2015年07月31日 10:00

毎日の悩みの種・・・日々の料理。料理が面倒だと感じるママさん、なんと98%!ママさんが実践している料理の裏ワザも聞けちゃいました 【ママタントリサーチ部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)。今回は20代~30代のママさんたちに、毎日の料理について、生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

献立を考えて、買い物をして、料理をして・・・毎日の料理は、楽しいけど大変な仕事です。そんな毎日の悩みの種の料理について、ママさんたちにお聞きしました。
その結果、なんと98%のママさんたちが、料理を面倒だと感じていることが分かりました!メニューを考える際に重視することや、時短メニューのコツなどもお聞きすることができました。結果の詳細をご覧ください。


アンケート概要
【タイトル】 毎日の悩みの種・・・日々の料理について教えてください!
【URL】 https://questant.jp/q/mamatanto_20150730
【調査日】 2015年7月30日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 49名 
【年代別内訳】 20~24歳 6.1%
          25~29歳 22.4%
          30~34歳 44.9%
          35~39歳 26.5%



●料理が面倒に感じるママさん98%


【質問】 献立を考えたり、料理を作ったりすることが面倒だと感じることはありますか?

なんと、98%のママさんが「はい」とお答えになりました!やはり、毎日の料理は、悩みの種になっているようです。



●一番面倒なのは、夕食の時


【質問】 料理が面倒臭いと最も強く感じるのは、いつですか?

夕食」が59.2%で最も多い結果になりました。
次が「昼食」20.4%。「毎食」とのご回答は14.3%、「朝食」は4.1%でした。


●面倒な時は・・・品数を減らしたり、料理の素を使って対策!


【質問】 「料理めんどくさいな~」そんな時はどうしていますか? (頻度の高い3項目を選んでください)

さて、面倒な時、ママさんたちはどのように対策してご自身の負担を減らしているのでしょうか。
最も多かったのが「料理の品数を減らす」46.9%、次が「炒めるだけ、混ぜるだけ、の料理の素を利用する」44.9%でした。
30.6%のママさんは「スーパーのお惣菜を利用する」ともご回答頂きました。
逆に少なかったのは「出前やデリバリーサービスを利用する」2.0%となりました。



●メニューを決める際は、自分の好きなメニューよりもご主人とお子さん優先!


【質問】 メニューを決める際に重視していることを、3項目まで選んでください。

ご自分の好きなメニュー」を重視する方は意外と少なく18.4%。「ご主人の好きなメニュー」55.1%、「お子さんが好きなメニュー」53.1%で、家族の好みを優先させて決めているようでした。
また「あまり手がかからないメニュー」も55.1%で、半数以上の方は手をかけずに料理をすることを重視していることがわかりました。

●料理の時短テクや、手抜きメニューを豪華に見せる、などの料理の裏ワザ的なものがあれば教えてください!


★工夫した料理
・子供がハンバーグが大好きで、でも、玉ねぎをみじん切りにして炒めて…というのが面倒なので、モヤシをそのままミンチに入れて、豆腐も入れてボリュームアップさせて作ります。モヤシを炒めずに入れることで、時短になります。 (30~34歳)
・おでんの次の日は残り汁と残った具を刻んで炊き込みご飯! 一品楽々できます。 (25~29歳)
・夏はサラダうどん!レタスやトマトやキューリや温泉卵をのせて食べる!野菜もとれるしボリュームもあります。 (25~29歳)
・朝食でパンのおかずがないときはノリの佃煮を塗りシラスとゴマをちらしてマヨネーズとチーズをのせ焼いてます (35~39歳)

★電子レンジと炊飯器は大活躍!
・野菜を茹でる時は、主にレンジでチンしています。節約にもなるし、この季節はガスは暑いので、とても便利です。 (25~29歳)
・炊飯器でチャーハン (35~39歳)
・炊飯器レシピを活用してます! クックパッドなどでもたくさんレシピがあり、煮物やチャーハンなどメインが材料ぶっこんでスイッチ一つでできるので楽チンです^_^ (30~34歳)

★作り置きで楽ちん
・煮物(わが家は煮豆、肉じゃが、鶏肝)や酢豚など、たくさん作って、ジッパーの袋に入れて冷凍しておく。 面倒な時や、時間がないときなど、解凍すれば一品増やせるので! (25~29歳)
・ミンチと玉ねぎのみじん切りを塩コショウで炒めて冷凍しておき、ミートソースやオムレツ、チャーハン等に利用してます。 (35~39歳)

★どんぶりにしちゃいます!
・どんぶりは簡単だし品数も減らせるからよくします(笑) (20~24歳)
・丼ものにすれば、ボリュームが出るから見た目も満足、食べごたえもある! (25~29歳)

★盛りつけにこだわる
・買ってきた惣菜はとりあえず大皿に盛り付けて、パーティー仕様にします。逆に子供に喜んでもらえるので、若干複雑ですけど。 (35~39歳)
・大きなお皿に盛り付けると綺麗に見える気がします (35~39歳)


詳しいアンケート結果はこちら→https://questant.jp/s/mamatanto_r_20150730




「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。


【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
マザーファースト株式会社(マザーファーストカブシキカイシャ)
代表者
村田 大(ムラタ ダイ)
所在地
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
TEL
03-5829-8578
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://mamatanto.jp/
IR情報
http://motherfirst.jp/company/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.