタマイズしたのですが、金額が高く 妥協しらがらも満足いただける料理を選択するのが大変でした。
・最初に出して貰った見積もりをかなり超えてしまって予算オーバー....見積もりは、 あくまで最低ラインだと 勉強になりました
・バック料金に含まれている範囲のドレスなどはしょぼすぎ! 結局追加料金を払い、とんでもない額になる。
●「お車代とホテル代だけで100万近くした」
・8割以上が遠方からのゲストで、お車代とホテル代だけで100万近くしたこと。
・関西に嫁いだ為、私(新婦)側の友人全員関東から招待しました。 その為、お車代や宿泊費をどうするかなど一番困りました。
■費用を押さえるには、参加者の手伝いで解決

結婚式を挙げた方709名を対象に、友達に手伝ってもらったか質問したところ76.73%(n=544)の方が何らかの形で手伝ってもらって いることが分かりました。最も多かったのは「写真・ビデオ撮影」44.99%(n=319)で次いで 「ウェルカムボード」28.49%(n=202)、「ブーケ」16.50 %(n=117) と記録や製作物を手伝ってもらうケースが多いことが分かりました。

<ゲストと式を作る「共有婚」>

手伝ってもらう(ウェディングを手伝ってもらった方のコメント)

●写真・ビデオ撮影
・主人の友人にビデオ撮影、司会進行をしてもらった ・ベーバーアイテムは全て旦那が、ブーケは母が、ビデオは友人が撮ってくれました。 ・友人が撮影してくれて とても自然な 良い写真が撮れていた。

●製作物
・友達にリングビローを作ってもらいました。友達に作ってもらった物なので、今でも家に大事に飾ってます。
・旦那さんのお母さんにアクセサリーを作ってもらい、友人にネイルをしてもらった。
・ウェディングケーキてづくりしてもらいました。 両親の分も♪
・ウェルカムボードは母が2年かけて作ってくれました!
・家族みんなに作ってもらいいつまでも大切にしている。
・ドレスもブーケも友だちが作ってくれました。今でも宝物です。
・ウェルカムボードは中学の時の担任の先生が作ってくれた
・席札は友達に作ってもらったので費用はかからなかった。
・母にはベールを作ってもらい、義母にはブーケを作ってもらいました。

●アクセサリー
・ブーケをフリル内でオーダーメイドで作っていただきました。 相場の半額ほどで衣装に合わせたブーケ・ブートニア・ヘアアクセを作っていただき助かりました。

手伝う側も嬉しい(ウェディングを手伝った方のコメント)

●余興:みんなでして、楽しかった。
・余興は全身タイツをはいたり、女を捨てていつもやってます。
・ハッビーサマーウエディングの衣装を手作りして踊りました(^^) ・ダンスをみんなでして、楽しかった。

●製作物:友達のを手伝えるのはかなり嬉しい
・兄の結婚式でメニュー表を作りました! 素人ですがオリジナルで安く済んだのはとても良かったはず。
・大変だったが喜 んだ顔が今でも忘れられません。手伝って良かったと思います
・サブライズで、友人にブリザーブドフラワーで作成したリングビローを作ったところ、予想外に喜んでくれて、作ったこち らが嬉しかったです。
・幼なじみが結婚したけど、お金がなかったので仲間うちでお祝いしたいとサブライズバーティをしました。準備が大変だっ たけど、喜んでくれたから良かったです。
・ブーケは姉の為に。ウェルカムグッズは、友人の為に何度か作りました?
・花嫁のイヤリングを、担当しました。あとはお花ベン、花冠、ベールなど・・・ 自分の結婚式も、さまざまなものを手作りし たので、友だちのを手伝えるのがかなり嬉しいです( ? )
・職場の先輩に頼まれて後輩と二人で作成。手芸屋さんのABCマートや百円均一で材料を購入したが、すごく可愛くできて先 輩も大喜びしてくれた。
・姉の結婚式、姉が着るドレスと同じデザインでミニチュアドレスを作りました。コルクボードに貼り付け、手作りのウェル カムボードをブレゼントしました(ハード) 涙を浮かべて喜んでくれて嬉しかったです
・ネイルの勉強をしていたため、花嫁のネイルチッブ作成を依頼され協力しました。 初めてで花嫁のネイルはブレッシャーで したが、喜んでもらえたし参列者の方からも「かわいい」と言ってもらえたので、協力して良かったです☆

●ウェエディングケーキも
・4人でカッブケーキ100個とホールケーキをつくり、4段のウェディングケーキを完成させました。新郎新婦はもちろんバー ティーに来ていた方達にも大変喜ばれました。
■結婚式で最も妥協できないのは「衣装」妥協できるのは「式の日程」

結婚式を挙げた経験にの有無に限らず1675名の女性を対象に 結婚式で妥協できないものを質問したところ、 最も票が集まったのが「衣装」(ドレス・着物など)82.27% (n=1378)でした。
この結果は結婚式経験の有無に限らず 2番目に多かった「式場」(立地・雰囲気など)65.37。% よりも15%以上高く、女性にとってウェディングにおける 「衣装」の重要度の高さが伺えます。
また、「式の日程」19.46%や「ウェルカムボード等の小物」 21.61%、「装花・テーブルコーディネート」25.07%など、 装飾品への優先順位が低いことが分かります。

■使い終わったウェディングアイテムは5人に1人がフリマアブリで売る

結婚式を行ったことがある709名の女性を対象に 式後にウェディングアイテムをどうするか質問したところ 最も多かったのが「とりあえず保管」45.4%(n=322)で 次いで「大切に保管する」32.2%(n=228)と保管する方が 多いことがわかります。 また「処分する」と答えたのはわずか6.8%(n=48)で 不要となっても捨てられない方が多いようです。

<必要とする方につなぐ>
一方で4番目となりましたが、「フリマアブリで次の方に譲る」 と回答された方も20.9(n=148)いることから5人に1人は フリマアブリを活用していることが分かります。

■FRIL WEDDING概要
タイトル : FRIL WEDDING(フリルウェディング)
URL : https://fril.jp/pickup/wedding
開始日 : 2015年6月3日(水)
内容 :ウェディングで必要なアイテムが検索が可能。
その他ウェディングアクセサリーに対応可能な作家を紹介する。
対応OS : iOS / Andloid対応 ※webベージからは検索画面を閲覧することができません。
※ご利用いただくにはスマートフォン向けアブリ「フリル」を ダウンロードしていただく必要があります。

■会社概要

会社名:株式会社Fablic
代表者:代表取締役CEO 堀井翔太
URL:hKps://fablic.co.jp/company
資本金:5億1847万5千円
事業内容:フリマアブリ『Fril(フリル)』の企画・開発・運営
本社:〒150-0012東京都渋谷区広尾1丁目13-1フジキカイビル3F

本ブレスリリース及び資料についてのお問い合わせ、取材をご希望される方は、下記にご連絡下さい。 株式会社Fablic 広報 永里
TEL 03-6459-3126 FAX 03-6459-3127 E-mail:motoki_nagasato@fablic.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

会社概要

商号
株式会社Fablic(ファブリック)
代表者
堀井翔太(ホリイショウタ)
所在地
〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-13-1 フジイキカイ広尾ビル3F
TEL
03-6459-3126
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://fablic.co.jp/company/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.