2015年09月29日 14:00

IMJ 2016年卒向け新卒採用施策「落ちたら、採用します。」が2015年度 グッドデザイン賞を受賞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタルマーケティングを支援する、株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:竹内 真二 以下、IMJ)が企画・制作・実施いたしました、2016年卒向け新卒採用施策「落ちたら、採用します。」が、2015年グッドデザイン賞を受賞いたしました。

デジタルマーケティングを支援する、株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:竹内 真二 以下、IMJ)が企画・制作・実施いたしました、2016年卒向け新卒採用施策「落ちたら、採用します。」が、2015年グッドデザイン賞を受賞したことを、9月29日に発表いたしました。
企業が(恋に)落ちたら、学生を採用(結婚)する「落ちたら、採用します。」は、採用母集団形成から選考、内定までの一連の流れにおいて「恋愛」「結婚」をテーマにして学生の本当の魅力や能力を引出し、企業とのマッチングをはかる新卒採用のフローです。
学生は、定型的な設問のエントリーシートや面談ではなく、IMJのミッションを体験できる身近な題材で、楽しみながら自己PRができ、IMJ側は、ニーズの把握、調査・分析、企画、プレゼンなど実務に沿った工程を見ることで、学生とのマッチングを判断することができます。



受賞内容


■2015年度 グッドデザイン賞受賞
 (公益財団法人日本デザイン振興会主催)
 http://www.g-mark.org/

■応募カテゴリー
【無形】5. 取り組み > 手法 > A5-01 教育・推進・支援手法

■スタッフ
人材戦略本部:宇野貴嗣 / クリエイティブ本部:後藤仁和・長野有里・西村美博・安西哲平・皆銭祐哉

■審査員コメント
マンネリになりがちな新卒採用のプロセスにおいて、そのアプローチから大胆に企画し、
学生が心開きやすいテーマやそれに連動したツール周りのデザインもとてもまとまっていると思う。
ぜひ、こうした取り組みもここからマンネリにならないように進化させながら継続をしてほしい。
ノウハウ提供などにより世の中へのいい普及と広がりをつくれるとなお良い。


企画詳細


■ノベルティ

学生イベントにて、指輪を模したふせんのノベルティを配布。結婚指輪を想起させるデザインは、IMJが学生との出会いに対する本気度を表しています。内箱のQR コードから、採用サイトへ流入します。


■サイト
プロジェクトの進め方と題して、職種を紹介。業務内容ではなく、役割の違う実在するキャラクターたちが、どのように仕事をするのかをシンプルに描いています。たくさんの情報を盛込むのではなく、あくまで社員の仕事の姿勢や考え方を表現しました。


■デートプラン選考
【一次選考】デートプランの考案
ペルソナを作成し、目的やテーマを設定しながら企画を行っていく必要があり、デートという枠の中で、人を喜ばせるためにどのようなアイデアが出てくるか、学生達の企画力にとどまらず、表現する力も見ることができます。

【二次選考】デートプランのプレゼン
「勝負服」という条件のため、リクルートスーツで来る学生はおらず、全ての学生が自分らしいスタイルで、リラックスしたなか面接が行われました。プレゼンの前に自分の立てたプランを実行したり、動画や紙芝居、サックスを演奏するなど、個性あふれるアイデアが続出しました。


■グループワーク
【三次選考】グループでプロポーズプランの考案
ただ単純にプランを考えるのではなく、「東大卒の売れない芸人」「釣りガール」など個性的な相手と、「予算ゼロ」「炎天下の甲子園球場」などの条件や場所に関する情報が書いてある9枚のカードから、それぞれランダムで1枚ずつ選びプランを考えます。


■最終面談
【最終選考】テーマフリーのプレゼン
恋愛・結婚でいうなら最難関の「両親へのごあいさつ」にあたる役員との最終面談は、自分の持ち味を最大限活かしてもらうため、テーマフリーのプレゼンを実施。これからどんな思いをもってIMJで仕事をしていきたいのかなど、自分なりの言葉で、熱のこもったプレゼンをしていただきました。


■内定
内定となった学生には、赤い糸がモチーフとなっているお皿と「落ちたので、採用します。」と記載した内定理由を記した内定書をお祝いとして贈り、学生達と IMJ は、めでたく結ばれるのでありました。


施策による効果/成果



学生からのヒアリングで「相手を楽しませるということを意識し、自分の好きなことや持ち味が分かった」「テンションが上がって燃えた!」「女の子を落とすのにも提案と改善が必要だと思った」など、普通の選考では出てこないような感想を沢山もらいました。
また、通常1名の内定を出すのに183名のエントリーが必要と言われている(※マイナビ採用サポネットより:http://saponet.mynavi.jp/release/naitei/)中で、57名のエントリーから14名の内定承諾となり、効率的な採用が行えました。



株式会社アイ・エム・ジェイについて (http://www.imjp.co.jp/

インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。


本件に関するお問合せ先

株式会社アイ・エム・ジェイ 人材戦略本部
TEL:03-6415-4260  E-mail:hr-admi@imjp.co.jp
株式会社アイ・エム・ジェイ 広報室 加藤
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

株式会社アイ・エム・ジェイ
商号
株式会社アイ・エム・ジェイ(カブシキガイシャアイエムジェイ)
代表者
立花 良範(タチバナ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル
TEL
03-3588-3900
業種
その他IT関連
上場先
未上場
会社HP
https://www.imjp.co.jp/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.