2016年04月04日 10:00

男性には知られたくない!大人女子が本当は嫌いな家事1位は「お風呂掃除」?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタルコンテンツの企画制作運営を業務とする株式会社パイル(所在地:東京都港区、代表取締役:川上 清)が運営する、大人女子のホンネ&ライフスタイル「モコモコ」は、2016年3月1日~3月5日の期間で20代~40代の女性1000名に「あなたが最も嫌いな家事は何ですか」という設問でWEBアンケートの調査を実施しました。

毎日のこととはいえ、家事が苦手(嫌い)だという大人女子もいると思います。働いている方だと特にそう感じている方も多いのではないでしょうか。
そこで、女性が一番嫌いだと感じている家事についてアンケート調査を行いました。アンケートに答えて下さったのは、20~40代の女性1000人です。さて、あなたの嫌いな家事は何番目にあるでしょうか。


1位:「お風呂掃除」188人
今回のアンケートは回答が面白い具合にばらけているのですが、そんな中でも一番回答数が多かったのがお風呂掃除。どうしても水垢や汚れが出てきてしまうので、最低でも2~3日に1回は洗いたいですが、冬は寒いですし、しゃがんだり立ったり労力も使います。昼間働いていている方や子育て中の大人女子に、毎日のお風呂掃除は結構過酷ですよね。

2位:「トイレ掃除」171人
水回りの掃除はやっぱり気合が必要ですよね。まして、トイレなんて一日に数回しか使わないのになんで汚れるのがこんなに早いのか・・。
今はトイレを清潔に保つためのグッズもたくさん販売されていますので、それらをうまく活用することでトイレ掃除もしやすくなります。が、まめに掃除するのが一番早い箇所でもあります。頑張りましょう…!

3位:「料理」165人
男としては幻想が打ち砕かれるような結果ですが、嫌いな家事ワースト3位に「料理」がランクインしました。献立を考えたり、材料を準備したり、確かに毎日3食と考えると億劫です。
料理が嫌いな人には、料理自体よりも後片付けが嫌いな人も多い印象があります。作るという行為よりも、その他の事が面倒で嫌いという場合が多いのかもしれませんね。
男性との作業分担や便利なキッチングッズなどを取り入れながら準備や後片付けをすれば、少しでも料理が好きになってもらえるかもしれません。

4位:「部屋掃除」121人

部屋掃除は意外と体力も使います。また、部屋掃除が嫌いだという方には完璧主義な方が多いと聞きます。「やるからには徹底的に、完璧に綺麗にしたい!」というような感覚でしょうか。
もっと肩の力を抜いて「多少は汚いままでもいいや」というふうに、気軽に掃除をすることを心がけてみてはいかがでしょうか。


いかがでしたでしょうか?以上が今回のアンケート結果でした。
どの家事も思い返してみたら大変な部分もありますが、ちょっとした工夫ひとつで解決できそうなこともたくさんありそうです。大人女子のみなさんも、苦手な家事にひとつ工夫をプラスしてみてはいかがでしょうか。
【アンケート】
「あなたが最も嫌いな家事は何ですか

調査対象: 20代~40代の女性1000名
調査期間:2016年3月1日~3月5日
調査方法:インターネット調査
調査会社:ネオマーケティング
調査データ:http://mocow.jp/inquiry/7142/
記事公開日:2016年3月31日


【大人女子のホンネ&ライフスタイル「モコモコ」概要】
■サイト名称:大人女子のホンネ&ライフスタイル「モコモコ」
■サイトURL:http://mocow.jp
■サイト説明:mocomocoは、「みんなはどうしてるの?気になるけれど、他人には聞きにくい」という女性の知りたいホンネや、生活のやりくり情報をお届けする、Webマガジンサイトです。
【会社概要】
会社名:株式会社パイル
住所:東京都中央区京橋2-12-12サカキビル3F
代表取締役:川上 清
TEL:03-3564-5665
FAX:03-3564-5664
MAIL:info@kkpile.jp
URL:http://www.kkpile.jp
事業内容:デジタルコンテンツの企画制作運営
webホームページの企画制作運営
【本件に対するお問い合わせ先】
株式会社パイル
mocomoco運営事務局宛
TEL:03-3564-5665
FAX:03-3564-5664
MAIL:info@kkpile.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

株式会社パイル
商号
株式会社パイル(カブシキガイシャパイル)
代表者
川上 清(カワカミ キヨシ)
所在地
〒104-0031
東京都中央区京橋2-12-12 サカキビル3F
TEL
03-3564-5665
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.