2015年07月15日 09:00

学年別データから見えてきた、大学生の「将来のための留学」ニーズ - 大学生の夏休み留学・男女比調査(2015)-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

留学・語学教育事業を展開するイー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社(以下、EF)の研究部門、EF留学総合研究所は、EFが提供する留学を利用して2015年7月、8月に海外へ出発する大学生の男女比を調査。調査の結果、大学1年生の留学者数には男女比で2.2倍の開きがあるのに対し、学年が上がる毎にその差が縮まることを確認、大学2年生から将来のための留学ニーズがはじまると推測した。

留学・語学教育事業を展開する世界最大級の私立教育機関、イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社(以下、EF)の研究部門、EF留学総合研究所は、EFが提供する留学を利用して2015年7月もしくは8月に海外へ出発する大学生の男女比を調査致しました。

調査の結果、この夏、大学1年生の留学者数には男女比で2.2倍の開きがあるのに対し、2年生、3年生と学年が上がる毎にその差は縮まることが分かりました。


この夏、EF留学に挑戦する大学生の男女比と想定目的(2015年7月or 8月出発)
[大学1年生]男子:女子=1.0:2.2 --- 主な目的(想定)海外文化体験
[大学2年生]男子:女子=1.0:2.0 --- 主な目的(想定)海外文化体験、将来のため
[大学3年生]男子:女子=1.0:1.4 --- 主な目的(想定)将来のため
[大学4年生]男子:女子=1.0:1.0 --- 主な目的(想定)将来のため


本調査の結果を踏まえ、EF留学総合研究所・所長の澁谷浩子は次のように述べます。「一般的には、女性の方が男性よりも海外志向が高く、男性よりも海外へ足を運ぶ傾向があるようです。ですが、大学生の夏休み留学にフォーカスしてみると、実は、学年が上がるごとに留学者数の男女の差は縮まることが分かりました。彼ら/彼女らに話を聞いてみると、大学2年生の後半から就職活動や将来について意識し始めるようです。それ故に、2年生頃から『将来のための留学』が増加し、大学3年生になると留学者数の男女の差は、ほぼなくなるのではないかと考えています。」

EFは、今後も学生たちの将来を切り開くために、世界40都市で運営するEF校(語学学校)と密に連携を取り合い、良質な留学機会を提供して参ります。


EF留学に挑戦する大学生の男女比 調査について
調査機関:イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社、EF留学総合研究所
調査対象:EFを通じて留学に参加する大学生
調査方法:2015年7月1日~8月31日の間に出発する留学者数を調査分析


イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社について
1965年に、Education First『教育を第一に』をモットーにスウェーデンで設立した、イー・エフ・エデュケーション・ファーストは、世界最大級の私立教育機関です。現在では世界53カ国以上の国々に500を超える事業拠点、及び、直営語学学校を擁し、グローバルに教育事業を展開しています。同社は、言語教育、留学、オンライン英語学習、ビジネススクールなど、さまざまなプログラムを提供しています。また、2016年リオデジャネイロ・オリンピックおよびパラリンピックの公式語学サプライヤーに認定されています。

イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社はイー・エフ・エデュケーション・ファーストの日本法人として1973年に設立されました。

EF公式サイト】http://www.efjapan.co.jp


本件のお問い合わせについて
イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社 担当:平尾
TEL:03-5774-6206  Mail:satoshi.hirao@ef.com
  • 教育、資格、スキル

添付資料

会社概要

イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社
商号
イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社(イーエフエデュケーションファーストジャパン)
代表者
サンチョリ・リー(サンチョリ・リー)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー27階
TEL
03-5774-6200
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.efjapan.co.jp/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2018 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.