2016年02月10日 16:00

クロロフイル美顔教室調べ 「化粧継続時間9時間超えは30%以上」、「長時間化粧崩れしない化粧」を望む女性は57.5%~「化粧に関する意識調査」アンケートを実施~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日興製薬株式会社 (本社:静岡県静岡市駿河区、代表取締役:芹澤重男、以下日興製薬)は、2015年12月25日から12月26日の期間、「化粧に関する意識調査」をインターネットリサーチで実施(550名の有効回答サンプルを集計)、集計結果を2016年2月10日に発表しました。集計結果から長時間化粧が崩れない化粧を望む女性が57.5%になることがわかりました。

日興製薬株式会社 (本社:静岡県静岡市駿河区、代表取締役:芹澤重男、以下日興製薬)は、2015年12月25日から12月26日の期間、「化粧に関する意識調査」をインターネットリサーチで実施(550名の有効回答サンプルを集計)、集計結果を2016年2月10日に発表しました。

今回の調査では、業種によって化粧継続時間が異なり、また化粧に対する要望は「長時間の化粧に対する要望」が多い事がわかりました。

※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【クロロフイル美顔教室調べ】とご明記ください。

■調査名 化粧に関するアンケート
■調査方法 インターネットリサーチ(justsystem「fastask」にて)
■実施期間 2015年12月25日~2015年12月26日
■有効サンプル数 550

■調査結果 
※グラフ詳細データは、こちらのページよりご確認いただけます。
http://www.chloro.co.jp/research/201512/



□パネル属性(年齢、業種)

<職種>
●事務的職業(一般事務、会計事務など) | 24.7%
●販売職業(卸・小売店店員、百貨店店員、レジ、その他販売員) | 4.9%
●サービス業(ホテル、レストラン、理美容師、調理師など) | 4.3%
●サービス業(客室乗務員) | 0.2%
●サービス業(鉄道社内販売員) | 0.0%
●教育・学習支援業(大学、専門学校教員) | 0.6%
●教育・学習支援業(小中高教員) | 0.9%
●教育・学習支援業(幼稚園教員) | 0.0%
●教育・学習支援業(保育士) | 0.4%
●医療(医師) | 0.0%
●医療(看護師) | 1.5%
●医療(その他の医療に附帯するサービス業) | 2.6%
●福祉(介護士) | 0.9%
●福祉(その他の福祉に附帯するサービス業) | 1.1%
●専門的・技術的職業(デザイナー、プログラマー、エンジニアなど) | 1.3%
●公務員 | 0.8%
●学生 | 3.0%
●主婦 | 34.5%
●その他 | 18.3%

<年齢>
●15歳未満 | 0.0%
●15歳~19歳 | 0.7%
●20歳~29歳 | 17.6%
●30歳~39歳 | 32.7%
●40歳~49歳 | 48.9%
●50歳~59歳 | 0.0%
●60歳以上 | 0.0%
□1日の化粧継続時間と業種別での化粧継続時間
1日の中で化粧をしている時間が「9時間以上は32.5%」でもっとも多い結果となった。
医療、福祉、教育関係では9時間を超える割合が高い。

<1日の化粧継続時間>
●化粧をしない | 17.1%
●1時間未満 23.7%
●1時間以上~3時間未満 | 3.6%
●3時間以上~5時間未満 | 2.6%
●5時間以上~7時間未満 | 6.2%
●7時間以上~9時間未満 | 14.1%
●9時間以上~12時間未満 | 18.8%
●12時間以上 | 13.7%

<業種別での化粧継続時間>
●事務的職業(一般事務、会計事務など) | 9.9% | 22.9% | 4.6% | 3.8% | 1.5% | 15.3% | 22.1% | 19.8%
●販売職業(卸・小売店店員、百貨店店員、レジ、その他販売員) | 19.2% | 11.5% | 3.8% | 0.0% | 19.2% | 15.4% | 23.1% | 7.7%
●サービス業(ホテル、レストラン、理美容師、調理師など) | 13.0% | 30.4% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 26.1% | 21.7% | 8.7%
●サービス業(客室乗務員) | 0.0% | 100.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0%
●サービス業(鉄道社内販売員) | 0.0%|0.0 % | 0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%
●教育・学習支援業(大学、専門学校教員) | 0.0%|33.3%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|66.7%|0.0%
●教育・学習支援業(小中高教員) | 0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|20.0%|0.0%|80.0%|0.0%
●教育・学習支援業(幼稚園教員) | 0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%
●教育・学習支援業(保育士) | 0.0%|50.0%|50.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%
●医療(医師) | 0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%
●医療(看護師) | 25.0%|0.0%|0.0%|12.5%|0.0%|12.5%|0.0%|50.0%
●医療(その他の医療に附帯するサービス業) | 14.3%|21.4%|7.1%|0.0%|0.0%|21.4%|14.3%|21.4%
●福祉(介護士) | 40.0%|0.0%|0.0%|0.0%|20.0%|20.0%|20.0%|0.0%
●福祉(その他の福祉に附帯するサービス業) | 0.0%|50.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|0.0%|50.0%
●専門的・技術的職業(デザイナー、プログラマー、エンジニアなど) | 0.0%|28.6%|0.0%|0.0%|0.0%|28.6%|28.6%|14.3%
●公務員 | 25.0%|25.0%|25.0%|0.0%|25.0%|0.0%|0.0%|0.0%
●学生 | 31.3%|31.3%|6.3%|0.0%|6.3%|6.3%|12.5%|6.3%
●主婦 | 20.2%|23.0%|2.2%|3.3%|7.7%|15.8%|15.8%|12.0%
●その他 | 21.6%|27.8%|4.1%|2.1%|8.2%|8.2%|18.6%|9.3%

※左から 職種、化粧をしない、1時間未満、1時間以上~3時間未満、3時間以上~5時間未満、5時間以上~7時間未満、7時間以上~9時間未満、9時間以上~12時間未満、12時間以上
□化粧に対する要望
トップは、「長時間崩れない」「長時間でも肌に刺激がない」。 また、化粧をしたまま就寝や、化粧をしながら肌の悩みを改善できる要望もあった。

<化粧に対する要望>
●長時間化粧していても崩れない化粧 | 57.5%
●長時間化粧していても肌が荒れない化粧 | 35.5%
●汗や水に強い化粧 | 27.5%
●アンチエイジング効果のある化粧 | 35.5%
●そのまま寝てしまっても肌アレを起こさない化粧 | 20.7%
●化粧しながらニキビを改善できる化粧 | 16.8%
●肌に刺激を与えない化粧 | 38.0%
●化粧するだけで日焼け止めになる化粧 | 31.6%
●その他 | 0.9%
●特にない | 8.4%
□化粧時間と化粧に対する要望の関係
化粧をしている時間が長い方は、化粧での肌の悩みを抱え、化粧による肌トラブルを回避したい要望が高い。

<化粧時間と化粧に対する要望の関係>
●化粧をしない | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0%
●1時間未満 | 50.0% | 26.2% | 21.4% | 25.4% | 12.7% | 12.7% | 27.8% | 23.8% | 0.8% | 18.3%
●1時間以上~3時間未満 | 63.2% | 36.8% | 31.6% | 36.8% | 31.6% | 15.8% | 26.3% | 10.5% | 0.0% | 10.5%
●3時間以上~5時間未満 | 50.0% | 64.3% | 21.4% | 21.4% | 14.3% | 14.3% | 42.9% | 21.4% | 7.1% | 0.0%
●5時間以上~7時間未満 | 63.6% | 42.4% | 39.4% | 30.3% | 18.2% | 9.1% | 33.3% | 21.2% | 0.0% | 9.1%
●7時間以上~9時間未満 | 62.7% | 29.3% | 33.3% | 40.0% | 20.0% | 16.0% | 40.0% | 40.0% | 0.0% | 2.7%
●9時間以上~12時間未満 | 59.0% | 39.0% | 21.0% | 40.0% | 27.0% | 17.0% | 48.0% | 37.0% | 0.0% | 3.0%
●12時間以上 | 60.3% | 43.8% | 35.6% | 46.6% | 26.0% | 28.8% | 43.8% | 41.1% | 2.7% | 5.5%

※左から 化粧継続 | 時間長時間化粧していても崩れない化粧 | 長時間化粧していても肌が荒れない化粧 | 汗や水に強い化粧 | アンチエイジング効果のある化粧 | そのまま寝てしまっても肌アレを起こさない化粧 | 化粧しながらニキビを改善できる化粧 | 肌に刺激を与えない化粧 | 化粧するだけで日焼け止めになる化粧 | その他 | 特にない



■会社概要
商号   : 日興製薬株式会社
代表者  : 代表取締役 芹澤 重男
所在地  : 〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金5-7-15
設立   : 昭和29年4月1日
事業内容 : クロロフイル化粧料製造販売
資本金  : 1,500万円
URL   : http://www.chloro.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:日興製薬株式会社 
担 当: 京・富永
TEL  :054-282-0966
Email :info@chloro.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

添付資料

会社概要

商号
日興製薬株式会社(ニッコウセイヤクカブシキカイシャ)
代表者
芹澤 重男(セリザワ シゲオ)
所在地
〒422-8006
静岡県静岡市駿河区曲金5−7−15 
TEL
054-282-0966
業種
製造・メーカー(化学)
上場先
未上場
会社HP
http://www.chloro.co.jp
IR情報
http://www.chloro.co.jp/company/index.html
公式ブログ
http://ameblo.jp/chlorophyll966/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.