2016年02月29日 17:30

出会いの春に向けて! 婚活意識調査結果のご報告女性の本気の悩みに応える、恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』(http://aikatu.jp)

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社TOBE(東京都港区高輪 代表取締役社長:大木隆太郎)が運営する、20~30代女性向け総合恋愛情報サイト『愛カツ(あいかつ)』では、9月1日のOPEN以来、ユーザーを対象にアンケートを実施しております。今回、「『婚活/結婚』に対してどう思っているか」という視点からアンケートを行いましたので、ユーザー意識の調査結果をご報告します。

2016年2月29日
株式会社TOBE

株式会社TOBE(東京都港区高輪 代表取締役社長:大木隆太郎)が運営する、20~30代女性向け総合恋愛情報サイト『愛カツ(あいかつ)』では、9月1日のOPEN以来、ユーザーを対象にアンケートを実施しております。今回、「『婚活/結婚』に対してどう思っているか」という視点からアンケートを行いましたので、1月5日より56日間で集計したユーザー意識の調査結果をご報告します。

〈「婚活」という言葉に対してのイメージは?〉
の問いでは、210名の回答の中で 「がっついている」が最も割合が多く27%、「はずかしい」「ちょっと引け目を感じる」を加えると59%の人が、ややネガティブなイメージを持っているという回答結果になりました。また、「真剣にがんばっている」というポジティブに取り組んでいる人は21%という回答結果になりました。
〈【独身女性限定】結婚に焦るのはどんな時?〉の問いでは、1549名の回答の中で「友人の結婚・出産の報告年賀状が増えたとき」「年齢が30歳や35歳などの節目になった時」がそれぞれ20%で最も多いという結果になりました。ただし、前者に加え、「親友が幸せそうな結婚をした時」「妹・弟・いとこなど年下の親戚に先を越された時」もそれぞれ14%の回答があり、周囲の慶事(幸せ)に触発されて焦るというケースは合計で48%となります。一方、「会社で独身、アラフォーの女の先輩を見たとき」「彼氏と別れたとき」もそれぞれ11%、14%の回答があり、「年齢が30歳や35歳などの節目になった時」と合わせて、こちらは予定や想定が崩れるというよりネガティブな焦り方をしていると見られる回答も45%と、かなり近い数字が出ています。
自分の結婚への障害は何ですか?(何になりそうですか?)〉の問いでは、223名の回答の中で自分が決断できない」という回答が32%で最も多いという結果になりました。「出会いがない」は17%「いい人がいない」は15%という結果で、結婚したい相手と未だ出会えていない人は合計すると32%となり、同数となります。
参考として、内閣府により行われた「平成26年度 結婚・家族形成に関する意識調査報告書」では、30代になると「結婚したいかわからない」人が急増するとの調査結果も出ているなど、結婚へのモチベーションの低下というのが一つ表れているともうかがえます。
<参考>http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/h26/zentai-pdf/index.html
〈結婚相手に一番求めるものは何ですか?〉の問いでは、209名の回答の中で「人間性」が78%で、次点の「収入」の11%に大きく差をつけ、圧倒的多数となりました。
【総論】
総論として、婚活に対するイメージやモチベーションは、中間からややネガティブといった傾向が見られ、未婚率上昇などの世相を反映していると言えます。今後これがポジティブに転換することになれば、恋愛/婚活市場はより活況を呈すると考えられます。
本リリースでご紹介するアンケート結果は一部であり、その他の結果は以下のURLにてご覧いただけます。http://aikatu.jp/archives/question
『愛カツ』では常時アンケートを実施しており、その結果はどなたでも無料でご覧いただけます。また、これらのアンケート結果の媒体への掲載は「許諾不要・無料」となっております。ただし、以下のように出典の明記をお願い致します。「出典:愛カツ(aikatu.jp)」

【愛カツとは】
『愛カツ』は「恋愛・恋活・婚活」に関する多彩な「情報」「コラム」、恋愛の専門家による「恋愛相談」を特徴とした「恋愛が上手くいかない女性の本気の悩みに応える」WEBメディアとしてOPENしました。WEBとリアルを連動させ、総合的・複合的に女性の恋愛の悩みに応えることを目標に、赤坂に“恋愛相談Bar「Café & Bar ToBe」(カフェ&バー・トゥビー)”を期間限定OPENするなど(現在は企画終了)、一方的な情報提供に留まらない、新しい女性向けメディアの形を模索しています。
また、『Yahoo! BEAUTY』『ネタりか』等、多くの媒体への記事提供も実施中。OPEN5か月で月間PV数は700万PVを超え、急速に成長中です。

【「愛カツ」の特徴】
(1) 恋愛のプロによる多彩なコンテンツや恋愛最新ニュースなど、恋愛の「今」がわかる!
(2) 診断、アンケートにより蓄積される恋愛データベースで「今」の「リアル」を分析!
(3) ユーザー同士、そしてプロへと恋愛相談ができる!もう独りで抱え込むのは終わり!

【「愛カツ」サイト概要】
名称:愛カツ(あいかつ)
URL:http://aikatu.jp
開設日:2015年9月1日(火)

【愛カツ運営会社概要】

社名:株式会社TOBE( TOBE Inc. )
設立2015年8月13日
所在地:東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング4F(株式会社MYALLオフィス内)
URL:http://tobe.tokyo

【問い合わせ先】
株式会社TOBE TEL:03-6721-6526(代表) Mail:info@tobe.tokyo
  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社TOBE(カブシキガイシャトゥビー)
代表者
大木 隆太郎(オオキ リュウタロウ)
所在地
〒108-0074
東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング4F
TEL
03-6721-6526
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://tobe.tokyo/
IR情報
http://tobe.tokyo/
公式ブログ
http://aikatu.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2016 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.