2016年07月12日 10:30

SFDC連携を目的とし、顧客情報基盤の構築を図るためクラウド名刺管理サービス「Sansan」を導入したメルク株式会社の動画事例を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を提供するSansan(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田親弘、以下「Sansan」)は、メルク株式会社 (本社:東京都目黒区、代表取締役会長兼社長:ラルフ・アナセンツ、以下「メルク」)での活用事例を2016年7月12日付で公開いたしました。


法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を提供するSansan(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田親弘、以下「Sansan」)は、メルク株式会社 (本社:東京都目黒区、代表取締役会長兼社長:ラルフ・アナセンツ、以下「メルク」)での活用事例を公開いたしました。

この度、クラウド名刺管理サービス「Sansan」を2015年10月に日本でご導入いただき、アジア諸国へと導入を拡大されております。Sansanの導入により、顧客データベースが2倍になり、事業部をまたいだ情報共有へとつなげられているメルクの動画事例をご紹介いたします。

Sansanに出会い、莫大な情報を管理できると確信した
ドイツに本社を置く医薬・化学品の世界的企業Merck KGaAの日本法人であるメルク。グローバル全体でSFDCを活用しておりましたが、顧客情報が活用できていないという課題があったそうです。Sansanを知ったとき、顧客情報の取得を自動化するアプローチを見て、非常に革新的なものだと思い、大量な顧客管理に役立つと確信し導入いただきました。

■顧客データベースが2倍になり、事業部をまたいだ人脈共有が可能に
今までの最大の課題の一つは業務効率化であり、顧客とより多くの時間を過ごして欲しいと思っていたとのこと。Sansanを導入したことで、莫大な事務負担を削減し、正確なデータが自動で連携されるようになり、現場で非常に喜ばれたそうです。事業部間のシナジーを発揮するための情報共有に活用されており、日本でのSansanの成果をアジアの会議で発表したところ、各国のマネジメントが興味を持ち、アジア各国でも導入しようという動きになったそうです。現在導入に向けて計画を進めているところです。

■日本での実績から国外においても導入され、成功を収めると信じている
各国において可能な限り同じ手法をとることを試みていきたいと思っているとのこと。メルクでは統一したITプラットフォームを世界中に持ち、新たに使用するツールについてはそれを複数の国に適用しています。そのためSansanは、メルクの世界各国から非常に注目を集めており、特にアジア太平洋地域において関心を集めているとおっしゃいます。これまでのSansanの実績から国外においても導入され、そして成功を収めると信じているとのことでした。



Sansanは今後もお客様の営業力強化に貢献してまいります。


※導入事例を動画でご紹介しています

https://jp.sansan.com/casestudy/iid/03_maker/cid/7371/index.html

弊社サイトで他社の導入事例も豊富にご紹介しています。ぜひご覧ください。
 導入事例一覧 http://jp.sansan.com/casestudy/

■メルク株式会社について
社名:メルク株式会社
所在地:〒153-8927 東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー 5F
説立:1968年2月15日
代表:代表取締役会長兼社長 ラルフ・アナセンツ
URL:http://www.merck.co.jp/ja/index.html
事業内容:液晶、顔料、ライフサイエンス関連 製品を中心に事業を展開




【ご参考資料】

■クラウド名刺管理サービス『Sansan』とは

「名刺を企業の資産に変える」をコンセプトに、社内に眠る名刺を営業活動に使える資産に変える世界初の企業向けクラウド名刺管理サービスです。名刺をスキャナやスマホアプリで読み取るだけで、入力オペレーターにより名刺情報が正確にデータ化され、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有できます。さらにその名刺情報を元にしたマーケティングや営業活動、顧客管理といった幅広い活用が可能な機能を備え、効率的に営業力強化を実現。駐日米国大使賞やグッドデザイン賞、ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー等、国内・欧米で数々の賞を受賞し、特許を取得しています。導入企業は4,000社を超え※1、名刺管理サービス市場シェアは約8割で業界No.1※2を獲得しています。
※1)2016年1月現在
※2)出典:2015年5月 株式会社シード・プランニング調べ「注目サ-ビス(名刺管理サービス、タレントマネジメントサービス、ロッカー型クラウドサービス)の最新動向 No.2」より


【名刺を企業の資産に変えるサービスとして評価をいただいています】
■Sansanサイト:http://jp.sansan.com/



【Sansanの主な受賞履歴】
■2015/06/18:MM総研大賞2015「話題賞」受賞
■2014/05/08:TVCM"営業を強くする名刺管理 Sansan 「面識アリ」篇"が第51回ギャラクシー賞CM部門に入賞
■2013/04/25:MCPC award 2013 ネオ・トレンド賞 受賞
■2013/03/06:ヨーロッパで「International Diamond Prize for Excellence in Quality」を受賞
■2012/10/01:公益財団法人日本デザイン振興会主催「2012年度グッドデザイン賞」受賞


【各種媒体で最新情報を発信しています】
Facebook :http://www.facebook.com/SansanJapan
twitter :https://twitter.com/SansanJapan



【本件に関するお問い合わせ先】

Sansan株式会社 http://jp.corp-sansan.com/
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
Sansan事業部 マーケティング部(担当:山本)
TEL:フリーダイヤル 0800-100-9933(不通の場合:03-6419-3033)
メール:inquiry@sansan.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

Sansan株式会社
商号
Sansan株式会社(サンサンカブシキガイシャ)
代表者
寺田 親弘(テラダ チカヒロ)
所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
TEL
03-6758-0033
業種
その他IT関連
上場先
未上場
会社HP
http://jp.corp-sansan.com/
公式ブログ
http://jp.corp-sansan.com/blog/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.