2016年07月20日 12:00

ママ起業家が地域を変える!ママたちが作り上げる体験型イベント「スマイルカフェ」に行こう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性起業支援事業をおこなうWELLFITが企画・運営するワークショップ・美容・癒しの体験型イベント、『スマイルカフェ』が、2016年7月22日御徒町・24日銀座・7月26日自由が丘・7月28日朝霞台・8月7日船橋・8月10日相模大野・8月17日~22日川越で開催します。 ママ起業家が活躍することで、地域活性と新しい働き方の提示をしていきます。

保育園待機児童問題や、保育園に預けいれても小さい子供がいると、元の部署に戻れず、復帰できない。
小さい子供のいるママが経験する問題の一つです。
企業へ戻って社会復帰する、という選択肢とは別に、もう一つ、子育てや介護しながらできることで女性が自ら、好きなことで起業するという選択肢が近年、注目され、資格スクールは大幅に増えています。

ただ、資格取得しても、好きなことで起業したにも関わらず、十分な収益が取れず断念するケースが非常に多く、課題が多いのも事実です。
実際、男性の起業に比べ、女性の企業の廃業率は3倍との結果も出ています。

当団体を運営する林は、現在、4歳女児の母親で、妊娠・出産を機に会社を辞め、WELLFITとして、起業しました。
会社員時代のエステティックサロンの運営や、ヨガインストラクタースクールの運営といった経験を生かし、手作り雑貨の販売で収益を出してきました。
そして、仕事をしていく中で、周りの女性起業家が、商品・サービスの売り方やマーケティングに関して学んでいる人が少ないという課題に気づきます。
WELLFITが運営する、女性起業家支援団体、『スマイルカフェ』は、ママをはじめとする、女性起業家を集め、それぞれのサービスを披露するイベントを、毎週、関東圏各地で企画し、それぞれの持つサービスや商品を披露する場を提供しています。
また、女性起業の課題を解決すべく、女性起業家のコミュニティの形成や、一緒に起業について学ぶ場所作りを林が中心となって積極的に行っています。

イベントを企画するだけではなく、女性が意見を出し合い、自分たちの商品、サービスを多くの人に知っていただく意見交換をします。
また、お互いの子育てや介護といった環境に関しても、相談しあえたり、その中での工夫のアイデアなど、
起業家としてだけでなく、妻として、母親として、どうやったら仕事と家庭を両立できるのか、お互い理解しながらサポートできる関係作りをして、参加者同士、応援し合う環境を作っています。

現在では、こういった女性起業家のコミュニティを生かし、スマイルカフェの新しい取り組みとして、地元地域の企業や行政とともに、商品開発や、地域活性の企画を一緒に作り上げることも増えてきています。
今回も、美容卸会社や百貨店と一緒にイベントを企画しています。
特に夏休みは、母親が子供と過ごす時間が増えます。子供と一緒に出かけることのできる企画の中で、母親目線で子供が楽しめて、役立つ企画であることはもちろん、女性の新しい働き方のモデルとなれるように、と全員で動いています。
夏休み、関東圏各地で活動しているスマイルカフェ、ぜひ、御家族でお立ち寄りください。 
また、イベント会場や、各勉強会の様子などの取材もおまちしております。

スマイルカフェ開催日程

7月22日(金)
10時~17時 御徒町( 台東区台東4-27-5 セブンエステ1階)
7月24日(日)10時~17時 銀座(中央区銀座6-16-12-5F 銀座キレイが丘)
7月26日(火)10時~17時 自由が丘(目黒区自由が丘2-11-9-2F オフカフェ)
7月28日(木)10時~17時 朝霞台(朝霞市西原1-5-5-3F シティイン北朝霞)
8月7日(日) 10時~16時半 船橋(船橋市本町4ー19ー6 勤労市民センター展示室)
8月10日(水)10時~17時 相模大野(相模原市南区相模大野3-3-2 bono相模大野サウスモール3階  ユニコムプラザさがみはら 実習室2)

各会場 入場無料 予約不要

問合せ先 スマイルカフェ 運営本部 中央区銀座6-16-12-3F WELLFIT内
担当 WELLFIT 林ゆうこ 090-9904-3876

HPアドレス http://smilecafe.net メール contact@wellfit-smile.net

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

添付資料

  • スマイルカフェ 日程リスト
  • スマイルカフェ 御徒町開催
  • スマイルカフェ 御徒町開催 裏面

会社概要

商号
WELL FIT(ウェル フィット)
代表者
林 祐子(ハヤシ ユウコ)
所在地
〒104-0061
東京都中央区銀座6-16-12 丸高ビル3F WELLFIT
TEL
090-9904-3876
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://smilecafe.net

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.