2016年04月27日 12:00

野生の鹿角を活用したワンちゃんのおもちゃ(ドッグガム)発売開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジビエ食材の販売サイト「Forema」を手がける合同会社Atelier Aje(本社広島県広島市 代表:小泉靖宜) は、害獣として駆除された鹿の角を活用したドッグガムを発売しました。加工に関しては地元広島のNPOが運営する作業所に委託。自社のジビエ販売サイトForemaにて販売します。

ジビエ食材の販売サイト「Forema」を手がける合同会社Atelier Aje(アトリエエージュ)は、害獣として駆除された鹿の角を活用したドッグガムの販売を2016年4月25日に開始しました。

https://www.fore-ma.com/product/50

現在日本各地で数が増えすぎ、農家を悩ませているニホンジカ。年間数十万頭が害獣として駆除され、一部は食肉として活用が始まっているものの、角に関してはほとんどが廃棄物として処理されてきました。

Atelier Ajeでは、すでにジビエ食材の取引のある産地からこれらの角をまとめて購入。洗浄、裁断、研磨、パッケージングを行い、自社にジビエ販売サイトのForemaで取り扱います。

加工に関しては地元広島のNPOが運営する作業所に委託。もともと縫製や木工品などの実績がある作業所で、Atelier Aje とは過去に何度か取引があった縁から今回の商品制作につながりました。

「廃棄物として捨てられているものをリサイクルしながら、障碍者の人たちの労働単価向上につながれば嬉しい」と小泉代表。今後も鹿角を使った商品開発を続けていきたい考えです。

【商品概要】
商品名:鹿角ドッグガム(2本入り)
価格:2,780円(税抜き)
原材料:鹿角
長さ:16cm~20cm


尚、ドッグガムは、ペットショップなどで「犬のおやつ」とか「犬のおもちゃ」といった名前で販売されている、犬が噛むための商品。ストレス解消や歯の健康のための定番アイテムですが、野生の匂いがする鹿角は「喰いつきが違う!」ともっぱらの評判です。現在は小型犬用のサイズのみを扱っていますが、今後中型犬用のサイズも徐々に取り扱っていく予定。


◆本件に関する問い合わせ先
合同会社Atelier Aje
Tel:082-258-2750
Fax:082-258-2751
mail:info@atelier-aje.com
url:http://www.atelier-aje.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
合同会社Atelier Aje(ゴウドウガイシャアトリエエージュ)
代表者
小泉靖宜(コイズミヤスノブ)
所在地
〒730-0851
広島県広島市中区榎町4-23 2F 
TEL
082-208-4591
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.atelier-aje.com

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.