2016年04月27日 12:00

“売り手時代” の就活にギャップイヤーを活用した学外学修プログラム 就職内定で在学中に無料で海外留学できる「ミラパス」を開設 ~グローバル展開企業に特化したグローバル内定選考会を実施~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本、ベトナム、フィリピン、インドネシアの4ヶ国で教育事業、留学事業、人材紹介事業を展開する株式会社JELLYFISH(本社:東京都品川区、代表取締役:田中 翔、以下 JELLYFISH)は、「売り手市場」とも称される就職戦線へ向け、就職内定後のギャップイヤーに無料で海外留学・海外インターンシップを経験できるプログラム「ミラパス」を2016年4月より開始致します。

日本、ベトナム、フィリピン、インドネシアの4ヶ国で教育事業、留学事業、人材紹介事業を展開する株式会社JELLYFISH(本社:東京都品川区、代表取締役:田中 翔、以下 JELLYFISH)は、「売り手市場」とも称される就職戦線へ向け、就職内定後のギャップイヤーに無料で海外留学・海外インターンシップを経験できるプログラム「ミラパス」を開始致します。
「ミラパス」
http://jellyfish-g.co.jp/mirapass/

■開設背景
~ 早期内定者の「内定から入社まで」、企業・学生双方に有意義な環境づくり ~
経団連による就活新指針によると16年就職活動の解禁は6月1日とし、前年の8月から前倒しが発表され、大学関係者や学生の混乱は継続する見込みです。昨今の就職活動開始時期の度重なる変動もあり、一般的に優秀な人材ほど早期内定に動く傾向がみられます。そうした早期内定を獲得した学生であっても、その後も就職活動を継続する傾向にあります。
企業側は早期に内定を出した優秀な人材を他社に取られないよう、長期間に渡って確保のための対策を打つことになり、さらには最終的に内定を辞退された際に発生するコストも膨大なものになります。昨今の就活事情において企業による内定者の囲い込みはその手法もあいまって、課題として大きく認識されています。
同時に、学生の立場になれば「囲い込み」対策による縛りとも評される、度重なるイベントや研修への出席といった辞退しにくい環境は、早期内定の弊害とも言える様相を呈しています。平素から人材と留学、教育事業に携わってきた弊社では、学生一人ひとりの将来へつながる選択肢を阻害するような状況を打破し、かつ企業においても内定後から入社までの期間をコストを抑え安心できる環境づくりがまず不可欠と考えました。

~ ギャップイヤーの活用で内定取得後の学生に海外留学・海外インターンシップ体験を提供!~
文部科学省による「学事暦の多様化とギャップイヤーを活用した学外学修プログラム推進に向けて」意見のまとめによると、“情報化の進展に伴う急速なグローバル化やボーダレス化が進み、また少子化により生産年齢人口が大幅に減少していく中、日本企業によるアジア等への海外進出が加速するなど、社会経済の構造は大きく変化している。このような中で、我が国が今後も発展し続けていくためには、これからの日本を担う人材の質を飛躍的に高め、新しい価値を世界に先んじて創出し、世界で戦える人材を育成することが課題となっている。(出典:文科省)” としており、内定後の「ギャップイヤー」の活用で、高等教育の規模を拡大するとともに、海外へ派遣する留学生を増やすなど、高度な人材の育成政策について提言をしています。
そこで、このギャップイヤーを活用し、内定を得た学生が無料で海外留学・海外インターンシップ体験ができるプログラム「ミラパス」を開始致しました。
これにより企業側は内定後に各種イベント等を講じる必要性から解放されると共に、内定後に海外体験を得た学生を雇用することができます。また、学生においても社会人生活に先駆けて意義のある体験をすることが可能となります。

(※)ギャップイヤー:大学の入学試験に合格した学生が、高校卒業後に一定の休学期間を得てから入学する制度。英国で始まった。[補説]休学中の行動は自由で、ボランティア活動や留学、旅行などで見聞を広めたりするなどの例が多い。大学卒業後から大学院進学前・就職前までの期間に適用されることもある。(出典:デジタル大辞泉より)


このサービス・プラットフォーム 「ミラパス」専用サイトでは、グローバル企業への内定を目指す学生がサイト上でエントリーすることができます。弊社のキャリアコンサルタントが各人にもっとも適したグローバル企業を紹介し、学生の就職活動を徹底的にフォローしていきます。

■「ミラパス」概要
1、学生は完全無料で海外留学・海外インターンシップができる!
「ミラパス」はエントリーから内定選考会への参加、キャリアコンサルタントへの相談、内定取得、海外留学まで学生側の費用負担はゼロです。また、選抜制でもなく「ミラパス」プログラム経由で内定取得した学生はすべての方が海外留学もしくは海外インターンシップに参加することが可能です。
2、対応企業は100%グローバル展開のある企業!
紹介する企業、「ミラパス」を活用する企業のすべてが海外展開をしている、あるいは近く海外進出を予定している企業のみです。入社後の活躍するフィールドが整備されています。
3、現地での安心・安全・高品質な体験を約束する!
JELLYFISHグループはベトナム、フィリピン、インドネシアに現地法人があり、当該地にて社会的な信頼を獲得しています。同時に教育・留学・人材の面で現地に即したノウハウやナレッジを持ちつつ日本法人とシームレスな共有をしているので学生は現地で生活面を含めた安心で安全な体験を送ることができます。
4、グローバル就活を知り抜いた専門HRコンサルタントが揃う!
海外就労経験も豊富な、いわば “グローバル就活” を知り抜いた専門コンサルタントがそろっているのでグローバル採用における就職活動に際する疑問や懸念についてもフォローアップ致します。

■JELLYFISH日本法人 会社概要
商号  : 株式会社JELLYFISH
代表者 : 代表取締役 田中 翔
所在地 : 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-24-4 WESTHILL4階
事業内容: 留学事業、教育事業、人材紹介事業
資本金 : 1,000万円
URL  : http://www.jellyfish-g.co.jp/


【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社JELLYFISH
広報担当:箱石
Tel:03-5437-0135
E-Mail:info@jellyfish-g.co.jp



※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社JELLYFISH(ジェリーフィッシュ)
代表者
田中 翔(タナカ ショウ)
所在地
〒141-0031
東京都品川区西五反田2-24-4 WESTHILL4F
TEL
03-5437-0135
業種
人材関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.jellyfish-g.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.