2016年07月25日 09:00

抱っこで肩が凝る&背中や腰が痛い...という方は必見!ヨガ的な体の使い方を学び、抱く人も抱かれる赤ちゃんも快適な抱っこの方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋開催!2007年からベビーヨガを国内外に普及させてきた株式会社ベビーヨガアソシエイト(東京港区)が、9月25日名古屋NPO法人まめっこにて、子育て支援者養成講座「赤ちゃんのやわらか抱き方講座」を開催する。修了された支援者は、抱っこやおんぶの方法をアドバイスができるようになり、腱鞘炎などに悩むお母さんの救世主になるであろう。講座は子育て中のお母さんをはじめ保育士や助産師などに人気。

赤ちゃんのやわらか抱き方講座ってどんなことを学ぶの?
子育て支援講座。子どもにかかわるすべての方にご受講いただきたいプログラムです。
産後間もなくからはじめられる赤ちゃんへのふれあいや抱っこやおんぶの大切さ、抱っこやおんぶを楽しめるようになる具体的な方法、抱っこ紐などの道具の選び方、抱っこをする側の方々への体の負担を軽減する抱き方などについて学びます。
赤ちゃんにとってもお母さんにとっても、心地良い抱っこやおんぶってどうやればいいのか?
そんな不安を解消することができるプログラムです。
ご自身の学びのために受講される方も多く、妊娠前~妊娠中に学ぶことで、まだ外出ができない時期にも、お母さんと赤ちゃんがご自宅でふれあいを大切にした適切な抱っこやおんぶをはじめることができます。
赤ちゃんの正しい抱き方を学ぶことで、親の育児負担や悩み・不安を軽減、育児への自信を養います。
赤ちゃんを抱っこすることは、親になれば誰にでも必要な育児の基本。正しく抱くコツを学び実践することが、その後の子の運動能力向上やボディセンス、感性や生きる力を高めることにつながっていきます。
修了されたインストラクターの方々は、中学や高校、専門学校などで赤ちゃんとのふれあい授業や、妊婦さんや現在子育て中のお母さんに指導を行う、または子育て支援の活動をされている方、保育や幼児教育関係者の方、医療や療育に関わっている方など、幅広い活動をされています。

赤ちゃんの抱き方講座のおすすめポイント
1.定員14名の少人数講義!ヨガ未経験の方でも安心して学ぶ事が可能。
2.特別講師として山口創教授・迫きよみ先生をお迎えして実践的な学びを行います!
「子どもの脳は肌にある」著者であり、桜美林大学教授・身体心理学の第一人者である山口創先生と
子育て支援のNPOをされ、現代の子育て支援の基盤となる活動を続けてこられた 迫きよみ先生を
お迎えし肌と脳の関係、母子の愛着形成についてやお母さんたちをどのようにサポートしていったら
良いかまでをみなさんとともに考え、相互理解を深めていかれる内容となっています。
3.全会場お子様連れ受講可能!
BYAは育児中のママの学ぶ意欲を全力で応援します。
(お子様連れでのご参加は、事前にご申請をいただいてからのお申し込みとなります)


カリキュラム

・抱っこの大切さ
・赤ちゃんの心を感じる子育て
・抱きぐせがつかないかしら
・母から娘へ、祖母から母へ伝えられていた抱っこの魔法
・基本の抱き方
・丸く抱く
・ブランコのポーズ
・ファイヤーマンホールディング
・身体の負担を軽減する抱っこの方法
・抱っこよりおんぶで育てよう
・抱き方講座基礎編
・ボディセンスとは何か?
・身体の使い方を見直してみよう
・他律的にヨガの効果を与えること
・肌のふれあいと赤ちゃんの発達
・歌で育つ赤ちゃんの心
・なぜ今抱っこを教える必要があるのか
・易しく、楽しいクラスであることの大切さ
・マザー・オブ・マザーの精神で向き合う
・赤ちゃんの発達を促す抱っことは
・赤ちゃんの不調を抱っこで解消しよう
・プログラムマネジメント

ー特別講師による講習
・赤ちゃんの脳の発達と肌の関係
・オキシトシンの分泌と作用
・愛着の形成について
・抱っことおんぶの変遷
・講師としての活動について
・近年の子育て支援に求められるもの



講座開催概要

【日時】2016年9月25日(日)10:00~17:00
【会場】名古屋 特定非営利活動法人 子育て支援のNPOまめっこ【遊モア】愛知県名古屋市帰宅柳原4-2-3
【講師】高橋由紀 / 迫きよみ /山口創(オンライン講座)

【受講料・教材費】50000円(税抜)
※教材費内訳
・講座オリジナルテキスト
・オリジナル赤ちゃん人形
・スリング


お申し込みはこちら
http://bya.co.jp/archives/8917




【運営会社概要】
会社名:株式会社ベビーヨガアソシエイト
代表者:代表取締役 高橋由紀
所在地:東京都港区台場1-5-4
URL:http://bya.co.jp
事業内容:子育て支援・ヨガ指導者育成

【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社ベビーヨガアソシエイト
担当者:越路綾子
E-Mail:info@bya.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

株式会社 Baby Yoga Associates
商号
株式会社 Baby Yoga Associates(カブシキガイシャベビーヨガアソシエイト)
代表者
高橋 由紀(タカハシ ユキ)
所在地
〒135-0091
東京都港区台場1-5 
TEL
050-3786-4005
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
http://bya.co.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.