2015年10月06日 16:00

モバイルファクトリー×岩手県 連携協定締結式実施12月の観光シーズンに第一弾キャンペーンを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月5日(月)、株式会社モバイルファクトリーと岩手県は岩手県の地域活性化に協力していくことを決定し、締結式を実施しました。

2015年10月5日(月)、株式会社モバイルファクトリー(本社:東京都品川区、代表取締役:宮嶌裕二 以下、モバイルファクトリー)と岩手県(知事:達増拓也)は岩手県の地域活性化に協力していくことを決定し、締結式を実施しました。
■当社代表 宮嶌裕二 発言要旨
当社は2014年から、当社が開発運営する位置情報連動型ゲームにて鉄道事業社やポイント系会社との協業を進めて来ました。本協定にて初めて自治体と協業する運びとなり、光栄に思っております。本年1月から3月に実施した三陸鉄道とのコラボ実績を踏まえ、より発展した形でのコラボイベントを企画しています。例えば、ユーザーが岩手県に足を運んだ際にゲーム内だけでなく、リアルな体験も楽しめるよう、岩手県内の鉄道事業社様や企業様と連携した企画です。協定後第一弾は、現在ユーザー数、売上ともに伸びている「ステーションメモリーズ!」にて開催いたします。コラボイベントをきっかけに、岩手県の観光産業が盛り上がるよう連携して取組んで参ります。

■岩手県副知事 千葉茂樹 発言要旨
本年1月から3月まで三陸鉄道を対象にキャンペーンを展開していただいたことが機会となり、協定締結に至りました。O2Oに積極的に取り組まれているモバイルファクトリー社と連携協定を結ぶことにより、本県入口の拡大に繋がるものとして大いに期待しております。
キャンペーン実施に当たり、岩手の観光地や県産品などを含めた地域情報を発信することで、ゲームを通して楽しみながら本県を訪問していただき、岩手ファンが一人でも多く増えることを願っています。本協定による取組みが地域を活性化し、ふるさと振興の一助となるよう取組んで参ります。
※O2O:「オンラインto オフライン」の略称。インターネット上で利用するサービス(オンライン)を使って、ユーザーに実店舗(オフライン)へと足を運んでもらえるように行う取り組み。
■補足情報
<連携協定の締結に至った経緯>
岩手県では、2015年5月に「岩手県庁ゲームノミクス研究会」を発足し、ゲームを活用した、岩手県の魅力発信やイベントを実施してきた。三陸鉄道との連携によるキャンペーン実績のある当社は、このような取り組みに興味があり、ゲームの特性を生かして地域活性化に貢献したいと提案を行ったことがきっかけです。

<連携協定を締結する理由>
当社が開発運営する位置情報型連動型ゲームは、ユーザーが実際に場所を移動することでゲームを楽しむものです。当社としては、このゲームの特性を生かし、岩手県内の観光・文化等の地域情報の効果的な発信ができるものと考え、岩手県は、ゲームを通じて多くのユーザーが岩手県を訪れることで観光産業を盛り上げ、岩手県の交流人口の拡大に繋がると考えています。双方が協力し、資源を有効に活用することで、ゲーム利用者の満足度の向上及び一層の地域活性化が図られるため連携協定を締結しました。

<具体的な取り組み内容>
位置情報連動型ゲーム「ステーションメモリーズ!」を活用して、キャンペーンを実施します。間は12月頃~3月頃を予定、いわて銀河鉄道と三陸鉄道を始めとした岩手県の鉄道駅のいくつかを対象とします。

【特徴(1)】観光地などをゲーム内で情報発信
ゲーム内で位置登録時に観光地情報などをゲーム内で提供します。
【特徴(2)】ユーザーへ県産品などをゲーム報酬として提供
ゲームユーザーに対して、岩手県を訪れたり、イベントの一定条件をクリアした場合、抽選でオリジナルデザインの「ステーションメモリーズ!」ゲーム関連グッズや、岩手県の名産品(海産系のお土産など)の豪華景品をプレゼントする企画も実施します。
【特徴(3)】地元企業と連携して、商品を現地で販売
岩手県の地元企業と連携して、「ステーションメモリーズ!」に関連した商品やサービスをイベント期間中に販売・提供する企画を検討中です。(例:ゲームキャラクターとわんこきょうだいのロゴシールを添付した商品や、県産品の販売など)

■今後について

本取組みによって、ゲームが地方創生に貢献するロールモデルとなれば幸いです。当社は今後、全国の自治体や地方創生をテーマに掲げる企業と連携し、位置情報連動型ゲームを利用した地域振興に注力して参ります。

<配信元>:株式会社モバイルファクトリー
<開発運営>:株式会社モバイルファクトリー
<コンテンツ>:ステーションメモリーズ!(コロプラプラットフォーム)
<ジャンル>:位置情報連動型ゲーム
<URL>:http://ekimemo.lap.colopl.jp
<価格>:基本無料(アイテム型課金)
※ゲームを遊ぶには「コロプラ」への会員登録が必要です。
<配信元>:株式会社フジテレビジョン
<開発運営>:株式会社モバイルファクトリー
<コンテンツ>:ステーションメモリーズ!(App Store/ Google Play)
<ジャンル>:位置情報連動型ゲーム
<URL>:App Store https://itunes.apple.com/jp/app/id934745962?mt=8
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mfapps.loc.ekimemo
<価格>:基本無料(アイテム型課金)
※位置情報は、登録時の電波・GPSの状況によって正確な位置を反映しない場合があります。
※記載されている会社名、ロゴマーク、製品名などは、各社の登録商標または商標です。
※本書面に掲載された画像及びテキストの無断転用を禁じます。

【会社名】 株式会社モバイルファクトリー http://www.mobilefactory.jp/ 
【所在地】 東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル8階   
【代表者】 代表取締役 宮嶌 裕二
【設立日】 2001年10月1日
【資本金】 4億7,031万円
【事業内容】 モバイルサービス事業

<お問い合わせ先>
広報担当 阿部  TEL/03-3447-1181 E-mail:press@mfac.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

添付資料

  • メイン画像
  • 副知事と代表
  • 集合写真
  • おもてなし隊

会社概要

株式会社モバイルファクトリー
商号
株式会社モバイルファクトリー(カブシキガイシャモバイルファクトリー)
代表者
宮嶌 裕二(ミヤジマ ユウジ)
所在地
〒141-0022
東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル8階
TEL
03-3447-1181
業種
コンテンツ
上場先
マザーズ
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mobilefactory.jp/
公式ブログ
http://mf-corpcomn.tumblr.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.