2016年05月26日 12:00

塾に不満・不安を抱える家庭は半数以上の6割!? 塾選びのポイントや塾に対する不安の解消法など徹底調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社スーパーウェブの運営する中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」では、本サイトに会員登録するメルマガ会員様のうち301名を対象に「塾選びの時に重視したポイント、塾への不満・不安やその解消方法など」をテーマにアンケートを実施しその結果を本日公開しました。今回のテーマにおいて「かしこい塾の使い方」で主任相談員を務め、塾ソムリエとしても活躍中の西村則康氏に見解を伺いました。

株式会社スーパーウェブの運営する中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」(http://www.e-juken.jp/)では、本サイトに会員登録する、メルマガ会員様のうち301名を対象に「塾選びの時に重視したポイント、塾への不満・不安やその解消方法や、塾や先生に対する期待」をテーマにアンケートを実施しその結果を本日公開しました。
今回のテーマにおいて「かしこい塾の使い方」で主任相談員を務め、塾ソムリエとしても活躍中の西村則康氏に見解を伺いました。

■アンケート調査概要
テーマ:塾選びの時に重視したポイント、塾への不満・不安やその解消方法や、塾や先生に対する期待
回答:かしこい塾の使い方メルマガ会員 301名
実施方法:インターネット調査
実施期間:2016年5月15日(日)~5月22日(日)
参考サイト:http://www.e-juken.jp/topic160526.html 


Q 現在お通いの塾を選んだ時に重視した点はどこですか?(複数可)
■約6割が自宅からの距離の近さを重視
現在お通いの塾を選んだ時に重視した点で最も多かったのは、全体の6割の方が選択した「自宅からの距離の近さ」。小学生であるお子さんやそれをサポートするご家族の負担を考え、通いやすい距離にある塾を選ぶという傾向があると言えます。

また、次に多かったのは全体の5割の方が選択した「子供との相性の良さ」。
体験授業や見学が可能な塾であれば、ぜひお子さんと先生の相性や、授業風景を確認していただきたいですね。お子さんが楽しそうに授業を受けているかは、何よりも大切なことです。

その他に約3割の方が選んだ「カリキュラムの充実度」「志望校の合格実績数」「テキストやテストがしっかりしているか」なども、塾選びのポイントとして特に注視していただきたい点ですね。(西村氏)


Q 現在お通いの塾を選んだ時に参考にした情報源は何ですか?(複数可)
■情報源の大半は、塾が提供する説明会や資料など
現在お通いの塾を選んだ時に参考にした情報源では、「塾の見学会や説明会」が6割、「塾のホームページや学校案内の資料」が4割という結果でした。
これらの塾が提供する情報を基本として、次に多かったのは、インターネットの口コミ情報
や中学受験を目指している、または経験のある友人・知人の評判を参考に塾選びをされている方が2~3割という結果でした。
特に既に塾を使っている方や中学受験経験者の方からの情報は、確かな情報であると言えますね。(西村氏)


Q 現在お通いの塾への不満・不安はありますか?(複数可)
■塾への不満・不安を抱える方が全体の6割
現在お通いの塾への不満・不安については、「特に不満・不安は感じていない」という方が全体の4割でした。その他の6割の皆さんは、何らかの不満や不安を感じていらっしゃるようです。
最も多かったのは「成績が上がらない」が3割強、次に「自習や家庭学習のフォローがない」が2割、「質問がしにくい」「宿題の量が多すぎる」が1割強という結果でした。やはり塾に通わせる目的は「成績向上」ですから、上がらないと不満ですね。成績不振を解決するための相談をしやすい環境が不足しているといえそうですね。(西村氏)


Q 不満・不安を解消するための行動をしていますか?(複数可)
■半数以上が塾の先生に相談
不満・不安を解消するための行動については、「通っている塾の先生に相談している」という方が最も多く、全体の5割でした。
お子さんのことをよく知っている人といえばやはり塾の先生ですから、受験勉強に関しては、まず塾の先生や担当の家庭教師や個別の先生に相談することが第一ですね。
「インターネットで解決方法を調べる」が3割、「書籍で解決方法を調べる」が2割強と、インターネットや書籍の情報を参考にされている方も比較的多いようです。
具体的な行動として、塾に加えて個別指導塾に通わせたり、家庭教師にも来てもらったりすることや、少数ではありますが転塾や塾をやめるといった行動を検討している方もありました。
転塾については、とても大切な問題ですから、成績アップのために必要なことの検証や実践を行い、できれば受験のプロも交えて十分に検討されることをオススメします。
(西村氏)

■西村則康氏プロフィール
プロ家庭教師集団「名門指導会」代表。「かしこい塾の使い方」主任相談員。これまで35年以上、難関中学・高校受験生の指導に携わってきた、御三家、灘などの最難関中学合格率No.1の家庭教師。3000人の合格をサポートしてきた実績があり、塾の使い方を指導する「塾ソムリエ」でもある。テレビや教育雑誌、新聞でも積極的に情報発信を行っており、保護者の悩みに誠実に回答する姿勢から熱い支持を集めている。
著書に、中学受験シリーズとして『中学受験は親が9割』『中学受験は親が9割[学年・科目別]必勝対策』『中学受験 やってはいけない小3までの親の習慣』『中学受験は算数で決まる!』(いずれも青春出版社)などがある。

■中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」
お子さんが中学受験を目指して大手進学塾に通っているものの、なかなか成績が伸びないことに悩む親御さんに向けて、塾の使い方をガイドとして誕生したサイト。中学受験のテクニック、正しい知識、ぐんぐん成績を伸ばすための情報を提供している。 
(URL)http://www.e-juken.jp/

株式会社スーパーウェブでは、今後も定期的に中学受験に役立つ最新情報を発信していく予定です。

【お問い合わせ先】
株式会社スーパーウェブ PR事業部 担当:出雲 /藤田
Tel:03-4405-9471 Fax:03-5510-2533 Mail:idumo@superweb.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社スーパーウェブ(カブシキガイシャスーパーウェブ)
代表者
豊永 貴士(トヨナガ タカシ)
所在地
〒650-0034
兵庫県神戸市中央区京町79 日本ビルヂング7F
TEL
078-335-3851
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.superweb.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.